• NEWS
  • 2020.02.18

【ヒカキンゲームズ】ヒカキンのモンスト動画の魅力をご紹介!【動画まとめ】

はじめしゃちょーと並び「日本トップのYouTuber」として大人気のヒカキン。

メインチャンネルである「Hikakin TV」だけでなく、ソーシャルゲームや据え置きゲームなど、様々なゲームにヒカキンが挑戦する「Hikakain Games」も、登録者400万人を超える大人気チャンネルとして注目を集めている。

今回は、そんなヒカキンのゲームチャンネルの中でも特に人気の高い「モンスト」関連の動画の魅力についてご紹介!

降臨・ガチャ動画など様々なモンスト動画をご紹介していくので、モンスト初心者の方・ベテランストライカーもぜひお楽しみいただきたい。

ヒカキンとモンストとの出会い

元々ヒカキンはゲーマーではなかった?

学生時代よりスポーツ・ビートボックスに熱中していたヒカキン。

そのため、ゲームは幼い頃からプレイはしていたものの人並みで、大人になってからは全くゲームに触れない生活を送っていたという。


出典:youtube.com

ヒカキンがゲームを「趣味」として遊び始めたのは2013年、ヒカキンゲームズが誕生したばかりの頃であるためゲームについては「ほぼ初心者」というレベルからのスタートであったのだ。

ヒカキンは元M4メンバー!引退後もプレイ動画を投稿中

ヒカキンとモンストの出会いは2014年1月、まだモンストがリリースして僅かの頃からプレイを続けている超ベテランプレイヤー。

翌年4月にニコ生で発表された「M4(モンストうまい4人組)」にも抜擢され、数多くのイベント・攻略動画で活躍することとなった。

その後、2016年11月にヒカキンは「実力不足」であることを理由にM4を引退。

しかし、ヒカキンは他のM4メンバーとは異なりモンスト以外にも数多くの仕事をこなしながら、更には無課金でM4メンバーとして1年に渡りメンバーを支えてきたということから、彼の実力不足を否定する声・引退を惜しむは多数寄せられた。

M4卒業後は以前よりも積極的にモンスト動画を投稿する機会は少なくなってしまったが、現在もヒカキンは定期的にモンストのプレイ・ガチャ動画を投稿中。

人気ゲーム実況動画のひとつとして、今もなお注目を集め続けている。

【ヒカキンゲームズ】モンスト動画の魅力

無課金で難関クエストをクリア!「ミントチャレンジ」が面白い!

モンスト実況者といえばガチャキャラは全てGET、更にはガチャキャラを運極にするまでガチャを引き続けるという「重課金プレイ」が主となっている。

が、ヒカキンの動画視聴者は主に課金をすることができない子供視聴者が多いため、ヒカキンはモンストプレイ開始から今日に至るまで一度も課金でガチャを轢いたことのない「無課金プレイヤー」として有名。

普通ならばあまり使うことのないレアリティのキャラ、誰もがGET可能な降臨キャラを連れて難関クエストに挑戦しており「一般人に寄り添ったプレイ内容」として多くの視聴者から称賛の声が寄せられている。

その中でも特に注目すべき動画は、ヒカキンのお気に入りキャラである「長靴を履いた猫ミント」をパーティに入れて難関クエストにチャレンジする「ミントチャレンジ」シリーズ!

当時最難関であった「超絶」の降臨クエストに全く適していないミントを加えたパーティで攻略するという縛りプレイ動画で、毎回ヒヤヒヤしながらも手に汗握るドキドキの戦いには目が離せないぞ!

現在は既にザコ敵となってしまった超絶メンバーたちだが、ミントチャレンジ動画で当時の緊張感を味わえるので、この頃(2015年頃)モンストをまだプレイしていなかったという方はぜひ。

因みに、ヒカキンのミント好きはモンスト運営であるXFLAGの耳にも届き、2016年にコラボを開催した際にヒカキン×ミントの降臨キャラが誕生することとなった。

「世界一楽しいガチャ動画」ガチャ動画は激しいリアクションに爆笑必至!

多くのソシャゲ実況者はガチャに大量のお金を投じる動画が多く、それらの動画は主に「お金を大量に使う清々しさ」を楽しむことができる。

ヒカキンは先にもご紹介したとおり無課金でプレイをしているため、ガチャ動画は重課金動画とは異なり清々しさを楽しむといった内容ではなく「一生懸命ためたオーブ」をじわじわと排出するという、降臨チャレンジと同じく手に汗握るハラハラドキドキの展開ばかりとなっている。

そのため、基本ガチャを引く際はあっさりオーブが溶ける10連ではなく、殆どが単発ガチャ。

毎回「出てくれよ~・・・」と念じ、おまじないや気合を入れオーブを投入するヒカキン。出てきたキャラクターに一喜一憂するリアクションが面白く、ファンからは「世界一楽しいガチャ動画」と称されたことも。

その中でも特に有名なのは、2015年に投稿された「ストリートファイターコラボ」でのガチャ動画。

お目当てであったリュウを引き当て、椅子をひっくり返しながら「ショーリューケン!ショーリューケーン!」と発狂するヒカキンの姿は、現在も「伝説」として語り継がれているとかいないとか・・・。

応援したくなる!一生懸命なプレイが最大の魅力

元はM4のメンバーであったヒカキン。プレイスキルはもちろん上級者並のうまさではあるのだが「驚くほど」「ものすごく」というところまでは達しておらず、毎回新降臨では超苦戦を強いられ敗北してしまうことが殆ど。

しかし、毎回一生懸命知恵を絞り超難関クエストに立ち向かうヒカキンの姿は応援したくなること間違いなし!

中には「下手すぎる」とイライラしてしまうプレイヤーもいるかもしれないが、ヒカキンのモンスト動画を視聴しているファンの多くは、勝ち負けは気にせずヒカキンが頑張ってモンストをプレイする動画を楽しみに待っているのだ。

現在、他のゲーム実況動画の撮影であったりメインでの活動の忙しさから以前よりもモンスト関連の動画を投稿する機会は減ってしまったが、現在も「またゆっくりでいいからモンスト出してくれ」「ヒカキンさんのモンスト動画好きすぎる。ドラマがすごいwww」など、コメント欄にはファンからのラブコールが多数寄せられているぞ。

他のモンスト実況者とはひと味もふた味も違うヒカキンのモンスト動画。あまり肩に力を入れすぎず、ぜひ友達とモンストをプレイしている感覚で気楽にお楽しみいただきたい。

(アイキャッチ画像出典:twitter.com

ヒカキンゲームズの記事をもっと見たい人はこちら↓

【2018年版】ヒカキンのモンスト動画人気ランキング(ガチャ編/降臨編)をご紹介!

【ヒカキンゲームズ】大苦戦!?ヒカキンのスマブラ動画まとめ最新版!

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。