• NEWS
  • 2020.05.05

レペゼン地球DJ社長が「パワハラザホルモン」による炎上について謝罪と釈明 あの騒動から3ヶ月。炎上の理由やエミリン/よききの炎上についても

2019年10月24日、パワハラ騒動の大炎上で世間を騒がせたDJ集団「レペゼン地球」のDJ社長が「3ヶ月前のパワハラ炎上について、」と題した動画を投稿した。

動画内では炎上について詳しく知らない人のための経緯の説明、炎上についての釈明や謝罪、そして今後の活動や目標についても語られており、炎上時とは打って変わりコメント欄には「期待してます」「レペゼン地球が世界一!」など、ファンからの熱い声援が寄せられている。

レペゼン地球 パワハラ騒動から3ヶ月…謝罪動画公開

10月24日、レペゼン地球のリーダー・ライフグループ代表であるDJ社長が公式YouTubeチャンネルにて「3ヶ月前のパワハラ炎上商法について、」という、3ヶ月前に起きた大炎上騒動について語る動画を投稿した。

動画内では当時の心境や、どういった理由であの炎上商法が行われたか、どういった意図だったのかなどの釈明と謝罪が行われ、視聴者の間で話題になっていた。

レペゼン地球の炎上理由~現在までの経緯紹介。「パワハラザホルモン」でエミリン・よききまで炎上!?

レぺゼン地球のパワハラ炎上騒動の経緯まとめ(参考記事リンク有)

レペゼン地球のパワハラ炎上騒動の詳細を知らないという方は、以下の説明・リンクをご参考にしていただきたい。

①DJ社長が代表を務め、レペゼン地球が所属する「ライフグループ」所属アーティストのジャスミンが「DJ社長からパワハラを受けている」と、Twitterにて証拠(LINEのスクリーンショット)と共に公開

②DJ社長のパワハラにショック・憤りを感じたファン、アンチから批判が集まりDJ社長が炎上

►当時の様子はコチラ:【レペゼン地球】DJ社長がパワハラ。所属タレント ジャスミンゆまが告発ツイート

③DJ社長、パワハラを認め坊主頭で謝罪するも、炎上は収まらず。関係各所と今後の活動について話し合うため、一時活動休止へ

►当時の様子はコチラ:DJ社長がパワハラ認め謝罪。ドームやしくじり先生など今後の予定はどうなる?

④後日、一連の騒動が全てドッキリ(ヤラセ)だったことが新曲「パワハラザホルモン」で発覚。動画投稿当初は称賛の声が挙がるも、センシティブな問題を利用して視聴者を騙したことや、パワハラを助長する内容であったこと、PV出演者にモラルに欠ける行為の防止を呼びかけているマキシマムザホルモンを起用したことで大炎上へ。

►全ての経緯をまとめたものはコチラ:レぺゼン地球のドーム公演中止は「パワハラやらせ」が原因!炎上の経緯や現在についても

エミリン「レペゼン地球さん最高すぎん?」不適切発言で炎上

エミリンは、レペゼン地球のパワハラドッキリについて即座にTwitterで反応。

「レペゼン地球さん最高すぎん?????鳥肌がとまらない、、、、」と、レペゼン地球の行為を肯定していると捉えられるツイートを投稿し、炎上してしまうことに。

エミリンのモラルに欠けるツイートに失望したファンは多く、非難・指摘を受け、エミリンは該当ツイートについて謝罪、そしてツイートを削除している。

よきき DJ社長賛美で炎上

また、レペゼン地球と親交のあるYouTuber よききもこの出来事について「今回の県事前に教えてくれて本当に鳥肌止まらんかった。シャッチョ最高すぎん?」と、首謀者であるDJ社長を賛美するツイートを投稿し、エミリンと同じく炎上している。

彼もまた、該当ツイートを削除。その後ファンに向け謝罪のツイートを投稿した。

以上の2人のように、YouTuberや著名人・一般のファンなど「レペゼン地球のパワハラドッキリ」を称賛した人物は批判の対象となり、最初は「自分にだけ批判が集まる」というDJ社長の予想を遥かに上回る、沢山の人々を巻き込んだYouTube史上最大の炎上騒動を巻き起こすこととなってしまった。

レペゼン地球のドームライブが中止に…夢叶わず

2019年、YouTube上で最も大きな炎上となったレペゼン地球のパワハラ騒動。

批判の声はYouTubeユーザーだけでなく実際にパワハラ被害に遭ったことのある被害者・パワハラを目の当たりにしてきた人など、YouTubeを視聴しない層の人々からも挙がり、テレビ出演や9月に予定されていたドームライブは全て中止。大きな損害を受けることとなった。

レぺゼン地球のチャンネルで公開された「ドームライブが決まったときのメンバーの反応」についての動画では、ドームライブ決定に心から喜ぶメンバーの姿が写っており、確かに今回のことは自業自得ではあったものの、メンバーの喜んでいる表情を見ていると、今回の件に対し「残念」という言葉も浮かんでくる。炎上商法さえしていなければ、夢がかなえられたのにと。

その映像が終わった後、最後に視聴者に向けてドーム中止を発表するDJ社長の姿は、やはりどこか悲しそうに見えた。

コメント欄でも「なんで、炎上商法したんかな。ふぉい泣いてるとこめっちゃ感動したのに。。」「泣いてるのみると本当にドーム‥あーあ‥」と振り返って悲しむ声や「もう一度成り上がって。待ってます」といった励ましの声が相次いで寄せられている。

毎日投稿や炎上万博開催するも約2か月間動画更新がストップ

その後は「更生した」と宣言したかと思えば、ドームライブが中止されたり大炎上したとは思えないほど「新曲公開」「毎日投稿」などYouTube活動にも積極的になり、炎上YouTuberを集めた「炎上万博」なども開催していたレぺゼン地球。

チャンネル登録者数も200万人を突破し、そのまま勢いを戻すのかと思いきや、2019年8月31日に毎日更新が終了してから今回の謝罪動画が公開されるまで約2ヶ月、動画は一切更新されなかったのだ。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
匿名
匿名
2019.12.10 08:02

ホルモンを巻き込んだ事が一番の炎上理由なのにそこには触れない所が福岡土人らしい

匿名
匿名
2019.12.07 15:31

この件でマキシマムザホルモンを巻き込んだことは書かないんですか?

匿名
匿名
2019.10.26 10:21

文句言いたいだけの人多いけど、人を罵る事しか頭にない君たちは誰の文句も言えないよ。

匿名
匿名
2019.10.26 04:55

でも広告つけてるじゃんwこれが謝罪?
ふ ざ け ん な

匿名
匿名
2019.12.29 15:47

レペゼン地球は元々、曲チャンネルの方も動画チャンネルも広告はつけていません。

匿名
匿名
2019.10.27 10:19

広告は運営側が付けてるんだと思いますよ。勝手につくやつです。
レペゼンは付けていないと動画で話していました

匿名
匿名
2019.10.26 10:23

ふざけてるように見えた?

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。