• NEWS
  • 2020.07.20

迷惑系YouTuberへずまりゅう 11人にコロナを感染させていたことを確認

窃盗容疑で愛知県警に逮捕された迷惑系YouTuberへずまりゅうが、山口県の村岡嗣政知事の発表により、新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになったが、その後の調べて、11人にコロナを感染させてたことが確認された。

迷惑系YouTuberへずまりゅう コロナを11人の人に感染させていたことが発覚 ルートや発症日時は

迷惑系YouTuberへずまりゅう コロナを11人の人に感染させていたことが発覚

出典 へずまりゅう Twitter

先日、窃盗容疑で逮捕された迷惑系YouTuberへずまりゅうが、新型コロナウイルスに感染したままマスクもせずに東京から山口県へ移動。

へずまりゅうと行動を共にした人や接触した人、警官や勾留中の人など、関連する感染者は11人となった。

迷惑系YouTuberへずまりゅう コロナを感染させたルート

へずまりゅうは6月29日から7月11日 までの間、東京都、千葉県、静岡県、広島県及び山口県に滞在していたことが分かっている。

6月29日新橋にて演説、夜はツイキャス生放送

7月1日、ディズニーランド(千葉県)へ

※Twitterより、この間、渋谷近辺を何度も訪れたり、複数のYouTuberと接触していることが分かる。

7月7日、静岡で職質をされる

7月9日、山口に帰郷、夜は広島の飲み屋をはしご

7月10日、山口県を観光

7月11日、逮捕

迷惑系YouTuberへずまりゅう コロナを感染させた人の発症した日時は

原田容疑者の発熱、体調不良が確認されたのは7月13日。朝、岡崎署で検温したところ、37・1度だった。翌14日に37・6度となったためPCR検査をしたところ、コロナ感染がわかった。

実際に発症した日については、一部YouTuberが「7月4日あたりから熱があったのでは?」と言っているほか、「逮捕前も明らかに様子がおかしい」「マスクせずに咳をしている」と、へずまりゅうの動画を見た人からの報告が多数見られる。

また、7月1日にはディズニーランドへ行っているため、入園時の検温により問題がなかったと思われる。

↓もっとYouTuberの記事をみたい方はこちら↓

迷惑系YouTuberへずまりゅう 山口県など3県にコロナばら撒き

迷惑系YouTuberへずまりゅう 10人以上に感染させているのではないかと疑惑浮上 現状は?

迷惑系YouTuberへずまりゅう 10人以上に感染させているのではないかと疑惑浮上

出典 山口市ホームページ

へずまりゅうの感染により、警察関係者や感染を知った人からの相談で、10人以上の感染の可能性があるとの疑惑が浮上した。

・愛知県から山口県まで身柄確保に10人ほどの捜査員が動いている。原田容疑者の感染が判明する前後に捜査員からのどの痛みや倦怠感があると申告されている。

・原田容疑者を収容した留置場にはもう一人の男性が収容されていた。原田容疑者は留置場でのマスクを希望しなかったので、つけていなかった。留置場や取調室は逃走防止が重要なので、壁に囲まれ空気の流れは悪く、三密状態である。

・山口県は、原田容疑者の感染を知った17人から相談があり、全員をPCR検査をした。

迷惑系YouTuberへずまりゅうの現状は

出典 岡崎市ホームページ(最終更新:2020年7月19日)

岡崎市の発表によると、へずまりゅうは10例目の感染者。4月以来3カ月ぶりの感染者となった。

2020年7月19日現在、へずまりゅうは入院中とのことだ。

岡崎市発表 へずまりゅうの感染状況

1 患者について
⑴ 概要
年代:20歳代(日本国籍)
性別:男性
住所:不定
主な症状:発熱、全身倦怠感、筋肉痛
⑵ 経緯
6月29日から7月11日 東京都、千葉県、静岡県、広島県及び山口県に滞在

7月8日 咳
7月13日 発熱(37.1度)
7月15日 県内の医療機関(帰国者・接触者外来)を受診
岡崎市保健所による遺伝子検査を実施した結果、新型コロナウイルス陽性と
判定

7月16日 県内医療機関に入院。

►岡崎市発表の全文はこちら

迷惑系YouTuberへずまりゅうが感染させた人の現状は

出典 山口県ホームページ

7月19日12時現在の発表では、以下の11名が感染している。

・岡崎署警察官3名

・警察官の配偶者1名

・岡崎署勾留者2名(一緒に収容されていた人と、隣に拘留されていた人)

・へずまりゅうと接触した山口県民3名

・へずまりゅうと行動を共にした神奈川県民1名

・へずまりゅうと同行していた愛媛県民1名(新マネージャーとのこと)

7月19日15:00の山口県の発表では、へずまりゅう関連で702件もの相談が来たという。また、愛知県警では警察官ら111人が自宅待機となっていて、そのうち7人に発熱などの症状があるとのことだ。

↓もっとYouTuberの記事をみたい方はこちら↓

はじめしゃちょー へずまりゅうの迷惑行為に怒り心頭

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。