【危ない子育て編】あやなんの過去の炎上をどこよりも詳しく!しばゆー脱退疑惑で渦中のしばなんチャンネルについて調査

元ツイキャスの女王で、現在は「しばなんチャンネル」でYouTuberとして活動しているあやなん。
東海オンエアのメンバーであるしばゆーとカップルチャンネルであるしばなんチャンネルを開設し、結婚・出産を経て現在は息子のポンスと3人で動画を投稿している。

あやなんはよく炎上することでも知られている。
坊主事件、ピザパ事件、アタッシュケース事件や、虚言と言われる言動の数々…。
そういった普段の行いから、現在しばゆーの東海オンエア脱退疑惑もあやなんが原因では?とささやかれている。
(しばゆー脱退疑惑についてはこちら→東海オンエア しばゆーが脱退の危機!?原因はあやなん?「#帰ってこいしばゆー」でしばゆーの活躍を望む声

そんな、あやなんの過去の炎上について、どこよりも詳しくまとめた。
今回は、ポンスの出産や育児に関する【危ない子育て編】をお送りする。

【坊主事件編】 【東海オンエアとの確執編】

ポンスが生後1ヶ月で登山!?しかも抱っこ紐の付け方が危険

あやなんの誕生日サプライズで温泉旅行&登山

2017年6月18日にしばなんチャンネルで温泉旅行の様子を公開。
あやなんの誕生日のサプライズに草津温泉へ行くという微笑ましい内容に見えるが、なぜ炎上したのだろうか?
生後2か月経っていない赤ちゃんを旅行に連れていくことに反対する意見が多く、一番の問題は動画の後半部分だ。
日差しが強い中で、ポンスを抱っこ紐で登山に連れていっている。
抱っこ紐の中はかなり温度が上がっていると考えられ、さらに抱っこ紐も本来ならば赤ちゃんの足が横に出るところ、腰ひもの下から出てしまっており、装着方法を誤ったまま使っている。
赤ちゃんの外出は1ヶ月を過ぎてから、少しずつ散歩や近場の買い物から慣らしていくように指導されるはずである。
それが、いきなり長距離ドライブ、温泉宿泊、登山となれば、ポンスへの負担は計り知れない。
視聴者の中でも、特に子育て世代からポンスを心配する声が寄せられ、炎上した。

性的虐待と通報されて警察沙汰に

ポンスのオムツ替えの様子をTwitterにアップ

2017年6月20日に公開した動画で、しばなん夫婦が通報されて虐待疑惑で警察に出向いたことを報告。
マホトとサグワが家に遊びに来たときに、オムツ替えをしながら男3人でポンスの局部を見ている写真をTwitterに投稿。これを見た視聴者が警察に通報したようだ。
動画であやなんが「微笑ましい光景だと思って撮った」と言うように、万人が「虐待」と受け取る行為ではないのかもしれないが、両親も顔も知られているポンスが下半身を出して男3人に囲まれている写真がネット上にあがっていることを将来知ったら…と思うと、たしかに可哀想である。
これに対し、しばなん夫婦は「通報した人の嫌がらせもある」「フォロワーが多いのが原因」と言っている通り、自分たちには非がない、警察も私たちの味方だという風に動画をまとめたこともあり、この動画事態にも賛否両論が集まった。

沖縄

哺乳瓶&ミルクでの育児をしている人を傷つけた

哺乳瓶で授乳「無機質勘弁~www」

あやなんは、基本的に母乳で育児をしている。
産まれた直後はしばゆーと交代で授乳していたので、母乳もミルクも飲んでいたのだが、ある時期からミルクをあまり飲まなくなったようだ。
それに対して、あやなんは「哺乳瓶でミルクを飲む練習」と言って、ポンスの写真に「なんでぇ!?!?!なんで今日哺乳瓶なん?!?!ママおるやん!!!そこにおっぱいあるやん!!!人間の温かみがええねん!!!ちょっとぉおおおお無機質勘弁〜www」というセリフをつけて投稿した。

まるで哺乳瓶やミルクで育児する人は温かみがないと捉えられるこのセリフに、多くのママたちが反応。
中には母乳が出なくて悩んでいる人、赤ちゃんがうまく母乳を飲めなくて諦めた人など、傷つく人もいたため、このツイートは炎上した。

炎上を受けて、あやなんはTwitter上で謝罪した。

離乳食のあげ方がおかしいと炎上!

