• NEWS
  • 2021.03.31

YOASOBI「群青」”鳥肌が立つ”特別Ver.公開!THE FIRST TAKE×SONYのコラボ

この記事の動画:
YOASOBI「群青」”鳥肌が立つ”特別Ver.公開!THE FIRST TAKE×SONYのコラボ

をみる コメントを投稿

2021年3月31日、THE FIRST TAKE×SONY 1000Xシリーズのコラボプロジェクト第4弾として、チャンネル登録者数400万人を超える人気のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で2000万再生を記録したYOASOBI『群青』の「360 Reality Audio」バージョンを公開した。

今回公開された「群青」の特別な音源の紹介はもちろん、YOASOBIからのコメントや、SONYの「1000Xシリーズ」についてもお届けしていこう。

YOASOBI「群青」の特別な音源がTHE FIRST TAKEで公開「360 Reality Audio」

ソニーマーケティング株式会社が、業界最高クラス(*1)のノイズキャンセリング機能を搭載したワイヤレス型ヘッドホン『WH-1000XM4』などを含める『1000Xシリーズ』のプロモーションとして、アーティストの一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」とのコラボレーションプロジェクト第4弾スペシャルムービーを2021年3月31日(水)の8:00より公開した

今回、SONYが独自開発した音楽フォーマット『360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)』を使用して、全方位から音が降りそそぐ体験ができる特別な音源(*2)を制作。

この特別音源には「THEFIRST TAKE」で2000万回再生を突破した、YOASOBIの『群青』を使用しており、3月31日から楽曲の一部とスペシャルムービーを、試聴専用アプリ(Artist Connection)から配信する。

また、3月31日より全国のソニーストアで、4月16日からは一部の家電量販店でも、フルバージョンの楽曲が体験できるようだ。

更に、4月16日には実際に『360 Reality Audio』で『群青』を試聴体験したYOASOBIのインタビューが特設サイトで公開予定とのこと。

►特設サイトはコチラ:https://www.sony.jp/headphone/lovemusic/

  • (*1)各形状のノイズキャンセリングヘッドホン市場において。ソニー調べ、電子情報技術産業協会(JEITA)基準に則る。完全ワイヤレス型(2021年2月1日時点)、ネックバンド型(2019年9月5日時点)、ヘッドバンド型(2021年2月1日時点) 。形状によって、ノイズキャンセリングの効果に差があります。
  • (*2):YouTubeなどで放映されるムービーは、『360 Reality Audio』の音楽フォーマットをもとに生成された、『360 Reality Audio』を疑似体験できる音源を使用。

YOASOBI『群青』 / THE FIRST TAKEの『360 Reality Audio』ver.を体験する方法

■試聴専用アプリ Artist Connection から体験する

お持ちのスマートフォンで上記QRコードをスキャンし、Artist Connectionアプリを取得すれば、『360 Reality Audio』フォーマットの楽曲が視聴可能。

また、アプリのダウンロードはURLからも可能だ(※スマホからアクセスしてください)

►URLはコチラ:https://share.artistconnection.net/content/oZez5N

  • ※Artist Connectionは試聴専用アプリのため、限られた楽曲しか体験できません。豊富な楽曲群からお好みの楽曲を体験するには、各配信サービス対応のアプリが必要です。

■店頭で体験する

お近くのソニーストアの店頭にて、YOASOBI『群青』 / THE FIRST TAKEの『360 Reality Audio』ver.のフルバージョンを体験できる。

店舗一覧

ソニーショールーム / ソニーストア 銀座 https://www.sony.jp/store/retail/ginza/index.html
ソニーストア 札幌 https://www.sony.jp/store/retail/sapporo/index.html
ソニーストア 名古屋 https://www.sony.jp/store/retail/nagoya/index.html
ソニーストア 大阪 https://www.sony.jp/store/retail/osaka/index.html
ソニーストア 福岡天神 https://www.sony.jp/store/retail/fukuoka-tenjin/index.html

YOASOBI「夜に駆ける」MVが1億回再生突破

Ayaseとikuraがコメント

YOASOBIコンポーザー Ayase 「“聴く”ではなく、“感じる”という感覚」

“これぞ臨場感!”という感じで、“聴く”ではなく、“感じる”という感覚でした。どこに音が配置されていて、どういった鳴り方で、その粒がどう自分に入ってくるかというのをここまで鮮やかに聴ける体験はないので、本当に感動しました。

普段の曲作りから、通常では聴こえないような音も細かく入れていますが、この『360 Reality Audio』バージョンの音源を『1000Xシリーズ』で聴いてもらえたら、僕が伝えたい音が、すべてが伝わってくれるんだろうなと思い、嬉しかったです」

YOASOBIボーカル ikura 「鳥肌がたつくらい素敵」

「1つ1つの音の粒がしっかりと聞こえて、大きな球体の中にいるような感覚になりました。合唱の部分はスマホのスピーカーから聴いているだけでは絶対に感じられない音を感じ、鳥肌がたつくらい素敵でした。

生で歌っている「THE FIRST TAKE」だからこそ、私の生の声や私が表現したいと思っているすべてを『360 Reality Audio』で体験してもらえると思うと、すごくワクワクします。『1000Xシリーズ』を使ってぜひ体感してもらいたいですね。」

■YOASOBIについて

『YOASOBI』は、コンポーザーのAyaseと、ボーカルのikuraからなる「小説を音楽にするユニット」だ。

2019年11月に公開された第1弾楽曲「夜に駆ける」は、2020年12月にストリーミング再生3億回を突破し、Billboard Japan 総合ソングチャート”HOT100″にて2020年年間1位を獲得。

第2弾楽曲「あの夢をなぞって」は原作小説がコミカライズ、第3弾楽曲「ハルジオン」は飲料や映像作品とのコラボレーションを果たす。その後、第4弾楽曲「たぶん」に続き、ブルボン「アルフォートミニチョコレート」CMソング「群青」をリリースしている。

YOASOBI-『群青』 / THE FIRST TAKE

YOASOBI「夜に駆ける」Billboard Hot100とStreaming Songsで年間1位を獲得

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。