レぺゼン地球のドーム公演中止は「パワハラやらせ」が原因!炎上の経緯や現在についても

2019年9月7日・8日に予定されていた、レぺゼン地球のメットライフドーム公演2Daysの中止が、同年7月26日にレぺゼン地球の公式サイトや公式ツイッターにて発表され、視聴者の中で大きな話題になった。

今回はこの騒動についてあまり知らない方のために「どうしてレぺゼン地球のドーム公演が中止になったのか」という経緯をまとめ、またレぺゼン地球の現在についても紹介していく。

レぺゼン地球 パワハラやらせで炎上しドーム公演中止に

2019年4月30日、報告していた活動休止の理由が「メットライフドームでの2Days公演が決定し、その準備のため」と発表したレぺゼン地球。

レぺゼン地球 20時まで拡散禁止?休止の理由に視聴者感動

その際、多数のファンや視聴者から歓喜の声や応援の声が寄せられていた。

しかし活動再開前に「DJ社長が所属タレントにパワハラをした」ことが騒動になり、更にその後、なんとそのパワハラ騒動が「やらせ(ドッキリ)」であったことが発覚。

メディアをも巻き込む大胆な炎上商法を取り、知名度は上がったものの、炎上商法の影響で、予定していたメットライフドーム2Days公演が中止になったことが、2019年7月26日に発表されたのだ。

レぺゼン地球の「パワハラやらせ」とは?経緯まとめ

所属タレントのジャスミンゆまがDJ社長のパワハラを告発

2019年7月17日、DJ社長の事務所に所属するタレント「ジャスミンゆま」が、なんとDJ社長からセクハラ・パワハラを受けているとツイッターで告発した。

DJ社長への批判や、ジャスミンゆまへの心配・擁護の声が多数寄せられ、DJ社長の対処を待つ状態に。

►詳細記事:【レペゼン地球】DJ社長がパワハラ。所属タレント ジャスミンゆまが告発ツイート

DJ社長がパワハラを認め謝罪動画を公開!当事者同士での話し合いが決定

告発されたパワハラの内容について、同年7月18日にレぺゼン地球の公式ツイッターで謝罪動画が公開された。

DJ社長は坊主姿で「すべて事実です。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪したうえで、「活動再開について関係各所と話し合っている」「遅くても明後日には報告する」と告げている。

そして7月19日、ジャスミンゆまが「DJ社長から謝罪の電話が来たこと」「明日(20日)の12時からの話し合いが決定したこと」を報告し、視聴者や各メディアも続報に注目していた。

パワハラはドッキリだった!?釣り動画に批判が集まり動画削除

2019年7月20日、DJ社長とジャスミンゆまの話し合いがどうなったのかと気になっていた矢先、レぺゼン地球が「マキシマム ザ ホルモン」にかけて「パワハラ ザ ホルモン」と題した新曲MVを公開。

動画内で「パワハラはメディアを巻き込む壮大なドッキリ(やらせ)だった」「新人であるジャスミンのプロモーションも兼ねていた」という衝撃の事実が発覚。

動画の最後ではマキシマム ザ ホルモン本人が登場し、炎上商法をしたDJ社長たちを叱責して動画が終了した。

今回の「釣り動画」「パワハラやらせ」について、一部では炎上商法の手法に対し「これは最高」「さすがDJ社長」と絶賛の声が挙がっていた。

しかしもちろん、ほかファンや視聴者からは、パワハラなどのデリケートな問題を炎上商法に使ったことによりDJ社長・ジャスミンに対し批判が殺到

出演していたホルモンにまで批判が及ぶ事態となり、結果、「パワハラ ザ ホルモン」の動画は削除された。

►詳細記事:レぺゼン地球の釣り動画に批判殺到!ホルモンにも批判が集まり動画削除

レぺゼン地球「パワハラやらせ」炎上が原因でドーム公演が中止に…

その後、批判を浴び続けているにもかかわらず、何事もなかったように新曲や、休止中のワタナベマホトと以前撮影した動画などを公開していたレぺゼン地球。

しかし2019年7月26日に公開された動画「活動休止に入る前の日。メンバーにドームでライブする事を伝えてみた。」の最後で、「メットライフドームでの公演が中止になったこと」をDJ社長が告げ、その後ツイッターでも報告されている。

レぺゼン地球 ドームライブ中止を発表!更に5日間動画やSNSを休止する宣言も!?

動画内では「ドーム公演決定を知ったときのメンバーの反応」が収録されており、メンバーそれぞれが、ドーム決定を心から喜んでいたのである。

それを踏まえた上で、今回ドーム公演が中止となったという結果に対し、視聴者からは単なる批判よりも「こんなに感動してたのに、何で炎上商法したんだろう…」「また成り上がってください」といった、悲しみの声や応援の声がコメント欄に寄せられていた。

kbys
kbys YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。
0 ---------
投稿日:2019年9月22日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz