• NEWS
  • 2018.09.21

ゆめまるがマホトの元での動画修行終了!修行した理由解説とマホト×ゆめまる動画振り返り

東海オンエアのゆめまるが、ワタナベマホトの元での動画修行を終えた。修行をすることになった理由は?マホト×ゆめまる動画を振り返りながら、仲間家でマホトに鍛え上げられた成果を確認しよう!

ゆめまるの動画修行終了!マホトの元で修行した理由は?

ゆめまるがマホトの元での動画修行を終えた

ワタナベマホトの元で、5日間のYouTube合宿という名の修行をしていた東海オンエアのゆめまるが、先日無事に修行を終えた。

►ゆめまるについての詳細はこちらを参照:東海オンエア ゆめまるが動画に出ない理由は?本名/専門学校/仕事など徹底調査!

マホトはゆめまるとの動画裏映像を映した未公開シーン集を公開しているため、ぜひ修行中の動画を全て視聴してから見て頂きたい。

修行した理由はゆめまるの『YouTube下手』改善のため

今回、ゆめまるがマホトのもとで修行することになった経緯は、東海オンエアのチャンネルで2018/09/07に公開された『東海オンエアのリアルな悩みを白状します。』で語られている。

てつやが東海オンエアのリアルな悩みとして告白したのは、きっと視聴者もうすうす感じていただろう「もしかしたらゆめまるまだYouTube下手なんじゃね?」という気付きだった。

YouTube下手と思われる要因としては、『動画出演で未だに緊張している』『緊張でしどろもどろになっている』『司会が下手』などがいくつか挙げられた。今までメンバーの中でも、動画のメインとなってこなかったゆめまるだからこその経験値や自信のなさが、最近1人1人の活躍が増えてきたことで如実に現れているようだ。

これから東海オンエアが進化するために、ゆめまるの成長は必要なステップなのだと話したうえで、発表されたゆめまるへの修行内容が「マホトの元で5日間ガッツリYouTube合宿」だったのだ。

ゆめまるの『YouTube下手』具体例

https://youtu.be/852PtugJ36c

過去の動画で一番ゆめまるの「YouTube下手さ」が分かるのは「人の発言と全く同じことを繰り返すだけ」という部分ではないだろうか。

過去の動画ではかなりの頻度でそれが現れており、更に同じことを繰り返すだけではなく、人の発言にかぶせて発言するという編集に困る喋り方(カットがしづらいため)も例として挙げられていた。そういった点への特訓として今回、マホトのもとで修行する際には編集もゆめまるが担当しているようだ。

マホト×ゆめまる動画を振り返る前に修行前のこの動画をチェック!

マホトの元での修行前に、東海オンエアのチャンネルで、ゆめまる全監修の動画としてこの『【プロレスファン必見!】ヒントありならプロレスラーの名前答えれるはず!』があげられていた。修行中・修行後の動画と比較しつつ視聴してみよう。

親分マホト全開!マホト×ゆめまる動画振り返り(前編)

修行初日は緊張しまくり!?HENKINマスク改造対決で爆笑!

修行初日の動画『【吹いたら負け】ヒカキンさんマスクを改造してみた!』は、2018/09/11にワタナベマホトのチャンネルで公開された。

肩の力が抜けないと話すゆめまるにマホトが優しく声をかけるも、初日という事もあり緊張は解けていないようだった。緊張だけでなく、東海オンエアの動画で指摘された「セリフ被り」を気にしているのか喋りも少なく、そして喋ったと思えば、気合いが空回りし滑ってしまう始末。

しかし、東海オンエアで鍛えられてきたアイデア力(1人1人のプレゼン力)などは十分に生かされておりマホトに負けないくらいHENKINマスクを面白く改造している。

コメント欄では、この初日の動画を含めたこれからの修行に対し「ゆめまる頑張れ」と視聴者からの応援コメントが多く寄せられていた。

ゆめまるの面白さを引き出しまくり「かくれんぼ」企画

2018/09/12に公開された動画のタイトルは『大人の事情で動画が出せなくなりました』になっており、何やら当初アップする予定だった動画が公開できなくなったため、急遽この動画を撮影したようだ。

急遽撮ったゆめまる企画はなんと『仲間家でかくれんぼ』という「普通すぎる企画」だったため、さすがのマホトも戸惑いを隠せないようだった。しかし始まってみれば、そこは親分マホトの本領発揮と言ったところだろうか、ゆめまるの面白さを引き出すような喋りやツッコミを披露している

特にコメントでは「ちゃんとツッコめばここまで面白くなるんだな」と言う声が挙がっている。東海オンエア内ではツッコミが基本的に不在なため、ゆめまるの面白さが十分に引き出せていない&他のメンバーの面白さが目立ちすぎてゆめまるが滑っているように感じることもあるのだろう

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。