• NEWS
  • 2022.04.14

企業が注目する「YouTubeマーケティング」とは?YouTubeマーケティングの基本と宣伝効果を解説!活用方法や成功事例も

YouTubeマーケティングの依頼/相談でおすすめの会社3選

YouTubeマーケティングを依頼したいけれど、企業が多すぎてどの企業に依頼したら良いか分からないと悩んでいませんか。

適切な企業を選ぶことで予想以上の成果を上げられた事例もあります。

そのため、この記事ではYouTubeマーケティング力の優れた企業を3社紹介します。

自身に合った企業を選択し、YouTubeマーケティングを成功させましょう。

株式会社TUUUBE

株式会社TUUUBEは、YouTube動画の企画から制作や、チャンネルの運用まで依頼できる会社です。

株式会社TUUUBEは高いマーケティング力で競合分析を行った後に企画・制作を行うため、質の良いサポートを受けることが出来ます。映像公開後のサポートも充実しており、長期的な成長が期待出来ます。

株式会社TUUUBEにYouTubeマーケティングを依頼する場合は、「コンサルティングプラン」「運営代行プラン」「動画制作プラン」という3つのプランがあります。

料金は「コンサルティングプラン」が10万円~。「運営代行プラン」が30万円~。「動画制作プラン」が相談後見積もりとなっています。

コンサルティングプランは経験豊富なコンサルタントが競合分析や施策立案を代行するプランです。データ分析から視聴者のニーズを把握し、新しい切り口で施策を打ち出します。

運営代行プランは動画の企画や制作を代行するプランです。工数を掛けずにYouTubeチャンネルを運営したい方におすすめのプランです。動画制作プランは、撮影や編集、サムネイル制作を代行するプランです。

株式会社株式会社pamxy

株式会社pamxyは、YouTube動画の企画から改善、VSEO対策まで一貫して依頼できるYouTube運用代行会社です。

チャンネル登録者数80万人を超える「あるごめとりい」や、「ナイツ塙の自由時間」をプロデュースしたことで有名です。

株式会社pamxyはSNSを用いたマーケティングまで一気通貫で支援を行っているため、YouTube運用を全てお任せしたいという方におすすめの企業です。

株式会社プルークス

株式会社プルークスは、動画制作から配信までワンストップで手掛ける、動画制作・動画

マーケティング会社です。

株式会社プルークスの高い動画制作力で動画マーケティングプランを提案しています。実際に「KDDI」や「ファミリーマート」など、多数の有名企業の広告を手掛けています。

動画制作に力を入れたいという方におすすめの動画マーケティング会社と言えます。

YouTubeマーケティングで利用すべきツール

YouTubeマーケティングを行う上で、利用するべき分析ツールが3つあります。

分析ツールを用いて、自身のチャンネルの分析を行わなければ、自身のチャンネルの問題点を把握し、改善することが出来ません。しかし、適切に分析ツールを使いこなすことで、コンテンツの質は高まり、チャンネル登録者数を増加させることが出来ます。

そのため、分析ツールの特徴を把握し、上手に使いこなしましょう。

YouTube studio

YouTube studioとは、YouTubeチャンネルを開設すると利用出来る無料ツールのことです。動画の投稿から、分析や収益確認まで一貫して行うことが出来ます。例えばサムネイルの登録や動画編集を用いて、動画投稿が出来ます。加えて、インプレッション回数や総再生回数を確認することで、分析が可能です。収益化に関しては、「チャンネル登録者数1000人以上」や「過去12ヶ月の動画の総再生時間4000時間以上」などの条件を満たすことが必要です。

自身のチャンネルを分析する際には是非利用しましょう。

YouTube Keyword Tool

YouTube Keyword Toolとは、キーワードの検索ボリュームや、関連キーワードを調べるツールです。

キーワードごとの需要を調べることが出来るので、今後のチャンネルの方針を決めるのに役立ちます。

YouTubeでの需要を調べる際には是非利用しましょう。

NoxInfluencer

NoxInfluencerとは、YouTubeチャンネル分析ツールのことです。

NoxInfluencerの特徴は、自身のYouTubeチャンネルだけでなく、競合のYouTubeチャンネルの分析が出来る点です。細かい分析はもちろん、チャンネルの比較を通して改善点を見つけ出すことも可能です。

自身のチャンネルの改善点を見つけ出したいときに是非利用しましょう。

YouTubeマーケティングをする上で読んでおきたい本3選

YouTubeマーケティングを行う上で、まずはYouTube運用方法や成功事例などを知ることが大切です。

そこでYouTubeマーケティングに役立つ情報が知れるであろう、読んでおきたいおすすめの本3選をご紹介します。

改訂 YouTube 成功の実践法則60

インプリメント株式会社取締役会長である木村博史氏が著書した「YouTube 成功の実践法則53」の改訂版です。

YouTuberや動画クリエイターが教えたくないような動画制作など、人気動画にするための秘訣がつづられています。

具体的には、機材選び・台本の作り方・絵コンテの作り方・音楽について・編集の仕方など、動画制作テクニックを記載されています。

機材選びからノウハウが記載されているので、これからYouTubeマーケティングを始める場合にも参考となるでしょう。

またチャンネル登録者数や再生回数が伸び悩んでいる方は、この本を読んで今一度企画や編集の仕方などを見直してみると良いです。

世界一やさしい ブログ×YouTubeの教科書1年生

ブログの第1人者と言われている染谷昌利氏と、先ほどご紹介した改訂 YouTube 成功の実践法則60の著書である木村博史氏がタッグを組んで著書した本です。

アクセスが絶えないブログを作り上げるには、YouTubeをフル活用すれば良いという結論が起点となり、ブログのノウハウを始め動画制作や活用方法などのYouTubeのノウハウも記載されています。

一見ブロガー向けの本だと思われがちですが、YouTubeマーケティングをきっかけにブログを始める際にも役立つ情報が盛り沢山です。

またYouTubeライブ・ZoomVideo・ヤフオク!ライブをブログで活用するテクテックなども記載されており、ブログ×動画の可能性についての知識が身につけられるでしょう。

YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち

YouTubeの副社長であるロバート・キンセルが著書した本であり、各界のトップランナーたちが注目しています。

YouTubeの先進国であるアメリカのYouTuberの成功事例などが綴られており、海外のYouTuber事情を知りたい方におすすめです。

具体的には、「YouTube広告が大ブレイクした大企業」や「YouTube発の作家が全世界で2,000万部を売り上げた」など、YouTubeをきっかけに事業が成功した事例が綴ってあります。

YouTubeマーケティングで成功を図っている企業は、まずYouTubeを活用した成功事例を知ることが大切です。

またYouTubeは世界各国で配信・視聴できるメディアであるので、この本をきっかけに日本のみならず世界で注目されるようなコンテンツ作りにチャレンジしてみましょう。

AUTHOR

TAG