• NEWS
  • 2021.03.26

少年革命家ゆたぼんの親に対して大物YouTuberも苦言「一種の虐待」

「子供は学校に行く権利はあるけど義務はない!」。この一言で現在多方面から賛否を呼んでいるキッズYouTuber「少年革命家ゆたぼん」。

彼の不登校である理由や発言があまりにも的を射ていないことから、視聴者はもちろんのこと、様々な物申す系YouTuber、果てには芸能人にまで苦言を呈される事態に陥ってしまっているようだ。

どうやら、ゆたぼん本人はもとより、彼の親にまで「一種の虐待」と批判の声が集まっているようで・・・

少年革命家ゆたぼんとは

少年革命家ゆたぼんは、沖縄に住む10歳の男の子。

現在小学校には通っておらず不登校児としてYouTube活動を行っており、動画では自身の体験談を元に世の小学生に向けて「無理をして学校に行く必要はない」と呼びかけたことが話題となり、現在物議を醸している「いろいろな意味で」話題のYouTuberである。

ゆたぼん 安倍首相の炎上言及した動画を投稿「炎上はオレのせい」

ゆたぼんが不登校児になった理由

 

ゆたぼんが不登校になったのは彼が3年生一学期頃から。その原因は、いじめや周囲の友達と馴染むことができないなどといった理由ではなく「周りのクラスメイトがロボットに見えたから」。

親や先生の言うことをハイハイ聞いている様子に疑問を感じ「先生の言うことを聞く」の一部である宿題を提出することが嫌になったそうなのだ。

少々端折った説明だが、更に詳しくゆたぼんが不登校になった経緯は上の動画でじっくりとご覧頂きたい。

ゆたぼん「学校より命が大切や!」コメント欄には賛同意見が多数         

ゆたぼん あまりにも自分勝手な考えに批判殺到

確かに、いじめやクラスに馴染むことができず自殺を選ぶならば、勇気を持って学校へ行かないという考え方は正しいと言える。

しかし、彼はいじめを受けているのではなく単に「先生の言うことを聞くのが嫌だ。宿題をしたくない」という、同年代の子供から見てもわがままと取れる理由で不登校を選んだということで、大人だけでなく様々な年齢層の視聴者たちから大ひんしゅくを買ってしまうこととなってしまったのだ。

小学生のゆたぼんと格闘家朝倉未来がリアルファイト!?

ゆたぼん「親に言わされている感が半端ない」矛先は父親にも

また、ゆたぼんが動画で意見を発する際、カンペを読み上げているような感覚がある、子供では到底考えつかないような考え方ということから「親が作った脚本を読まされている説」も浮上。


出典:ハート出版公式ホームページより

彼の父親は著書も出版している現役の心理カウンセラーであり、その容姿や経歴があまりにも・・・・なものだったことからも「宿題ロボットではなく『父親のロボット』にされているのでは・・・」という声も寄せられている。

また、ゆたぼんがTV出演時、母親が涙ながらに「本当は学校へ行ってほしい」と語っていた(動画5分20秒から)ことから「全ての原因は父親にあるのでは」という声が多いようにも感じられた。

►ゆたぼんに対する視聴者の意見はコチラ:少年革命家ゆたぼん 不登校小学生YouTuberに様々な意見

少年革命家ゆたぼん 小学校の卒業式に出席できず

2021年3月24日、ゆたぼんが「校長室でひとり卒業式してきた」を投稿。髪を染めているため卒業式に出席させられないという内容の連絡が小学校から届いた。

詳細はコチラ↓

ゆたぼん 髪を染め小学校卒業式に出席できず

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
匿名
匿名
2021.06.15 14:06

自然の摂理からして、親の方が先に亡くなるのだから、
それまでには、自立して生活できるようになること。

匿名 
匿名 
2021.06.13 17:09

猿回しの猿ゆたぽん号
哀れだねえ

匿名
匿名
2021.05.31 00:44

子を持つ人間からするとね
これは虐待以外のなにものでもない
童の言うことは童の如しという昔の文を読んで頂きたい
この子は虐待を受けている人物として通報するのが倫理として正しいが、それを面白がり社会実験と称してエンターテイメントとして捉えている層もいる
絶対にこの子は不幸が待っている
それを必死に親の操り人形となり模索し涅槃の道へと進んでいる
可哀想で仕方がない
本当に可哀想で仕方がない
このような業が許されるのかと
時代はこの子ような罪を親から受ける存在と周りが許すのかと
動画サイトで一生を終えてしまうのかと
人は共有を楽しみ、様々な事由に対し感覚を養い人間となっていくと思います。
悍ましい実験が行われています。
ゆたぼん君は勘違いしたモンスターから解放されて。
一人の人間として歩む事を説に願います。
助けてあげて下さい。

匿名
匿名
2021.05.18 17:30

確かに嫌な思いをしてまで学校に通う必要なんてないし、それには同意するけど(学校に行かなくても勉強できる手段もあるし)、この子ってなんかそういうのとは違う気がするのよね。

そしてこの父親、我が子の将来のことを考えてるように思えない。YouTuberってずっとやっていけるほど甘い世界じゃないだろうになあ。

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。