へきほー初個展開催!○○アートに驚愕!?世界観満載の個展レポート!【インタビュー】

へきほーさんが「等身大のへきほー」「見た人が前に進むきっかけに」をテーマにした初めての個展「お前らYouTubeなんて見るな個展見ろ」が2019年05月04日~6日の3日間にわたり開催。

今回はそんなへきほーさん初の個展、開催初日にお邪魔してきました!

等身大のへきほーさんを表現した作品の紹介と共に、個展の様子のレポートやインタビューをお届けします。

「お前らYouTubeなんて見るな個展見ろ」の初日レポート・へきほーの世界観が満載!○○の踏み絵も!?

個展の入り口前には、へきほーさんの直筆で書かれた「マラ」「名器」「菊門」などの書が並んでいた。作品名は「性奴隷小学校」

入ってすぐの足元にあった作品は「相馬トランジスタの踏み絵」。へきほーさんらしい絵で、相馬トランジスタの特徴をしっかりと捉えながらも禍々しい雰囲気を放っている。

思わず踏んでしまいそうな作品に驚いていると「踏み絵なので、踏んでいいんですよ~」と、にこやかなへきほーさんが出迎えてくれた。

ふと顔を見上げると、右側の壁には、ダイナミックな文字に毒々しいカラーリングをした「虐殺」という作品と、ゾンビと可愛らしい犬が散歩する姿を描いたカオスな作品「ウォーキングペット」が並んでいた。

この独特な色遣いや発想は一体どこから生まれたのか、とても気になる。

驚愕!?局部にインクを付けて描いた「ちんちんアート」

先ほどの作品が並んでいた場所から少し進んでいくと、「●カキン」という作品が展示されていた。この作品は、動画でも見たことがあるファンの方がいるのではないだろうか。

これは「ちんちんアート」として、へきほーさんが局部にインクを付けて描いたのだそう。

抽象的で味のあるこの絵がまさかちんちんで描かれているとは…ただただ驚くばかりである。

その横には「ちんちんアート」を制作する様子の動画が流されているモニターも。

また、まみこ部さんが塗装に参加した「クラウドの剣」は存在感たっぷり。こちらも動画で公開されていた作品だ。

その並びで「はじ●しゃちょー」を描いたちんちんアートも展示されている。

作品のキャラクターへの愛を感じるとある男子の絵も

入口から向かって正面の壁に展示してあった作品は「コンタクトの1日の消費量えぐい系男子」だ。まるで宇宙人のように、いたるところに目のある”男子”が描かれている。

色遣いやその容姿からは只者ならぬ存在感を感じられるが、”男子”とネーミングすることに、彼への愛情を感じた。

「他人から見たら気持ち悪い宇宙人かもしれない。でも本人にとってはただの男子なんだよ」というメッセージが込められているのではないだろうか。

また、へきほーさんがちんちんアートと同じく昔描いた源氏物語絵巻「蛍」も展示されていた。

所狭しと並ぶ「芸術家へきほー」の魅力が発揮された作品

そして入り口から向かって左側の壁には、木版に大きく「肉」と書かれた作品が。「肉食いてええ」というへきほーさんらしい理由から書かれた作品なんだとか。

また、モチーフと色合いによって欲望が上手く表現された「焦欲」というタイトルの作品も。

他にもへきほーさんの「芸術家」としての魅力が発揮された作品が所狭しと並んでいた。

いつものYouTuberへきほーではなく、芸術家へきほーとしての彼の「等身大」を知ることのできる素敵な個展だった。

祝個展開催!へきほーさんにインタビュー!あの噂や芸術についても

ーー今回の個展についてのことだったりとか、騒動について、ファンの方からも疑問があるので、個展のことを中心に何点かご質問させていただきます。

ーーまず、単独個展の開催おめでとうございます!

ありがとうございます、恐縮です。

ーーファンの方の間で「書道の師範代なのではないか」という噂があるんですけど、それについては?

師範代というか、免許ですよね。「全然教えていいよー」みたいな免許は持ってます。

 

ーー芸術面では、誰かに習ってできることではないと思うんですけど、どういう所から発想を得たんですか?

どういうところなんすかねえ。ずっと昔…中学校とか高校の時に落書きしてたんで。

ーーえー!落書きから?

もうずっと延長すね。同じような絵ずっと描いてたんで。

そっから引きこもったりしてたんすよ、20歳すぎくらいから…まあ、2年くらいですか。そんな時に描いてたらこんな感じになっちゃいましたね(笑)

ーー(笑)何か色遣いとかも独特ですよね?

段々気持ち悪くなってきて(笑)

ーー病んでこの色遣いになったという事なんですね。

そうですね、はい。

「見た人が前に進むきっかけに」という想いで開催した初個展

ーー以前から「個展をやりたい」みたいな事をよくおっしゃってたと思うんですけど、今回開催したことに対してどんな思いがありますか?

思いですか?なんでしょうねえ、うーん。せっかく絵とか書道とか好きなので、誰かに見せてみたいっていうところですよね。本当に、チャレンジっすよね。

俺的には落書きとかもゴミみたいな感じなんすけど(笑)

ーー(笑)

そんな、はっきり自信持てるものでもないんすけど、でも一回こう表立ってやってみたいなって。チャレンジですこれは。色んな人に俺のこのチャレンジで勇気を与えたいです。

ーーおおー!

凄い良い事言いました、はい(笑)

ーー良い事言いました(笑)凄い良い言葉!

 

ーーあとは、この完成した状態を見てどういう気持ちですか?

