• NEWS
  • 2020.08.27

【VAZ炎上騒動】ヒカル いつの間にかVAZと専属契約を解除していた!原因/理由は何?

この記事の動画:
ヒカル(Hikaru)
【VAZ炎上騒動】ヒカル いつの間にかVAZと専属契約を解除していた!原因/理由は何?

ヒカル(Hikaru)をみる コメントを投稿

VAZの炎上騒動について「フリーYouTuber」としてヒカルが思うこと


出典:YouTube.com

また、ヒカルが何故このタイミングでVAZとの契約解除を発表したのかについても説明。

どうやら、今回のわかにゃんの報酬未払い騒動が大きく関係しているようで、騒動に対するヒカル個人の考えについても動画で詳しく語られている。

ヒカル「現在のVAZの内情は殆ど知らない」


出典:https://vaz.tokyo

既にVAZから離れて数ヶ月が経過してしまっているため、ヒカルは現在起こっているVAZの内情・いざこざについては殆ど知らなかったとのこと。
※ヒカル自身は現在もVAZクリエイターとは以前と変わらず仲良くしているそう

ヒカルは、今回の騒動に対する発言をこれまで控えていた理由について「現在、自分がVAZを離れたことを発表しない状態で発言することで『VAZの代表として発言した』と言われてしまうから」といった旨を述べている。

そのため、炎上騒動についての発言を「フリーのYouTuber」として意見を述べるため「自身は現在VAZ所属クリエイターではない」という説明、そして契約解除の経緯について動画のはじめに語ったのだという。

ヒカル VAZ退所理由をVALU事件であると公表「やってることがクソすぎる」

報酬未払い問題に対し「VAZに問題があるのは100%事実」

報酬未払い問題に関する情報についての詳細は以下の動画から↓

わかにゃんの報酬未払い問題についてヒカルは「クリエイター・VAZ共に大好きなのでフラットな気持ちで見ている。当人にしかわからない問題なので、特に自分がこれといった意見を発言することはないと語っている。

しかし、報酬未払いという部分についてはVAZに問題があるのは100%事実で、これに関してはVAZが責任を取らなければいけない、ちゃんとした対応をしなければいけない」という考えを持っており、事件発覚後すぐにVAZ関係者に連絡を取り早急に対応をするべきだと助言したそうだ。

VAZ ねおままの告発を完全否定 顧問弁護士と相談し厳正対処に

関係のないところから足を引っ張られたくない


出典:https://vaz.tokyo

しかし、これまでもVAZは数々の炎上騒動についてリアクションが遅いなどの「上手な対応ができない」ということについて、自身が過去に起こしたVALU騒動を例に現在の所属クリエイターにやファンに対するVAZの対応の悪さについて言及。

►過去にVAZスタッフの対応の悪さから炎上した問題はコチラ:【VAZ炎上】スカイピースハイタッチ会のスタッフ対応の悪さにリスナー激怒!VAZはリスナーのTwitterをブロック!?

また、そのことについて先程もご紹介した「VAZで起きた事件の全責任が自分に・・・」という部分と繋がり、良いこと・サポートしてもらい助かった恩もあるが「(関係のないところから)足を引っ張られて今自分がしていることがうまくいかなくなるのが嫌だ」という現在の正直な気持ちを語った。

現在、ヒカルはVAZ・所属クリエイターの間で板挟みになっておりどちらの言っている情報が真実なのかがわからない状態に困惑しているという。

しかし、一刻も早く事態が収束するよう願っており、それに対して自分ができることはやっていきたいと語るヒカル。

わかにゃんの未払いになっていた報酬を自身のポケットマネーから補填したいと申し出た話も、動画で語る「自分ができること」のひとつなのだと言えよう。

ねお VAZ退所の意向か 母親が現状を告発「現場放棄や嫌がらせ」今後は法的措置

まとめ

今回の話を簡単にまとめると

・ヒカルは2018年11月からVAZの専属YouTuberではなかった

・契約解除の理由は「自身の活動に専念したかった」という部分が大きい

・このタイミングで報告した理由は「VAZの報酬未払い問題について『VAZの人間』ではなく『フリーYouTuber』として言及すべきと思ったから」

・現在は中立な立場で問題解決に向かい助力していきたいと思っている

このたった4点についての説明に約10分という長めの時間を費やしたのは、「気持ちが揺れ動き非常に難しい状態・話がまとまらない状態である」という、いつもは強気のヒカルが現在はかなり複雑な心境にあるということが大きな原因だと言えるだろう。

出典:YouTube.com

親交のある(?)シバターからはこのような辛辣なコメントが送られていたが、その「ごちゃごちゃ」からも現在ヒカルが少々慌てている状態にあることが読み取れる。

どさくさに紛れての急な発表となってしまったが、ようやく「代表者兼YouTuber」ではなく「ただのYouTuber」としての新たなスタートを切ることができたヒカル。

今回の騒動が早く解決し、ヒカルはもちろんVAZクリエイター全員が安心して動画を投稿できる日が来ることを願いたい。


出典:YouTube.com

ラファエルの「そろそろ動いていいですか?」という意味深な言葉も気になるところだが・・・

 

↓↓現在VAZで起きていることを詳しく知りたい方は以下のリンクから↓↓

よりひと暴露 VAZ炎上の話題に視聴者ガチ引き

かす VAZ内でのいじめについて思いを明かす

よりひと VAZ炎上についての闇を更に明かす

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。