• NEWS
  • 2020.09.11

カジサック Twitter乗っ取り犯が書類送検に「犯人は16歳」

2020年9月10日夏休み中のカジサックが急遽動画を配信した。昨年、カジサックのTwitterが乗っ取られた事件について、警察が動いた結果、乗っ取り犯が特定されたことを報告。犯人は16歳の少年だったという。

カジサック Twitter乗っ取り犯が特定 犯人や法的処置は

カジサック Twitter乗っ取り犯が特定を報告

2020年9月10日夏休み中を取っていたカジサックが、急遽動画「【緊急】Twitter乗っ取り犯を特定しました」を配信。

約1年前、カジサックのTwitterが乗っ取られた事件について、警察が乗っ取り犯を特定したことを報告した。

事件から約1年、ずっと動いてくれていた警察に対してカジサックは、「警察さんってすごいな。ほんっとに警察さんってすごいと思いました。」と賞賛している。

カジサック Twitter乗っ取り犯が特定 犯人は「16歳の少年」

出典 カジサック KAJISAC「【緊急】Twitter乗っ取り犯を特定しました」

カジサックのTwitter乗っ取り犯は16歳の少年だったことに、カジサックは驚きを隠せない様子だ。また、「悪いことをすると、こういう形になるんだな。って思いました」と言っている。

毎日新聞によると、

書類送検容疑は2019年10月30日、自分のスマートフォンから梶原さんのツイッターアカウントに不正に接続したとしている。「梶原さんの大ファンなので、どんな人とやりとりしているか見たかった」と容疑を認めている。

少年は書き込みについては否定しており、同署は他にも不正にアクセスした人物がいるとみている。

まだ、複数犯の可能性もあるようだ。

カジサック Twitter乗っ取り犯が特定 法的処置は

出典 カジサック KAJISAC「【緊急】Twitter乗っ取り犯を特定しました」

乗っ取り犯である神戸市の16歳無職少年は、「不正アクセス禁止法違反容疑」で東京地検に書類送検された。

コメント欄には、「今のうちなら人生軌道修正できるからね切り替えて前向きにがんばろう」などと優しい言葉も多いが、「少年法が情けないからネット社会による躾が過激化する一面は否めまい」「16歳でも犯罪は犯罪ですよね」との厳しい見解も書かれている。

カジサックは、「不正行為や不正アクセス行為はやめて欲しい。それ以外でも行き過ぎた誹謗中傷をしないで、絶対自分に返ってくるから」と、誹謗中傷をしないようにと伝えた。

↓もっとカジサックの記事をみたい方はこちら↓

カジサックのツイッターが乗っ取り被害に!スケベな乗っ取り犯に西野は爆笑!?

カジサック Twitter乗っ取りの経緯について 手口や対策について

カジサック Twitter乗っ取りの経緯について

出典 毎週キングコング「【緊急配信】梶原のTwitterが乗っ取られました」

2019年10月30日カジサックのTwitterアカウントが乗っ取られた。夕方、毎週キングコングの収録が終わると、色々な人から連絡が来ていたため、乗っ取りに気づいたとのこと。

カジサックのTwitterは、自己紹介文を変更され、卑猥な言葉や画像が投稿されていた。

また、有名人にDMを送ったり、芸能人とフォローしあっていたものを外したりもしていたという。

カジサック Twitter乗っ取りの手口は

16歳の乗っ取り犯は、IDやパスワードについては、「知人に教わった」と説明しているという。知人は調べで分かるのだろうが、知人がどのような手口でIDとパスワードを手に入れたかは不明である。

Twitterが乗っ取られたことに気づいた直後、西野には「アホみたいなパスワードにしたんじゃないの?めっちゃ簡単な」、嫁サックには「(パスワード)簡単なのにしちゃってたんでしょう」と、同じことを言われたのだが、カジサックは否定できなかった。

カジサック Twitter乗っ取りの対策は?

出典 毎週キングコング「【緊急配信】梶原のTwitterが乗っ取られました」

Twitterが乗っ取りに気づいた直後、スタッフがTwitterに連絡し、Twitterがカジサックのアカウントを凍結。警察にも相談し、犯人特定に至った。

カジサックは、「アホみたいなパスワードだったのも悪かった」と言っており、今回はパスワードを難しいものに設定したとのことだ。

↓乗っ取り注意!最近の乗っ取り事件の記事をみたい方はこちら↓

水溜りボンド カンタ フォロワー40万人のインスタアカウントが乗っ取られたことを報告

コレコレ 荒野行動アカウントが乗っ取られ永久BANに

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。