• NEWS
  • 2020.03.12

警察に虚偽の申告でユーチューバー逮捕「YouTubeのイメージを落とさない動画作りを心がけて!!」

2020年1月に動画の企画で、警察に虚偽の申告をしたYouTuberが、警察官の業務を妨害したとして、2020年3月3日に偽計業務妨害で逮捕された。

今回の逮捕報道を受け、「YouTuber」のイメージを落とすような動画の企画内容について、他のYouTuberからも意見が寄せられているようだ。

YouTuber逮捕!?原因は警察に対する「虚偽の申告」

警察に「落とした財布を盗まれた」と虚偽の申告をしたYouTuber逮捕

引用:https://youtu.be/AETsPWx_btI

2020年3月4日、「YouTuberの逮捕」がニュースで報道された。

大阪市西成区で「落とした財布を盗まれた」とうその申告で警察官の業務を妨害したとして西成署は4日、業務妨害の疑いで大阪府岸和田市春木泉町、派遣社員田中友也容疑者(22)と府内の無職少年(19)を逮捕したと発表した。実際は財布を路上に置いて拾わせており、ユーチューバーとして一連の様子を撮影した動画を投稿していた。逮捕は3日。

引用:Yahoo!ニュース

2020年1月2日、大阪府西成区にて、「路上で財布を見つけた通行人の行動を検証する」という企画で2人組のYouTuberが路上で現金千円を入れた財布をわざと落とし、通りかかった男性に拾わせた上で警察に通報した。

警察に通報した際「落とした財布を盗まれた」という嘘の申告をしたため、警察官の業務を妨害したとして2020年3月3日に「偽計業務妨害容疑」で逮捕されたのである。

逮捕されたYouTuber「ブラックピッツ」とは?過去の動画を全て削除!?

引用:Twitter

2020年3月3日に偽計業務妨害で逮捕されたのは、2人組の「ブラックピッツ」というYouTuber。

「ブラックピッツ」は【おさる】【d君】の2人で活動しており、ドッキリや検証、モニタリングなどの企画を中心に投稿していたようだ。

今回逮捕される原因となった動画のタイトルは「「西成」『あいりん地区』犯人が逃走したので警察呼んだらマジで凄いことに…(犯人確保)」。

引用:YouTube(動画削除済み)

先ほど説明したように、路上で現金千円を入れた財布をわざと落とし、通りかかった男性に拾わせた上で警察に通報するという内容だった。

警察の力を借りて財布は帰って来たものの、その後公開した動画を警察が発見・虚偽申告が判明したため、逮捕されたのだ。

ちなみにこの企画は2部構成となっており、警察に通報したのは後編。

前編では、財布をわざと落とすというところまでは同じだが、財布を拾った男性が千円を抜き取りそのまま去ろうとしたため、追いかけて千円を返してもらっていた。

後編では、財布を拾った方がそのままホテルに入っていったため、それ以上追いかけられなくなってしまい、警察に通報したようだ。

ちなみに現在、ブラックピッツの過去の動画はすべて削除されている。

引用:ブラックピッツ|YouTube

YouTuberの逮捕報道にPDRさんやたっくーが言及

PDRさん「警察に嘘をついてはいけないという事ですね」

今回の逮捕報道を受け、2020年3月5日にPDRさんが「【今年初?】ユーチューバーがまた逮捕。。。」を公開した。

逮捕されたブラックピッツをバカにしながら、逮捕の流れや、元の企画についてなどを分かりやすく説明したうえで「警察に嘘をついてはいけないということですね」という正論で締めている。

また、ED後のトークでは、(警察に嘘をつくのはいけないという前提で)「警察に嘘をつくならその(嘘ついてる)証拠をネットに上げるなよ…バカだろ…」とこらえきれない笑いをこぼしながら話していた。

たっくーTVれいでぃお「え?何やってんの?」「カメラ捨てて働け」

また、2020年3月8にはたっくーTVれいでぃおが「【逮捕】自演で財布落したYouTuberの末路ww」を公開し、今回の事件について言及。

報道内容や企画を説明したたっくーは「えぇえ?何やってんの?」「どこからツッコんでいいのかわかんないんですよね」と困惑している様子を表に出す。

引用:https://youtu.be/AETsPWx_btI

その後は「YouTuberは時折頭がおかしくなる」「血迷って自分でもマヒしているような動画をあげちゃう」と話したうえで「休みは確保してください」「僕も休みました」と、忙しく働き続けているYouTuberに向け発信している。

ちなみに、逮捕されたYouTuberに向けての発言は「カメラ捨てて働け」といいたいところを我慢していたのだそう(動画後半で結局話している)

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。