• NEWS
  • 2020.07.07

YouTube漫画戦国時代!これから伸びるチャンネルをまとめてみた

恋愛系やホラー系、非日常系やあるある話など様々なジャンルを取り扱い、YouTube上で数も増え、どんどん勢いを増してきた「YouTube漫画(漫画動画)」。

そんな「YouTube漫画戦国時代」と言ってもいいほど多く存在する、YouTube漫画チャンネルの中からLogTube編集部が厳選した、”これから伸びるYouTube漫画チャンネル”をお届けしていこう。

  • ※この記事に記載されているチャンネル登録者数や再生数などの数字は、2020年7月7日時点のものです。

YouTube漫画でこれから伸びそうなチャンネルまとめ

YouTube漫画とは

YouTubeで注目を集め、チャンネルが急増している「YouTube漫画」というジャンルの動画は、雑学や役立つ知識などのテーマに添った何枚かのイラストにナレーションを当て、アニメのように進む動画である。

YouTube漫画といえば「フェルミ研究所」が代表的なチャンネルだろう。

近年この漫画動画が急増した背景としては、以前多数存在していた”文字がスクロールするだけの動画”が、オリジナリティの低さにより次々と収益化停止・BANになったため、イラスト・ナレーションをうまく組み合わせてオリジナリティを出せるマンガ動画に移行したという説もあるようだ。

YouTubeでこれから伸びそうなオリジナルの漫画チャンネル

現在YouTube上に漫画チャンネルが急増しているため、今後はイラストやナレーションの「クオリティ」「分かりやすさ」、そしてオリジナリティのある「テーマ」なども差別化につながるのではないだろうか。

とはいえ、マンガ動画の数が多くて有名なチャンネル以外どのチャンネルを見ればいいか分からない…そんな方の為にも、今回LogTube編集部が厳選した「これから伸びそうなオリジナルの漫画チャンネル」について詳しく紹介していくので、是非チェックしてみてほしい。

第2世代となりうるYouTube漫画チャンネル

貧乏女子大生ミカの日常 ちょっと大人向けな漫画動画

まず紹介したいのは、もしも系や珍しいアルバイト、奇祭、世界のイベントなどと言った非日常な事柄を扱う漫画動画が人気の「貧乏女子大生ミカの日常」(元 国立バミューダΔ研究所)。

チャンネル名 貧乏女子大生ミカの日常
チャンネル登録者数 3.47万人
Twitter 貧乏女子大生ミカの日常【YouTube漫画チャンネル】
サブチャンネル 女子大生ミカの非日常(コンテンツ未配信)

一番再生されている「もしも、美人死刑囚に誘惑されるとどうなるのか?」は296万再生を超えており、その他にも「履きたてパンツを売るバイトをするとどうなるのか?」といった、ちょっと大人向けの内容にもぐいぐいツッコんでいるぞ。

あくまでも視聴者に「面白い」コンテンツを提供しているのだが、現在、”性的満足を意図した露骨なコンテンツ”と判断され収益化停止し、チャンネルがピンチを迎えているため、チャンネルの漫画動画を気に入った方にはぜひ、収益化停止の撤回に協力してほしい。

►チャンネルはコチラ:貧乏女子大生ミカの日常

青天の霹靂 王道なスカッとする漫画動画

こちらは、”THE・王道”なスカッとする漫画動画が人気の「セイテンノヘキレキ【青天の霹靂】」だ。

チャンネル名 セイテンノヘキレキ【青天の霹靂】
チャンネル登録者数 3.48万人

人気の動画「【漫画】天才的貧乏男が同窓会で立場逆転!勘違いギャルの手のひら返しプロポーズに特大ブーメラン【スカッとする話】」は200万再生を超えており、他にも多くの「スカッとする話」はもちろん、感動系の話なども投稿されている。

様々な観点からツッコミ・感想を送っているコメント欄含めお楽しみいただきたい。

►チャンネルはコチラ:セイテンノヘキレキ【青天の霹靂】

裏世界ラボ アンダーグラウンド系漫画動画

次に紹介するのは、「え!まじ?」と思えるような、ダークで興味深い話をハイクオリティな漫画動画で提供する、アンダーグラウンド系YouTube漫画チャンネル「裏世界ラボ〜マンガ動画ch〜」。

チャンネル名 裏世界ラボ〜マンガ動画ch〜
チャンネル登録者数 非公開
Twitter 裏世界ラボ

350万再生を超える「死刑囚が死刑執行されるまでの73分間をマンガにした」のような”純粋な興味を惹く”非日常を描いた漫画はもちろん、「霊感があるとどうなる?霊感が強すぎる男の1日を漫画にした」といったホラーチックなものまで取り揃えているぞ。

►チャンネルはコチラ:裏世界ラボ〜マンガ動画ch〜

Dr. ルーシーにきいてみて! 3Dを合わせた漫画動画

こちらはDr.ルーシーが役に立つ知識や科学的なもしも話を投稿している、3Dと漫画動画を融合させた、普通の漫画動画とは少し違うYouTube漫画チャンネル「Dr.ルーシーにきいてみて!」だ。

チャンネル名 Dr.ルーシーにきいてみて!
チャンネル登録者数 5.87万人
Twitter 【医者】Dr.ルーシーにきいてみて!

「【動く漫画】もし人間と動物の立場が逆転したら?【人間動物逆転】」「【漫画】もし不老不死で76億年ずっと生きていたら?」など、幅広い題材・シリーズを扱っているので、ぜひ気になる動画を探して視聴してみてほしい。

►チャンネルはコチラ:Dr.ルーシーにきいてみて!

変態エルフと真面目オーク ツイッターで話題になった漫画動画

こちらはツイッターで話題になった、絶対にオークに襲われた変態なエルフと、絶対にエルフを襲わない真面目なオークのドタバタラブ(?)コメディマンガを描く「変態エルフと真面目オーク」。

チャンネル名 変態エルフと真面目オーク
チャンネル登録者数 3.59万人
リーベ@変態エルフと真面目オーク

「【アニメ】体が透けるとどうなるのか?透明男に好き放題された女の末路【マンガ/漫画動画】」「【アニメ】小人化するとどうなるのか?【マンガ/漫画動画】」といった様々な検証を交えながら繰り広げられる、2人のラブコメをお楽しみいただきたい。

►チャンネルはコチラ:変態エルフと真面目オーク

関連記事をもっと読みたい方はコチラ↓

ラジオ系YouTubeチャンネルまとめてみた

おもしろキッズYouTuberまとめてみた

(アイキャッチ画像出典:リーベ@変態エルフと真面目オーク|Twitter

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。