はじめしゃちょーと繋がりたい人必見!UUUM入社?クリエイターデビュー?どんな方法があるの?

若い女性を中心に人気を集める日本一の動画クリエイター「はじめしゃちょー」。

彼と会いたい・関わりたい・認知してもらいたいというファン、その方法について模索しているという方はとても多いことだろう。
今回は、そんな方たちのための「はじめしゃちょーと直接関わるための方法」についてご紹介していこう。

YouTube界のトップクリエイター はじめしゃちょー

はじめしゃちょーとは

まずは、はじめしゃちょーについて軽くご紹介を。

はじめしゃちょー(hajime)

はじめしゃちょーは現在登録者数約700万人を抱える日本のトップYouTuberである。

メインのチャンネルの登録者だけで考えると、過去に「日本一」と言われていたヒカキンを抜く人気を誇り、小さな子供から大人までの様々な世代・性別から愛されるクリエイターとして活躍中。

過去に一度スキャンダラスな事件を起こすも勢いが衰えることなく、現在も尚日本一の人気を誇りテレビや雑誌などの様々なメディアで活動し、ヒカキンに次ぎ「YouTuberの中でも特にタレントに近い存在」として注目を集めている。

木下ゆうかとはじめしゃちょー 現在の関係は?交際期間や事件の真相を追ってみた!

はじめしゃちょーみたいになりたい・関わりたいファン続出!


出典:https://illust-imt.jp/archives/009061/

そのため、動画を楽しむだけでなく「将来はじめしゃちょーのような人気クリエイターになりたい」という子供たちや「はじめしゃちょーと個人的な関わりを持ちたい」という女性ファンは少なくない。


出典:https://hajime.fans

現在は専用の事務所の設立やライブ・イベント活動、ファンクラブの設立などが盛んになったおかげで立派な職業として認知されつつあるYouTuberだが「芸能人よりも距離が近い存在」というところがウリでもあるためそういった「個人的に」という部分を強調するファンはとても多いのだ。

ファン必見!2018年秋冬~2019年人気YouTuberイベント/チケット情報8選!

はじめしゃちょーと個人的に繋がる方法とは?


出典:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3888728

しかし、はじめしゃちょーは一般のYouTuberとは異なり「トップクリエイター」という肩書を持つ超人気者であるため、普通にTwitterやコメント、イベントへの参加だけで認知してもらうことは難しく、現在は完全に芸能人と同じ「高嶺の花」の存在。


出典:Twitter.com

そのため、はじめしゃちょーと個人的な繋がりを持つためには

・UUUMの社員になる

・UUUMのクリエイターになる

といったような「はじめしゃちょーと同じ会社の同僚になる」方法ぐらいしかないのではないと言えよう。

ここからは、はじめしゃちょーと個人的な繋がりを持つための一番の近道である「(社員・またはクリエイターとして)UUUMに入社する方法」についてごご紹介していこう。

はじめしゃちょーと繋がる方法(UUUM社員編)

UUUMの社員採用は倍率が高すぎる!?


出典:http://staff.blog.uuum.jp

現在、はじめしゃちょーだけでなくヒカキンや東海オンエアなどの人気クリエイターと一緒に仕事をしたい、または現在日本で特に伸びしろのある企業に就職したいという人が多いことからUUUMの社員採用の倍率はとても高いという噂がある。

UUUMは採用倍率を公表はしておらず実際の倍率数値については不明だが、ネット検索やTwitter検索で「UUUM 入社したい」というワードを検索するとUUUM入社希望者の質問・つぶやきが大量にヒットすることから現在の段階ではかなり高いということが推測される。

しかし、その中でも実際にUUUMの社員採用に応募する人は少ないことも考えられるため、一度試しに応募したら簡単に入社することができた!などという思いがけぬラッキーがある可能性も・・・?

UUUMは高卒・中卒でもOK?必要スキルは?

しかし、ただ「入社したい」と意気込みだけでUUUMに入社することは不可能である。
「会社の社員になる」ためには、ある程度の学歴、そして会社が求めるスキルを持っていなければ応募以前に門前払いを食らってしまう可能性も・・・。

現在、UUUMに入社したいと考えている方(特に中・高生)は後々後悔をしないよう、必ずUUUMの採用条件を前もってチェックしておこう。

UUUMは部署により採用条件が異なるため、ここでは特に希望者が多いとされる「YouTuberのマネージャー」の採用条件についてご紹介していく。

UUUMが求める学歴・スキルは?

