• NEWS
  • 2018.01.28

はじめしゃちょーが引退!?浮気騒動後に活動を休止!このままYouTuberを辞めたのか?

はじめしゃちょー氏といえば自身の影響力をつかった大人数参加企画など多くの無茶な企画が人気のユーチューバーです。
そんな彼は昨年3月に一部ネット上で引退するのではないかといったうわさが広まりました。
なぜはじめしゃちょー氏に引退騒動が広まったのか、その謎を追ってみました。

はじめしゃちょーが活動休止を発表!そのきっかけとなった騒動とは?

公式ファンクラブ『はじメーノ』で活動休止を発表

出典:げはにゅ

なぜはじめしゃちょー引退の噂がもちあがったのか。それは、有料ファンサイトにおいてしばらくの間活動休止を発表したことが原因です。

それによると2017年3月30日、動画を作るモチベーションの低下、この先なにをしたいのかをしばらく考える期間が欲しいということをアナウンスしました。

ユーチューバーは動画投稿が日課

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Z4VkgKVqfmw

ユーチューバーというのは毎日動画投稿してナンボです。ヒカキン氏にしろヒカル氏にしろ、トップユーチューバーは動画投稿をかかさず連日定期的に行っています。

なぜなら動画投稿が不定期になれば存在が視聴者に忘れられてしまうからです。

日々必ず動画を投稿することで視聴者が自分のチャンネルを見る習慣がつくようになり、つながりが深くなるのです。そのため、はじめしゃちょー氏の「動画投稿のモチベーションが低下」という一文はファンの間で衝撃的だったのです。

はじめしゃちょーが引退を考えるほどの大炎上

出典:ねとらぼ – ITmedia

しかし、その理由もやむをえません。

一連の炎上騒動によってどんな動画を投稿したところで批判され、低評価が高評価が大きく上回る状態となっていたのです。

はじめしゃちょー氏は過去にも何度か炎上していますが、今回のは過去の炎上とはまた違う炎上となっていました。Yahooやテレビにとりあげられたことで批判の声が高まり、コメント上でもSNSでもなにをしても叩かれてしまう状態が続いていました。

はじめしゃちょー氏の引退騒動のきっかけになったのは

はじめしゃちょー引退騒動のきっかけ①二股騒動


はじめしゃちょー氏の引退騒動が広まった原因は炎上によって活動休止したことがきっかけです。ではそもそもなぜ活動休止をせざるをえなかったのでしょうか。それは3つの理由があります。

まず一つ目は彼女のRさんとモデル女性Aさん、そして同事務所の木下ゆうかさんとの間で起きた3股事件です。

2017年3月上旬、モノ申す系ユーチューバー・みずにゃん氏の暴露話をきっかけに、はじめしゃちょー氏が複数女性と交際しているという事実が明るみに出たことで炎上しました。

はじめしゃちょー氏はこの3股炎上騒動を受け、2017年3月22日「今回の騒動について」を投稿、一部の事実を認めた上で謝罪したのです。

はじめしゃちょー引退騒動のきっかけ②広田ゴルフ事件

そしてその後投稿した動画もよくありませんでした、それがこちらの広田ゴルフ事件です。

しなるゴルフクラブでドッキリ企画を考えていたはじめしゃちょー氏ですが、アマゾンレビューで見た「鞭のようにしなる」ことを真に受けて折り曲げたところ二つに折れてしまったのです。

謝罪動画の直後にこうした悪ノリ動画を投稿をしたことで「本当に反省してるのか」と批判が加速、再炎上したのです。広田ゴルフの公式アカウントもツイートで苦言を呈するなど、3股騒動直後の鎮火しかけた炎に燃料が再投下されてしまいました。

こちらの動画では、2018年度において高評価9万、低評価21万と圧倒的に低評価が高評価を上回り、多くの視聴者の批判を招くことになってしまいました。


はじめしゃちょー引退騒動のきっかけ③批判の嵐

そんなはじめしゃちょー氏自身は、自分が批判されるのは仕方ないと割り切っています。

ただ自分は良いとしても批判が自分のファンに向かい、またファンが批判に批判を返すことで「批判の応酬」になるのが耐えられなかったようです。そうした批判の応酬合戦を目の当たりにしたとき自分になにができるのかと考え、「(SNSやYouTubeから)消えること」だったのです。

ツイートの多いはじめしゃちょー氏が忽然と姿を消したことではじめしゃちょー引退の噂が独り歩きしたのです。