• NEWS
  • 2020.07.06

遠藤チャンネル収益化停止の理由は?広告剥奪チャンネルの理由と事例を紹介 ウタエルも

YouTubeの運営による規制がとても厳しくなっているが不安定

ドズルチャンネル「YouTubeのバグ」

マインクラフトなどの実況でおなじみのゲーム実況者「ドズル」は、2020年4月26日にメインチャンネルの収益停止を発表。

約6300本の動画全てに動画がつかなくなったのだが、何か理由があってはく奪されたというわけではなく、YouTube側に問い合わせても原因が分からない「原因不明のバグ」であることを説明した。

この時点では一時的にサブチャンネルを”ドズぼんのゲーム実況”に改名し、新しいメインチャンネルとして動画投稿していたのだが、その後広告が復活してからも「YouTubeの担当者が手動で1つずつ許可している状態」「原因がいまだ不明であること」から、現在も旧サブチャンネルの方で動画を更新している。

►現在更新中のチャンネル(旧サブチャンネル)はコチラ:ドズぼんのゲーム実況

PDR「今のところ大丈夫だが」

物申す系YouTuberのPDRさんは、2020年7月4日に、収益化停止になっているYoutuberが続出していることについての動画を公開。

正当な理由での収益化停止に加え、何の理由もなく収益化停止になっているYouTuberも多いため、友人にも心配されたそうだが、PDRさんは「大丈夫です。今のところはね。」とのこと。

とはいえ、YouTubeの利用規約があいまいなこと、それによってYouTube上のすべての動画が違反している可能性があると話したうえで、PDRさんも将来的にはどうなるか分からないと語った。

もし今後、PDRさんのメインチャンネルの広告が停止された場合、現在NG集などを投稿している”PDRさんのゴミ箱”をメインチャンネルにして動画投稿するとのことなので、今のうちにそちらもチャンネル登録しておこう。

►PDRさんのメインチャンネルはコチラ:PDRさん

►NG集などを投稿しているチャンネルはコチラ:PDRさんのゴミ箱

ゆゆうた「このままBANされるかもしれない」

また、弾いてみた動画を投稿しているゆゆうたは、2020年6月24日にサブチャンネルにて、メインチャンネルの中の”不適切でない動画”の広告がはく奪されていることを報告した。

►詳しくはコチラ:ゆゆうた 不適切では無い動画の広告が剥奪されている件

また、今後メインチャンネルがBANされてしまう可能性があること、その場合サブチャンネルをメインチャンネルとして使用していくつもりであることを話し、BAN時に備えてサブチャンネルの登録を呼びかけている。

►ゆゆうたのメインチャンネルはコチラ:鈴木ゆゆうた

►ゆゆうたのサブチャンネルはコチラ:ゆゆうた GAMES

関連記事をもっと読みたい方はコチラ↓

ゆゆうた 不適切では無い動画の広告が剥奪されている件

(アイキャッチ画像出典:ウタエル|Twitter

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。