• NEWS
  • 2019.06.07

【ドレミの歌】もこうのツイッターに纏わるエピーソード集【オタクシャッフル】

【炎上】もこう、ツイッターで「オタクシャッフル」命名者にされる

カードゲームでよく使われる「ファローシャッフル」。
※ファローシャッフルの解説はこちら

ファローシャッフルは通称「オタクシャッフル」とも呼ばれており、それが何故か「オタクシャッフルの命名者はもこう」という根拠もない噂がネット上で話題となってしまい、気分を害したカードゲーマーによりもこうがツイッターで袋叩きにされてしまったというちょっとした炎上事件が起きたことも。

情報によるともこうが動画でファローシャッフルをオタクシャッフルと発言したことにより、ファローシャッフルが馬鹿にされるようになったということが原因となっているそうなのだが、もこう自身はオタクシャッフルという呼称自体は知っていたが、動画ではその呼称を一度も使ったことはないとのこと。

因みに、オタクシャッフルの真の命名者はもこうではなく、こちらの動画に登場するライバロリという実況者のファンによる「(ファローシャッフルは)オタクっぽいからやめろ」というセリフから。

ネットの情報はこのように誤った情報が一気に拡散され、それがあたかも真実のように思われてしまうことがとても多いため、彼に限らず様々なYouTuberの悪い噂が流れたとしても、まずは情報の出どころをチェックすることが大切である。

【おまけ】ツイッターに投稿されたもこう先生コラ画像・動画・ファンアート集

では、最後にもこうをベースに作られたコラ画像・動画、そしてもこうファンによるファンアートをご紹介していこう。

おもしろ系から普通に凄い作品まで様々なツイートを集めてみたので、ツイッターを普段見ないという方は是非!

(アイキャッチ画像出典:https://abema.tv)

↓↓その他、もこうに関する情報は以下のリンクから↓↓

【カテゴリ別】もこうのYouTube動画ランキングをご紹介!

シャルル・Lemon・・・もこうの「歌ってみた」が上手すぎる!?

実はイケメン!?実況者もこうの素顔をご紹介!

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。