このYouTuberをみる チャンネル登録

はじめしゃちょーが引退!?浮気騒動後に活動を休止!このままYouTuberを辞めたのか?

はじめしゃちょー氏といえば自身の影響力をつかった大人数参加企画など多くの無茶な企画が人気のユーチューバーです。
そんな彼は昨年3月に一部ネット上で引退するのではないかといったうわさが広まりました。
なぜはじめしゃちょー氏に引退騒動が広まったのか、その謎を追ってみました。

はじめしゃちょーが活動休止を発表!そのきっかけとなった騒動とは?

公式ファンクラブ『はじメーノ』で活動休止を発表

出典:げはにゅ

なぜはじめしゃちょー引退の噂がもちあがったのか。それは、有料ファンサイトにおいてしばらくの間活動休止を発表したことが原因です。

それによると2017年3月30日、動画を作るモチベーションの低下、この先なにをしたいのかをしばらく考える期間が欲しいということをアナウンスしました。

ユーチューバーは動画投稿が日課

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Z4VkgKVqfmw

ユーチューバーというのは毎日動画投稿してナンボです。ヒカキン氏にしろヒカル氏にしろ、トップユーチューバーは動画投稿をかかさず連日定期的に行っています。

なぜなら動画投稿が不定期になれば存在が視聴者に忘れられてしまうからです。

日々必ず動画を投稿することで視聴者が自分のチャンネルを見る習慣がつくようになり、つながりが深くなるのです。そのため、はじめしゃちょー氏の「動画投稿のモチベーションが低下」という一文はファンの間で衝撃的だったのです。

はじめしゃちょーが引退を考えるほどの大炎上

出典:ねとらぼ – ITmedia

しかし、その理由もやむをえません。

一連の炎上騒動によってどんな動画を投稿したところで批判され、低評価が高評価が大きく上回る状態となっていたのです。

はじめしゃちょー氏は過去にも何度か炎上していますが、今回のは過去の炎上とはまた違う炎上となっていました。Yahooやテレビにとりあげられたことで批判の声が高まり、コメント上でもSNSでもなにをしても叩かれてしまう状態が続いていました。

はじめしゃちょー氏の引退騒動のきっかけになったのは

はじめしゃちょー引退騒動のきっかけ①二股騒動


はじめしゃちょー氏の引退騒動が広まった原因は炎上によって活動休止したことがきっかけです。ではそもそもなぜ活動休止をせざるをえなかったのでしょうか。それは3つの理由があります。

まず一つ目は彼女のRさんとモデル女性Aさん、そして同事務所の木下ゆうかさんとの間で起きた3股事件です。

2017年3月上旬、モノ申す系ユーチューバー・みずにゃん氏の暴露話をきっかけに、はじめしゃちょー氏が複数女性と交際しているという事実が明るみに出たことで炎上しました。

はじめしゃちょー氏はこの3股炎上騒動を受け、2017年3月22日「今回の騒動について」を投稿、一部の事実を認めた上で謝罪したのです。

はじめしゃちょー引退騒動のきっかけ②広田ゴルフ事件

そしてその後投稿した動画もよくありませんでした、それがこちらの広田ゴルフ事件です。

しなるゴルフクラブでドッキリ企画を考えていたはじめしゃちょー氏ですが、アマゾンレビューで見た「鞭のようにしなる」ことを真に受けて折り曲げたところ二つに折れてしまったのです。

謝罪動画の直後にこうした悪ノリ動画を投稿をしたことで「本当に反省してるのか」と批判が加速、再炎上したのです。広田ゴルフの公式アカウントもツイートで苦言を呈するなど、3股騒動直後の鎮火しかけた炎に燃料が再投下されてしまいました。

こちらの動画では、2018年度において高評価9万、低評価21万と圧倒的に低評価が高評価を上回り、多くの視聴者の批判を招くことになってしまいました。


はじめしゃちょー引退騒動のきっかけ③批判の嵐

そんなはじめしゃちょー氏自身は、自分が批判されるのは仕方ないと割り切っています。

ただ自分は良いとしても批判が自分のファンに向かい、またファンが批判に批判を返すことで「批判の応酬」になるのが耐えられなかったようです。そうした批判の応酬合戦を目の当たりにしたとき自分になにができるのかと考え、「(SNSやYouTubeから)消えること」だったのです。

ツイートの多いはじめしゃちょー氏が忽然と姿を消したことではじめしゃちょー引退の噂が独り歩きしたのです。

はじめしゃちょーは引退しない!

はじめしゃちょーは引退せず一か月半で復帰

しかし安心してください、はじめしゃちょー引退はあくまで噂、一部アンチの願望にすぎません。

2017年5月12日付で「ただいま」を投稿し、活動休止のきっかけとなった原因とこれからの活動についてファンに報告しました。2017年3月末の騒動からYouTubeはおろか、ツイッターアプリを消してネットから離れていたはじめしゃちょー氏。

ずっと休むことなく動画投稿をしていたので、一か月半の活動休止はむしろいい充電期間になったようです。

はじめしゃちょーは広田ゴルフに謝罪

そしてはじめしゃちょー氏は炎上のきっかけとなった広田ゴルフの元に直接謝罪する動画を投稿しました。ゴルフの知識がないことが原因だと悟ったはじめしゃちょー氏、しっかりプロからゴルフレッスンの手ほどきをうけています。

トップユーチューバーにゴルフそのものの楽しさを学んでもらうことで、広田ゴルフとしてもいい宣伝になったのではないでしょうか。

はじめしゃちょーの活動休止中あった事

実ははじめしゃちょー氏、休止期間にひどいいたずらをされていました。それは家バレしている自宅宛てに着払いで大量の牛糞が送り付けられていたのです。

まさに憤慨ものの嫌がらせ。

ですがそれを面白おかしくネタ動画にしてしまうあたりが彼が変わってない証拠です。ファンからすると「いつものはじめんだ」と安心したことでしょう。

購入したものだとおもったのでついつい代金を支払ったはじめしゃちょー氏、今後このようなことがおきないように代引きはすべて断るようになりました。

ちなみに牛糞はカズチャンネルのカズさんが肥料として美味しくいただいていきました。

まとめ

はじめしゃちょー氏の引退は単なるうわさであり、今では元気に動画投稿を続けています。

トップユーチューバーの彼ですが、実際はまだ大学卒業したての若者なのでいろいろとハメを外してしまうこともあるでしょう。また、そうしたアクティブな面もはじめしゃちょー氏の魅力です。

これからも引退の噂がたたないように毎日元気な姿を見せてほしいですね。

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
匿名
匿名
2018年2月6日 5:26 PM

は?

wpDiscuz