• NEWS
  • 2018.12.28

仲間家メンバーも絶賛!きまぐれクック流「痛風鍋」の作り方/レシピをご紹介!

仲間家メンバーも絶賛!きまぐれクック流「痛風鍋」の作り方

①野菜を切る


出典:YouTube.com

まずは野菜のカットから。

白菜は芯を落とし、一口サイズに切っていく。


出典:YouTube.com

ネギは大体5㎝ぐらいを目安に切る。

使用する部分は白い部分のみ。

②鍋に具を入れる


出典:YouTube.com

鍋の底にエビを放射状に敷き詰めていく。

エビを入れない場合は一番底に野菜を敷き詰める。


出典:YouTube.com

野菜は白菜→ネギの順番で敷き詰めていく。

白菜は火の通りにくい白い部分から先に入れていくのがベター。


出典:YouTube.com

イカのすり身をつみれにして、鍋に入れる。

すり身をギュッと握ると上の画像のように団子状になって手の隙間から飛び出してくるので、一口サイズぐらいの大きさで切り離す。


出典:YouTube.com

ケジャンを上にのせていく。

ケジャンは普通のスーパーなどでは手に入りにくい商品なので、入れても入れなくてもOK。

※野菜がたくさん食べたいという方はケジャンではなくキムチで代用しても美味しいですよ!

③痛風の素を入れる


出典:YouTube.com

生がき・白子・あん肝を上画像のようにキレイにのせていく。

最後にお好みの鍋スープの素を入れ、火にかけたら完成。

※手作りスープを使用する場合は、予め調味料を全て混ぜた状態にしてから鍋に注いで下さい


出典:YouTube.com

完成したものがコチラ。

見た目は非常にグロテスクだが味は絶品なので、魚卵・内臓系が大好きという方は是非一度お試しあれ。

痛風鍋を作る際の注意点

痛風鍋に使用する食材はお腹を壊しやすい食材が多く使われています。

火が通っていない生煮えの状態で食べると食中毒やアレルギーを起こす原因となるので、必ず全ての食材に火が通っていることを確認してからお召し上がり下さい。

きまぐれクックの鍋料理動画をご紹介!

では、最後にこれまで気まぐれクックで紹介されてきたおすすめの鍋料理をご紹介していこう。

鍋好きの方はレパートリーを増やすためにも是非・・・!

朝ごはん作ってみた『もつ鍋』

朝ごはん作ってみた『アボカド鍋』

Twitterで話題のあの『痛風鍋』を作ったら衝撃の味だった。

ノーマルタイプの痛風鍋レシピ

 

その他、鍋料理レシピに関する情報は以下のリンクから!

釣りよか飯で大好評!簡単「ミルフィーユ鍋」の作り方/レシピを大公開!

みきママ伝授「うま塩ちゃんこ鍋」の作り方/レシピをご紹介!

鍋の常識が変わる!仲間家アレンジ「無水油鍋」のレシピ/作り方をご紹介!

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。