学歴不問 <職種・業種未経験、歓迎>

社会人経験2年以上

基本的なPCスキルのある方

※有名動画投稿サイトの動画が好きな方を歓迎します!
└クリエイターのマネジメントを通して、動画作りをサポートしていく仕事です。
動画作りを楽しむことはもちろん、動画の内容やコンテンツをアップする頻度・回数など、マーケティングの要素もあります。

有名動画投稿サイトの動画が好きであることが、仕事としての動画作りを追求していく第一歩だと思っています。
https://employment.en-japan.com/desc_897738/?aroute=28より一部引用

「学歴不問」ということは「中卒・高卒でも誰でも採用してもらえるんだ」思うかもしれないが、実際は「義務教育の過程を終了していれば誰でもOK」という簡単な条件ではない。


出典:YouTube.com

 

学歴はあるに越したことのない必須スキルであるため、やはりよほどの事情(経済的な事情など)がない限り中卒レベルだと「常識が欠如している人」と判断されてしまい不合格の対象にされてしまう可能性も。

なので、現在UUUMに入社したいと考えている中高生などの若い世代の方は、夢を叶えるため頑張って勉学に励むことをおすすめしたい。

「社会人経験」はアルバイトでもOK?

また「社会人経験2年以上」という条件は「会社員としての常識を持っている人か・すぐに会社を辞めてしまわない人か」という判断の材料にしているということが予想できるため、アルバイト・会社員のどちらでも不問であると思われる。

しかし、アルバイトと言っても数ヶ月で仕事を辞め職を転々としているという方は「長続きしない人」と判断され書類選考の段階で不合格となってしまう場合も考えられる。


出典:Twitter.com

現在フリーターでゆくゆくはUUUMで働きたいと考えている方は、まずは現在働いているバイト先で2年以上の業務経験を作り、余裕があれば「バイトリーダー・時間帯責任者になる」「何らかの業績を残す」などの履歴書に書けるような特別なスキルを身に着けるよう努力をしてみると良いだろう。

基本的なPCスキルって?


出典:YouTube.com

UUUMだけでなく様々な会社の採用条件にある「基本的なPCスキル」。

かなり曖昧な言い回しで会社によっては「文字が打てる程度」から「Word・EXCELを操作することができる」など、求める最低のスキルは様々。

しかし、前もって「この会社は〇〇を扱っているから〇〇を勉強しておこう」とテキストや指南書で勉強をしても、入社後全くそのスキルが活かされないというパターンもあるので、無駄に予備知識を備えておく必要はないだろう。

しかし、ある程度の用語を理解しておいたほうが後々役立つことは多いので、スマホではなくインターネットを利用する際は常にパソコンに触れるよう意識をしておくことが大切である。

楽しみながら自然とパソコンの基本スキルは身につくので、遊びの際・勉強の際はなるべくパソコンを活用してみるようにしよう。

UUUM社員としてはじめしゃちょーと関われる確率は?


出典:Twitter.com

晴れてUUUM社員になれたとしても、やはり初めは「新人」として扱われるため無名のYouTuberのマネジメントや雑用などがメインで、入社してすぐにはじめしゃちょーと直接関わる仕事ができるという確率は極めて低いと言えるだろう。

しかし、そこで輝かしい業績を残す(マネジメントしているYouTuberが人気になるなど)ことで、どんどんはじめしゃちょーと距離が近くなることが予想される。


出典:Twitter.com

つまり、UUUMに入社してはじめしゃちょーと繋がるためには「一生懸命働いてエリート社員になる」ということが確実であるということ。

長く険しい道ではあるが、諦めなければきっと祈願は成就するので現在UUUM入社を考えている方は是非一度と言わず何度もチャレンジをしてみることをおすすめしたい。

UUUMの採用情報の詳細はこちらから。

はじめしゃちょーと繋がる方法(UUUMクリエイター編)

まずはYouTuberになろう!


