• NEWS
  • 2021.09.27

ゆゆうた 自身の楽曲が盗作されているという疑惑を否定

この記事の動画:
ゆゆうた 自身の楽曲が盗作されているという疑惑を否定

をみる コメントを投稿

2021年9月26日ゆゆうたが動画「僕の曲が盗作されているという疑惑について」を投稿。盗作したとされているしがない高校生の「かっこいい曲作ってみた」が盗作で無いことを分かりやすく説明し、否定した。

ゆゆうた 盗作を否定する理由を分かりやすく説明

(出典:鈴木ゆゆうた

現在、YouTubeやTikTokで人気となっているしがない高校生が投稿した「かっこいい曲作ってみた」がゆゆうたのオリジナル曲「RESTART」を盗作したのではないか?という疑惑があるという。

ゆゆうたは「かっこいい曲つくってみた」と「RESTART」を流し、「確かに似ているが、僕はパクリではないと思っています」ハッキリ否定した。

(出典:鈴木ゆゆうた

ゆゆうたは「(パクリとされている)イントロはコード進行がメインで主旋律ではなく土台のようなもの」と説明。「このコード進行は既にパターン化されていて、既存の有名曲にも使われている」と言い、椎名林檎の『丸の内サディスティック』を歌って証明した。

ゆゆうたは、ある程度パターン化されているコード進行よりも、主旋律は自由度がとても高く一致する確率が非常に低いため、主旋律が一致したものがパクリだと考えるとのこと。「材料が同じだけれど調理方法が違う」と、パクリではない理由を料理に例え、分かりやすく説明している。

↓もっとゆゆうたの記事をみたい方はこちら↓

ゆゆうたを名乗って爆破予告した大学生に有罪判決

「しがない高校生」には音楽の才能がある

ゆゆうたは、しがない高校生が送って来た「パクったつもりは神に誓って無いですが、もし、ゆゆうたさんが不快に思ったのであれば、動画を削除させていただきます」とのDMを見て、自分の作った曲批判されているしがない高校生のことを思い、心が痛んだという。

ゆゆうたは「この人の作曲センスは本物です。高校生の時点でこのレベルならば、将来的にYOASOBIのAyaseさんのような素晴らしいアーティストになることでしょう。こんな若い才能に対して音楽のこともよく分かってないような奴らが寄ってたかってパクリとか言ってんじゃねぇよマジで。若い芽摘もうとするなよ」と言い、「2度とそういったコメントをしないようにして下さい。そんなことするくらいなら、僕らでしがない高校生さんを一緒に応援しましょう」と締めくくった。

この動画のコメント欄には、しがない高校生からの感謝の気持ちも書きこまれている。

↓もっとゆゆうたの記事をみたい方はこちら↓

ゆゆうた ガールズバーの女性に20万円騙し取られたことを告白

(アイキャッチ画像出典:ゆゆうたInstagram

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。