• NEWS
  • 2020.06.11

【坊主事件編】あやなんの過去の炎上をどこよりも詳しく!視聴者の反応/特殊メイクの「坊主ドッキリ」についても!

元ツイキャスの女王で、現在は「しばなんチャンネル」でYouTuberとして活動しているあやなん。
東海オンエアのメンバーであるしばゆーとカップルチャンネルであるしばなんチャンネルを開設し、結婚・出産を経て現在は息子のポンスと3人で動画を投稿している。

あやなんはよく炎上することでも知られている。
坊主事件、ピザパ事件、アタッシュケース事件や、虚言と言われる言動の数々…。
そういった普段の行いから、現在しばゆーの東海オンエア脱退疑惑もあやなんが原因では?とささやかれている。
(しばゆー脱退疑惑についてはこちら→東海オンエア しばゆーが脱退の危機!?原因はあやなん?「#帰ってこいしばゆー」でしばゆーの活躍を望む声

そんな、あやなんの過去の炎上について、どこよりも詳しくまとめた。
今回は【坊主事件編】をお送りする。

【東海オンエアとの確執編】 【危ない子育て編】

馴れ初めが酷い!裏アカで悪口!あやなん坊主で謝罪事件

しばゆーとあやなんの馴れ初め

あやなんが炎上して坊主にした事件は、あやなんの炎上の中でも一番有名ではないだろうか?

あやなんが坊主にした理由は、しばゆーとの馴れ初め動画を出して炎上しているさなか、裏アカウントでマホトや視聴者の悪口を言っていたことが発覚し、さらに炎上したのがきっかけだ。

2016年7月に、しばなんチャンネルでしばゆーとあやなんの馴れ初めについての動画を投稿。
その内容は、

・彼女がいるのを知っていて自分から連絡先を聞く。
・しばゆーには彼女がいるのに、男女4人の旅行で、あやなんとしばゆーが同じ部屋に泊まる。
・しばゆーの祖母が亡くなり落ち込んでいるのを慰めるため添い寝。そのまま男女の関係に。
・しばゆーは元カノに電話して別れ話。その3秒後にはあやなんに付き合ってくれと電話。
・動画内で、亡くなったおばあちゃんに「ありがとう」と発言。

というものだった。
また、しばゆーがあやなんに対して「てめぇに恋しちゃったかもしれねぇ…彼女がいるのに情けねぇぜ…」と送ったLINEの画面も公開。

浮気から始まった恋愛を堂々と動画で告白していることや、元カノに対して失礼だ、配慮がないという批判が殺到して、2人は炎上することとなった。

https://twitter.com/KICKSOK1234/status/886610006296023042

裏アカウントでの悪口発覚で炎上

馴れ初め動画で炎上している最中に、あやなんの裏アカウントが発覚し、その内容が酷いとさらに炎上することとなった。
現在はその裏アカウントを見ることはできないが、以下の画像の『PECO_619』というアカウントがあやなんの裏アカでの発言だ。

https://twitter.com/Kyo_03_m/status/969421707105587200

https://twitter.com/hajimesyacho_10/status/756465309108678656

ファンに対して泣かすぞと発言したり、中高生のガキ呼ばわりしている。
また、あやなんの友人とマホトの過去に触れて悪口を言い合っていることもわかる。(画像はあやなんの裏アカの発言ではなく、裏アカとの会話している友人の発言)
この頃、マホト達が暮らす仲間家に頻繁に出入りし、紅一点として可愛がってもらっていたのに、裏では悪口を言っているとあってマホトファンたちから猛批判を受けることとなった。

謝罪動画の態度が悪すぎて火に油を注ぐ

これらの騒動に対して謝罪動画をあげたかと思いきや、あやなん得意の3歳児ごっこではじまり「あちゃんわかんない」とふざけている。馴れ初めや元カノへの配慮がないことについて聞かれても、まったく反省の色はない。
また、本題の裏アカでの視聴者の悪口について触れられると普通の喋り方に戻るが、かなり機嫌が悪い喋り方だ。開き直っているようにも見える。
リスナーに不快感を与えたことに対しても「どうとも思ってないです」という返答。謝罪どころか、さらに視聴者を敵に回す発言である。
そして、しばゆーとの交際はお金目当てか、との質問には「これやばくない?大丈夫なの?」と否定していない。本当にお金が目当てで付き合っていると取られてもおかしくない反応だ。
最後はマホトに粉を吹きかけられ反省しろと言われて初めて「反省してます」と口にした。

坊主にして謝罪動画を公開

その後、2016年11月26日に突然、坊主姿で視聴者に謝罪した。
前回の動画がふざけているとして炎上したことに対して、けじめをつけた形となる。

これについては、あやなんだけではなく坊主にさせたマホトやしばゆーも悪いと賛否両論あったが、その後のあやなんの態度のせいもあり、しばらく騒動は鎮火しなかった。

【追記】あやなん 坊主ドッキリに称賛の声【特殊メイク】

あやなんが再び坊主に!?

件の炎上から約2年が経過した2018年8月、あやなんは「旦那に内緒で坊主になって帰宅してみた!」というドッキリ動画を公開。

「坊主」は、ここまでご覧いただいたとおりあやなんの過去の炎上を思い出させるワードであるはずにも関わらず敢えて「坊主にする」という半ば自虐的な動画を公開し、ファンだけでなくアンチからも称賛の声が挙がることに。

炎上の多いあやなん。しかし・・・


出典:あやなん公式Twitter

坊主事件だけでなく、これまでひっきりなしに様々な炎上騒動を起こしてきた「炎上女王」ことあやなん。

誤解を招く言動が多いため、多くの責任はあやなんにあるとも言えるが普通ならば炎上しないような事件も少なくないため、やはり「女性YouTuber」ということも彼女が炎上しやすい原因であるといえよう。

しかし、それでも登録者数は増え続けるしばなんチャンネル。アンチも多いが、彼女たちの活躍を応援するファンもまた、とても多いのだ。

前のページへ

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
ななし
ななし
2020.08.09 18:24

しばゆーがかわいそう
子供もかわいそう

匿名
匿名
2020.08.09 18:21

しばゆーがかわいそう

匿名
匿名
2020.03.16 21:29

やばっ

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2020.02.22 15:56

せむ

wpDiscuz