おかゆではなくいきなり野菜のベビーフードからスタート

ポンスに初めての離乳食をあげる動画を公開。
あやなんは、5ヶ月になる前のポンスに黄色いベビーフードをスプーン3倍ほどあげていた。
しかも、スプーンはコンビニなどでもらえるプラスチック製のスプーンを使い、ポンスは寝たままの姿勢でベビーフードを食べた。

赤ちゃんは消化器官が未発達で、アレルギー発症の恐れがあるため、5ヶ月を過ぎてから10倍粥でスタートするのが通常である。
また、寝たままの姿勢だと誤飲や窒息の恐れがあるため、少し体を起こしたり膝に乗せたりして食べさせるのがいいとされる。
また、コンビニの小さなスプーンは折れると危険なので、通常は離乳食用のスプーンを使う。

この動画では、そういった基本が守られていないため
「ポンスにアレルギーが出たらどうするのか」
「分からないなら学べよ」
「元保育士なら離乳食とかの勉強してるんじゃないんですか…」
などのコメントが殺到し、あやなんは謝罪することとなった。

今度は初めてのヨーグルトを食べさせ過ぎで炎上!

初めての離乳食で炎上したにも関わらず、またもややらかしたあやなん。
今度は、ポンスに初めてヨーグルトをあげる動画だ。

乳製品は特にアレルギーを発症しやすいので、初めてあげるのは生後半年を過ぎてから、病院が開いている午前中に小さじ1杯からあげて様子を見ることが必要だ。
湿疹が出る場合もあれば、酷い症状だとアナフィラキシーショックを起こして意識が低下することもある。

しかし、ポンスは生後半年になる前だったうえ、初めてにもかかわらずスプーン何杯もあげている様子が映し出された。
命に関わることなので、離乳食は慎重に進めるべきだという声が多数寄せられた。

また、姿勢は起こしていたとはいえ、クッションに押し付けるような形で座らせていたことにも可哀想という声があがった。

動画で間違った知識を発信することの危険性

どちらの動画でも、多くの人に見られる立場であるYouTuberが間違った方法を動画に載せることの危険性を指摘する声が目立った。
あやなんは、「元保育士」と名乗ることがある。(あやなんは幼稚園教諭2種の免許しかもっていないと本人のブログで言っているので、正確には保育士ではない)
あやなんには若い女子中高生のファンも多く、「元保育士のあやなんがこうやって育児していた」と将来真似して大事になることを危惧し、結果として炎上した。

実際に、ファンの中には保育士を目指しているので動画を参考にしているという子、あやなんのような保育士になりたいという子もいる。

まとめ

たしかに育児には正解や完璧を求めるのは難しい。
しかし、登録者数100万人を超えるチャンネルで「元保育士」を名乗っているのならば、危険と捉えられる動画を堂々と公開するのはいかがなものだろうか。
明るくて楽しいあやなんに憧れて保育士を志すファンもいるのだから、特に赤ちゃんの命に係わる育児に関することは最低限の知識を持って公開していただきたい。

しばなんちゃんねる

【坊主事件編】あやなんの過去の炎上をどこよりも詳しく!しばゆー脱退疑惑で渦中のしばなんチャンネル

【東海オンエアとの確執編】あやなんの過去の炎上をどこよりも詳しく!しばゆー脱退疑惑で渦中のしばなんチャンネル

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

okuma
okuma 家事の合間に、育児の息抜きに、暇があればいつでもYouTubeを見ている主婦ライターです。ジャンルは広く浅く雑食に。
投稿日:2018年3月8日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
trackback

[…] […]

trackback

[…] そんな、あやなんの過去の炎上について、どこよりも詳しくまとめた。 今回は東海オンエアとの確執編をお送りする。 【坊主事件編】 【危ない子育て編】 […]

wpDiscuz