• NEWS
  • 2020.11.24

【炎上】アンチ大量!?すとぷりの「たぬき」での評判!浦島坂田船やヒプマイとのトラブルについても

すとぷり 歌い手グループ浦島坂田船のファンと対立!パクり疑惑やツイキャス問題についても

すとぷり 歌い手グル―プ浦島坂田船のパクり疑惑でファン同士が対立

浦島坂田船」という、「うらたぬき」「志麻」「となりの坂田。」「センラ」の4人の歌い手からなるグループをご存知だろうか。すとぷりと浦島坂田船は、メンバー同士の仲は良いものの、すとぷりファン(通称:すとぷりすなーと浦島坂田船のファン(通称:crew)の仲の悪さは、界隈では有名だ。

きっかけはパクり疑惑。ライブ名に始まり、MVのロゴ、アルバム名、グループ名の略称など、何かにつけてファンの間ではすとぷりが浦島坂田船をパクっていると騒がれている。ただ、本人たちが何もコメントせず、特に揉めていないというのが、騒動の答えのようでもある。

ツイキャスの閲覧数を水増し?

またすとぷりは、ツイキャスの閲覧数を水増ししたという疑惑でも炎上した。最大同時閲覧者数ランキング1位だった人気配信者・コレコレを抜き、すとぷりが1位になった後、コレコレの配信の中で、すとぷりの閲覧数水増しを告発する者が現れた。

これを受けてコレコレは、実際にその方法で閲覧数を水増しできるかどうか確かめるべく、自身のリスナーに協力を求めた。するとあっという間に閲覧数は増え、再びすとぷりを抜きランキング1位に返り咲いた。

その後、「リーダーのななもりが水増しの指示をしていた」というLINEグループのトークのスクショがコレコレの元に届いたが、これについては確証がなかったため、言及はできなかった。

すとぷり 東京ドームでのワンマンライブが中止に

すとぷり メンバーの過去の悪行にトレス問題から訴訟発展の事例も

ななもりが元恋人のクレジットカードを不正利用

すとぷり リーダーのななもりは、すとぷり結成前に「Neet disaster」というグループで活動していた。そのメンバーであるノックが、ななもりは交際していた女性のクレジットカードを使って生活していたということを暴露した。

本人に許可を取っていたとしても、他人がクレジットカードを使うことは不正利用にあたるそうで、「雑談たぬき」ですとぷりが“犯罪者”呼ばわりされている理由がこれなのかもしれない。

絵師のトレス疑惑

すとぷりメンバーのジェルが投稿した動画を描いた椿かずヲのイラストが、あんさんぶるスターズのトレスではないか、という疑惑も。

目の位置、服のシワまで完全に一致するのはおかしい」などと批判が相次いだが、椿かずヲ本人は「ポーズなどは参考にしているが、決してトレスではない」と否定。

問題の動画は削除されており、現在は閲覧することはできないが、真相はどうだったのだろうか・・・。

すとぷり莉犬が22歳の誕生日 期間限定カウントダウン放送も公開

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。