• NEWS
  • 2022.04.14

企業が注目する「YouTubeマーケティング」とは?YouTubeマーケティングの基本と宣伝効果を解説!活用方法や成功事例も

「YouTubeマーケティング」はYouTubeを活用し、2億人以上存在する世界のユーザーをターゲットにした事業活動を推進するWeb戦略のひとつです。

その効果はこれまでのWebとは比較になりません。これまでのWebマーケティングと圧倒的に違うのは、年齢層の広さとターゲットが世界中のYouTubeユーザーです。それだけ大きな効果が見込めるのです。

ここでは企業の注目が加速する「YouTubeマーケティング」とは一体どのようなものなのか、YouTubeマーケティングの基本と宣伝効果を解説していきます。

YouTubeマーケティングとは?

「YouTubeマーケティング」とは、簡単に説明すると文字通り「YouTube」を利用して「マーケティング(集客や販促など)」を行うことを示します。

YouTubeマーケティングが注目されている理由の1つに、その潜在的なポテンシャルがあげられます。

YouTubeの公式発表では最新のユーザー数は月間で20億人以上、1日あたりの動画視聴時間は世界合計で10億時間以上であると発表されています。

これは全インターネット人口の約3分の1にあたります。

つまり、YouTubeマーケティングではこの圧倒的なユーザー数を背景に、これまでのテキストベースのWebマーケティングとは比べ物にならない大きな効果が期待できるのです。それを裏付ける3つの数字を次に示します。

「YouTubeマーケティング」とは?

YouTubeマーケティングの基礎知識と戦略

YouTubeマーケティングとは、YouTubeを活かした商品やサービスの認知を拡大し、集客・消費行動に繋げることを指します。

単に動画を投稿し、視聴者に商品を紹介するだけではなく、自身の動画がターゲットとなる視聴者に認知され、顕在的かつ潜在的なニーズを満たすことではじめて集客や販促が可能になります。

そのため、YouTubeマーケティングを行う際は、視聴者に認知され、視聴者のニーズを満たすことが最も重要です。

YouTubeマーケティングを行う上での重要な指標の一つは、チャンネル登録者数です。チャンネル登録者はただ、投稿した動画を見てもらい易くするだけでなく、登録したチャンネルの最新動画がおすすめとして表示されます。

そのため、チャンネル登録者は質の高い見込み客でもあります。

それでは、再生回数(視聴回数)やチャンネル登録者数を増やすにはどうすればよいのでしょうか?

YouTubeマーケティングでは、SEO対策を行うことで、再生回数(視聴回数)やチャンネル登録者数を増加さられます。

YouTube上で動画が表示されるアルゴリズムとは?

アリゴリズムとは、物事を解決するための計算方法や形式という意味合いがありますが、YouTubeにおけるアリゴリズムは、ユーザーの趣味や好みに合った動画を表示し続ける仕組みを指します。

YouTube上でのアルゴリズムについて理解を深めておくことで、効率良くYouTubeマーケティングができるでしょう。

動画の総再生数・チャンネル登録者数・投稿から再生されるまでの時間・平均視聴時間などが、YouTubeのアルゴリズムに大きく影響します。

また動画が表示される場所は主に以下の3つであり、それぞれでアルゴリズムが異なります。

ブラウジング視聴

ブラウジング視聴とは、YouTubeのホーム画面やサイドバーにおすすめ動画を表示する機能を指します。

表示される動画は、今までに検索したキーワードや視聴履歴からAIが分析したものであり、各ユーザーの趣味や好みによって内容は異なります。

ホーム画面はYouTubeを開いて最初に目にする画面なので、興味がそそられえるような動画があればクリックする確率も高いでしょう。

また同じジャンルの動画が表示される場合は、高評価やコメントが多い動画ほど上位に表示されやすく、最後まで視聴する方の割合もブラウジング視聴では重要な情報です。

ブラウジング視聴でクリックしてもらうには、視聴したくなるようなサムネイル画像を設定し競合チャンネルと差をつけると効果的です。

関連動画からの流入

関連動画は、スマホ画面では再生中の動画の下部、パソコン画面では再生中の動画の右サイドバーに表示されます。

表示される動画は、再生中の動画とテーマやジャンルが似ているものや、過去の視聴履歴から分析したものなどです。

また、同じチャンネルの動画が表示されることも多く、1度でも自身のチャンネルの動画を視聴してもらえれば、関連動画に表示される確率がアップするでしょう。

関連動画の場合、自動再生機能をオンにしておくと次の動画が自動的に再生されるので、クリックを促さずに視聴してもらえる可能性があります。

スクロールすればさまざまな関連動画が表示されるので、再生中の動画の次に表示されなくても、サムネイル画像などで興味を持ってもらいクリックまで促すことは可能です。

直接検索

YouTubeで視聴したい動画を探す際、一般的に検索機能を利用して目当ての動画を見つける場合が多いのではないでしょうか。

検索して表示される動画は、検索キーワードとの関連性が高いものであり、その中でもチャンネル登録者数や再生回数が多いほど上位に表示されやすいです。

また他にもサムネイル画像・タイトル・動画内容もアルゴリズムによって考慮される重要な情報です。

YouTubeSEO(VSEO)

YouTubeにおけるSEO対策とは、自身の動画をYouTubeの検索上位に表示させることで、再生回数を増加させるための施策です。

YouTubeのアルゴリズムにはYouTubeが掲げる項目があり、どんな項目があるのかは公表されていません。YouTubeが掲げるSEO項目をYouTube側が総合的に判断することで検索順位が決められています。

その中でYouTubeがSEOとして判断していると考えられている項目が以下の5つです。、

1.テキストマッチ

テキストマッチとは、対策キーワードの記述や、主要タグの設置が適切になされているかどうかという観点です。

2.レリバンス

レリバンスとは、コンテンツ内容にマッチしたリンクやカテゴリであるかどうかという観点。

3.エンゲージメント

エンゲージメントとは、ユーザーからのエンゲージメントが適切になされているかどうかという観点。

4.クオリティ

クオリティとは、Googleのアルゴリズムを考慮しているのかどうかという観点。

5.フレッシュネス

フレッシュネスとは、投稿本数・投稿頻度は適切かどうかという観点。

この五つの要素を踏まえて動画を作成し、投稿することでYouTubeの検索順位が高くなり、再生回数を増加させることが出来ます。

YouTubeマーケティングを成功させるコツ

YouTubeマーケティングを成功させるポイントは3つあります。

1つめのポイントは、「ターゲットや目標を明確にすること」です。ターゲットや目標を明確にしなければ、自社サービスを最も適したユーザーに、適切な形で訴求することが出来ないからです。

2つめのポイントは、「目的に合ったKPIを設定する」ことです。YouTubeマーケティングの目的やターゲットを決めた後に、中間目標であるKPIを決めることが重要です。

例えば新規顧客獲得を目的としている場合に、KPIを新規チャンネル登録者数に設定します。このようにKPIを設定することで、新規顧客を獲得するためには、チャンネル登録者数を増加させる必要があることが分かります。

このように、KPIを設定することで、目的に向けた具体的な行動が分かりやすくなります。

3つめのポイントは、「PDCAを常に行う」ことです。YouTubeアナリティクスを活用し、常に改善点を見つけ、改善していくことで、コンテンツの質が向上していきます。

この3つのポイントをおさえることで、ユーザーにマッチしたコンテンツを届けられるようになり、YouTubeマーケティングが成功する確率は飛躍的に向上します。

AUTHOR

TAG