• NEWS
  • 2019.11.29

はじめしゃちょーの相棒クマ「所沢」って?販売店/値段/ダークネス井上/山岸めぐみについても!

【はじめしゃちょー】所沢行方不明事件について

はじめしゃちょーの相棒として大活躍の所沢。しかし、一時期所沢が行方不明となる事件が起きたことも・・・。

►所沢行方不明事件を簡単に紹介!:はじめ 所沢が見知らぬ人の手に!?ジム会長の対応に批判殺到

①所沢、ボクシングジムに置き去りに。

事件の全貌が明らかとなったのは2019年8月。

はじめしゃちょーがabemaTVの企画のため試合に向けて日々練習するけんすけを想い、「寝床のベンチ代わりに」と、所沢をけんすけが通っているジムに預けておいていたことが事件の始まりだという。

しかしスケジュールの関係もあり、試合後もなかなか所沢をお迎えに行くことができなかったはじめしゃちょー。そのうち所沢をジムに預けておいたことをすっかり忘れてしまい、約3ヶ月間に渡り置き去りの状態に。

②所沢、ジム所属ボクサーにプレゼントされる!?


ジム会長イメージ(出典:www.irasutoya.com)

その後、ふと所沢のことを思い出し回収しようとジムに連絡をしたところ、なんとジムの会長が所沢を所属ボクサーにプレゼントしてしまったという驚きの回答が!

はじめしゃちょーの見解によると、ジムの会長はYouTubeを殆ど視聴しない人であるため、はじめしゃちょー達がすぐに所沢を回収しに来なかったことから「その場限りの小道具」だと勘違いし、ボクサーにあげてしまったのではないかとのこと。

はじめしゃちょーは何とか所沢を取り戻せないかジムの会長に相談するも「あげたものはもう取り返せない」と返答されてしまう。


出典:youtube.com

ここの部分だけを切り取って見ると「人のものを勝手にあげちゃった上に返せないなんてひどい!」と感じてしまうかもしれないが、動画でも注釈が入っていた(上の画像)ように、一度人にあげてしまったものを返してというのはとても言いづらい。

また、数ヶ月間も放置された状態で連絡が一度も来ないということは「いらないもの」として判断されてしまっても仕方がないことなのかもしれない・・・。

ファン・視聴者からは会長に対する批判が殺到したが、はじめしゃちょーは「会長は全く悪くない。悪いのは(所沢を)取りに行かなかった僕たち」と、あくまでこの件は自分たちに責任があるということを強調して説明した。

③所沢、見知らぬ女性宅に居候中であることが発覚

所沢が誰の手に渡ったのかを調査したところ、ジムの会長から所属ボクサーの手に渡り、そのボクサーの奥さんの家に所沢がいるという事が発覚。

しかし、そのボクサーの連絡先を会長に尋ねるも、先程の「一度あげてしまったものは・・・」ということ、そして恐らく個人情報を勝手に教えるのはまずいということもあってか連絡先を教えてもらえなかったという。

そのため、所沢の居所について分かったことは「見知らぬボクサーの奥さんの家にある」という漠然とした情報だけ・・・。


出典:twitter.com

そんな僅かな情報を頼りにツイッターで所沢を探すことにしたはじめしゃちょーだったが、「私の家に所沢が来た!」など所沢に関するツイートを大量に投稿していたアカウントを発見!割と早い段階で「ボクサーの奥さん」を突き止めることに成功した。

④リプで直接交渉!所沢は無事帰ってこれたの?

DMを開放していなかったため、なるべく大きな注目を浴びないようはじめしゃちょーは自身のサブアカウントを使い、リプにて所沢の返還を交渉。


出典:youtube.com

話はこじれること無くあっさりと交渉に応じてくれたため、所沢は約3ヶ月ぶりに無事はじめしゃちょーの元へと帰還することに・・・。

女性の対応が礼儀正しく親切であったことから、ファンや視聴者からは「いい人で良かった」と安堵の声が、そして彼女のツイッターにも「(所沢を)返してくれてありがとう」といった感謝のメッセージが寄せられることとなった。

【はじめしゃちょー】所沢の友達「ダークネス井上」彼女「山岸めぐみ」について

はじめしゃちょーの家には、所沢以外に「ダークネス井上」「山岸めぐみ」という、毒々しい色のクマのぬいぐるみが住んでいる。現在、井上が不在のため3匹揃っての動画は実現していない。

紫のクマ ダークネス井上

所沢の友達として購入されたダークネス井上。所沢よりも年上の78歳で、所沢よりも少々目が離れていることが特徴。現在、東京にて都会の男となってしまったため、暫く静岡に帰ってくる予定はないようだ。

ピンクのクマ 山岸めぐみ

ダークネス井上が東京に行ってしまったため、所沢が寂しいのではと気遣いはじめしゃちょーが購入した、所沢の恋人 山岸めぐみ。年齢は不詳。2018年に入ってからの購入のため、まだ登場回数は少ないが、所沢と同じくボランティアの域を超える仕事量をこなす働き者である。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。