出典:https://www.irasutoya.com

UUUMクリエイターになるには、一にも二にもまずは自分がYouTuberになることから始めよう。

YouTuberにはマイクや照明、ハイスペックなどの特殊な機材が必要なのでは・・・と思うかもしれないが、YouTubeはスマホさえあれば誰もが動画投稿が可能であるため、まずは一度編集なしでも良いので自分が「面白い」と思ったことをスマホのカメラに収めて動画投稿をしてみよう。

はじめしゃちょーも、そしてもちろんヒカキンも最初は現在のような高級な機材を使って動画撮影はしていない。

また、現在登録者数が100万人を突破したレペゼン地球も、MV撮影時以外は現在もスマホで撮影をした動画を投稿している。

どんなに低クオリティの動画でも内容が面白ければ必ずファンが付いてくれるので、まずはどんな内容でも良いので「YouTubeに動画を投稿する」ということをはじめてみることが大切である。

ヒカキンの初期動画・初めての動画をご紹介!はじめしゃちょーの動画とも比較してみた!

レペゼン地球 手作り爆弾がまるの腕で暴発し大惨事⁉︎

UUUMにスカウトされるには登録者が何人必要?


出典:https://piola.jp/youtube-affili/search/

UUUMのクリエイターになるためには「UUUMにスカウトされる」「UUUMに応募する」という2つの方法がある。


出典:Twitter.com

因みに、UUUMの人気クリエイターであるボンボンTVのメンバーであるよっち・りっちゃんは社長である鎌田氏にスカウトされてUUUMに入社、後にクリエイターとして活躍することとなった。

しかし、当時二人とも人気クリエイターというほどではなく、チャンネルの登録者数はそこまで多くなかったため「登録者の数」は特に関係はないようだ。


出典:https://coconala.com/services/193210

つまりUUUMにスカウトされるためには「キャラクター性」「ずば抜けた企画力」が必要であることが予想されるが、よっちとりっちゃんがスカウトされたのはUUUMがまだ創設されたばかりの頃の話であるため、現在はやはりそこそこの知名度が必要になってくるのかもしれない。

最初から「登録者100万人」は難しいので、まずは100人を目標に少しずつ登録者を増やすための方法を考えてみると良いだろう。

UUUMに応募できる条件とは?


出典:https://www.wantedly.com/projects/35686

UUUMにクリエイターとして応募する条件は、社員よりもかなり簡単で「自分のYouTubeチャンネルを持っている」ということのみ。

動画を数本公開していれば誰でも簡単に応募することが可能なので、現在クリエイターとして活動をしている方は是非一度応募してみることをおすすめしたい。


出典:https://entry.uuum.jp

審査に落ちてしまった場合でも応募後60日以上が経過すれば何度でも再応募が可能なので、もし一度審査に落ちてしまった場合も平等にチャンスは与えられるので、諦めずに何度もチャレンジをしてみよう。

UUUMクリエイターとしてはじめしゃちょーと関われる確率は?


出典:https://www.walkerplus.com/article/94162/image525205.html

こちらも、社員と同じくただ「UUUMのクリエイター」というだけでは、はじめしゃちょーとコラボ動画を投稿したり同じイベントのステージに立つということは極めて難しいと言えるだろう。

はじめしゃちょーと一緒に動画を撮るためには、まずは自分も知名度のあるYouTuberになることが必要なのだ。

これまでのはじめしゃちょーとコラボしたYouTuberから考えると、ジャンルはなるべく「ゲーム実況」や「料理」といった顔出しを必要としないものではなく、はじめしゃちょーと同じく「ネタ・検証系」などの顔出しYouTuberとして活動をしたほうがコラボ動画を投稿できる可能性が上がるのではないだろうか。

はじめしゃちょーとの個人的な関わりは「努力した人」のみが与えられる特権?

今回、はじめしゃちょーと関わるための方法についてご紹介したが、どの方法も簡単なものではなく、並々ならぬ努力が必要であるということがおわかりいただけただろう。

また、この方法をどれだけ頑張ったからといって必ずしもはじめしゃちょーと繋がれるわけではなく「運」に左右される部分はとても大きいと言える。

しかし、努力をすることによって限りなくはじめしゃちょーと関われる可能性を上げることは可能なので、「どうせ自分なんかが頑張ったところで・・・」と最初から諦めずチャレンジ精神を持って就職活動、または動画撮影に挑むことをおすすめしたい。

はじめしゃちょ―がYouTubeについて真面目に語る!チャンネル6周年を迎えた日本一のYouTuberが語る想いとは?

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年9月25日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
trackback

[…] はじめしゃちょーと繋がりたい人必見!UUUM入社?クリエイターデビュー?… […]

wpDiscuz