いや、こてーん(個展)っていう感じっすね!(笑)

ーー(笑)個展って感じですよね

個展ってこれだ!ってね(笑)

ーー本当にそうですよね、まさに(笑)

あ、これなんだーっていう。あの、新鮮な。まあやったことなかったんで。

ーーそうですよね。

「あー、っぽいなあー」っていう(笑)ああこれが世間の個展だ、っていう確信を得ました(笑)

ーー午前中来場された方とかもいると思うんですけど、どんな反応でした?

午前中はー、最初「こんな書けるんだ」っていう。だし、驚いてた人もいましたけど。

やっぱ、絵には興味ないんだなって瞬間が見えた人もいましたけどね(笑)

ーーそうですよね。

まあ、色んな楽しみ方があると思うんで。

すごい、1枚1枚ゆっくりじっくり、そんな見ることもないのに見てる人もいましたし、それはすごい嬉しかったですね。

アーティストへきほーもYouTuberへきほーも彼の『等身大』

ーーその、YouTuberよりも芸術家としてっていう活動を、今凄いされてると思うんですけど、

…カッコいいっすね芸術家って(笑)

ーー(笑)アーティストって?

アーティスト(笑)

ーーそれって、今後もそっちをメインにされていきたいなあ、というところはあるのでしょうか?

まあ、メインにはするつもりないんすけど。

ーーあ、そうなんですね。

もちろんYouTubeがメインでやっていきたいんですけど、せっかくやるんだったらYouTubeにししょ…うの…ししょ…あれ、なんでしたっけ。

ーー支障の無いように?

支障が無いように!(笑)で、範囲で頑張っていきたいすね。

どんどんどんどん、おっきくしていきます。もっと大きい箱で。もっとこう、エンターテインメントの、だから…YouTube的な部分ももうちょっと入れたりとか。あとは世界観とかもっと膨らませて、やっていきたいなと思いますね、はい。

ーーへきほーさんにしかできないような?

そうですね!自分にしかできない、オンリーワンになりたいっすね(笑)

 

ーー(笑)インタビュー拝見したんですけど、「アーティストである自分を見てほしい」っておっしゃってて、「アーティストである自分」と「YouTuberである自分」って結構自分の中で分けていたりするんですか?

まあ適当に言ったんですけどね(笑)あ、横文字がいいたかっただけです今の(笑)

ーー(笑)

てのはあるんすけど、なんでしょうね。まあ見る人が、誰かが見てくれればいいかなくらいですね。アーティストの面は。

分かる人には多分分かる、っていう言い方もアレなんですけど、誰かが気づいてくれればいいかなくらいの感じですね、アーティストの面は。

ーーそれは意識して分けてる訳じゃなくって、自分が、YouTuberとしての自分とアーティストとしての自分っていうのが居るわけじゃなくて、ただ自分がどっちもやってるっていう…?

ああ、そうすそうす、等身大っす、どっちも等身大っす。はい、全部俺っす(笑)

ーーカッコいいですね!

今回の初個展開催にあたっての作品作りについて

ーー今回が個展開催初めてっていう事で、思い通り

にいかなかった所とかもあったと思うんですけど…

ほんとはもう、だから埋め尽くそうと思ったんすよ、全部。

ーーあ、そうなんですか?作品を?

はい。最初にウワーやって、どれが作品か分からないぐらい。「元々あったんじゃねえか」くらい、床も全部。ウワーってやりたかったんすけど、まあやっぱ、怠惰というか(笑)

ーー怠惰(笑)大変ですもんね…

そうそう、1枚1枚書いたらもう「疲れたあー」ってなって賢者タイム入っちゃうんで(笑)

 

ーー作品は全て今回の為に描き下ろしたんですか?それとも、昔からの作品もあるのでしょうか?

昔からのもあります。3点くらいすかね、…3点っすね。

ーーどちらですか?

この「チン●ンアート」っすね、チン●ンで描いた

ーーえ~!?すごい!!

チン●ンに色付けて書いた作品と、あとあの…あれっすね、(絵巻の作品を指さしながら)これスゲー昔に描いたんすよ。

ーーそれ以外は全て今回のために描き下ろして?

あ、そうっすね、あとこれも(動画にもなっている「クラウドの剣」)。あとは全部今回の為に描きました。

今後の展望と、へきほーさんからファンの方へのメッセージ

ーー今後個展を開くとしたらどんなものにしたいですか?

お化け屋敷みたいにしたいっすね。(笑)

ーーあー、すごい雰囲気のお化け屋敷になりそうですね(笑)

そうですね。こう、ルートがあって、そこの中で楽しめるみたいな。順番に行ってったらなんか…ちょっとストーリーにしたいっすね。

ーー体験ができるとか?

あ、そうそうそうそう。それとあと、なんだろ…映像とかもちょっとやってみたいし。もっとデカいもの描きたいっすね。おっきいアートっすね。

ーーおっきいやつ…楽しそう…

ドーンって、壁が。

ーー壁ドン(笑)

壁ドンってこれじゃないっすけどね(笑)

ーーすみません(笑)

 

ーー最後に、ファンの方にメッセージをいただけますか?

メッセージっすか?ファンの方に…。えーと、なんすかね、こう…俺の繊細な部分というか、あんまり、何か適当な感じなんですけど。

実はこんな細かくて繊細で、複雑な感情が入り組んだ人間だよっていうのをちょっと知ってほしいっすね。

そーゆーので、ちょっと自分と照らし合わせてみて、何か今後の人生の糧にしてほしいなと思いますね。ちょっとこれで勇気を持ってほしいですね。

…ちょっと何言ってるかわかんないっすけど(笑)

ーー(笑)素敵な言葉。

上手く言おうとしたんすけど(笑)

ーーありがとうございました。拝見させていただきます。

kbys
kbys YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。
0 ---------
投稿日:2019年5月14日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz