• NEWS
  • 2018.03.08

【危ない子育て編】あやなんの過去の炎上をどこよりも詳しく!しばゆー脱退疑惑で渦中のしばなんチャンネルについて調査

哺乳瓶&ミルクでの育児をしている人を傷つけた

哺乳瓶で授乳「無機質勘弁~www」

あやなんは、基本的に母乳で育児をしている。
産まれた直後はしばゆーと交代で授乳していたので、母乳もミルクも飲んでいたのだが、ある時期からミルクをあまり飲まなくなったようだ。
それに対して、あやなんは「哺乳瓶でミルクを飲む練習」と言って、ポンスの写真に「なんでぇ!?!?!なんで今日哺乳瓶なん?!?!ママおるやん!!!そこにおっぱいあるやん!!!人間の温かみがええねん!!!ちょっとぉおおおお無機質勘弁〜www」というセリフをつけて投稿した。

まるで哺乳瓶やミルクで育児する人は温かみがないと捉えられるこのセリフに、多くのママたちが反応。
中には母乳が出なくて悩んでいる人、赤ちゃんがうまく母乳を飲めなくて諦めた人など、傷つく人もいたため、このツイートは炎上した。

炎上を受けて、あやなんはTwitter上で謝罪した。

離乳食のあげ方がおかしいと炎上!

おかゆではなくいきなり野菜のベビーフードからスタート

ポンスに初めての離乳食をあげる動画を公開。
あやなんは、5ヶ月になる前のポンスに黄色いベビーフードをスプーン3倍ほどあげていた。
しかも、スプーンはコンビニなどでもらえるプラスチック製のスプーンを使い、ポンスは寝たままの姿勢でベビーフードを食べた。

赤ちゃんは消化器官が未発達で、アレルギー発症の恐れがあるため、5ヶ月を過ぎてから10倍粥でスタートするのが通常である。
また、寝たままの姿勢だと誤飲や窒息の恐れがあるため、少し体を起こしたり膝に乗せたりして食べさせるのがいいとされる。
また、コンビニの小さなスプーンは折れると危険なので、通常は離乳食用のスプーンを使う。

この動画では、そういった基本が守られていないため
「ポンスにアレルギーが出たらどうするのか」
「分からないなら学べよ」
「元保育士なら離乳食とかの勉強してるんじゃないんですか…」
などのコメントが殺到し、あやなんは謝罪することとなった。

今度は初めてのヨーグルトを食べさせ過ぎで炎上!

初めての離乳食で炎上したにも関わらず、またもややらかしたあやなん。
今度は、ポンスに初めてヨーグルトをあげる動画だ。

乳製品は特にアレルギーを発症しやすいので、初めてあげるのは生後半年を過ぎてから、病院が開いている午前中に小さじ1杯からあげて様子を見ることが必要だ。
湿疹が出る場合もあれば、酷い症状だとアナフィラキシーショックを起こして意識が低下することもある。

しかし、ポンスは生後半年になる前だったうえ、初めてにもかかわらずスプーン何杯もあげている様子が映し出された。
命に関わることなので、離乳食は慎重に進めるべきだという声が多数寄せられた。

また、姿勢は起こしていたとはいえ、クッションに押し付けるような形で座らせていたことにも可哀想という声があがった。

動画で間違った知識を発信することの危険性

どちらの動画でも、多くの人に見られる立場であるYouTuberが間違った方法を動画に載せることの危険性を指摘する声が目立った。
あやなんは、「元保育士」と名乗ることがある。(あやなんは幼稚園教諭2種の免許しかもっていないと本人のブログで言っているので、正確には保育士ではない)
あやなんには若い女子中高生のファンも多く、「元保育士のあやなんがこうやって育児していた」と将来真似して大事になることを危惧し、結果として炎上した。

実際に、ファンの中には保育士を目指しているので動画を参考にしているという子、あやなんのような保育士になりたいという子もいる。