• NEWS
  • 2020.04.10

たっくー コロナに関する用語を解説!「本当にただ宣言しただけ」

この記事の動画:
たっくーTVれいでぃお
たっくー コロナに関する用語を解説!「本当にただ宣言しただけ」

たっくーTVれいでぃおをみる コメントを投稿

2020年4月9日、たっくーTVれいでぃおが「【緊急】非常事態宣言と緊急事態宣言の違いってなに?」を公開した。

新型コロナウイルス関連のニュースなどで耳にする、少し難しい政治用語を解説し、視聴者の間で話題になっている。

たっくー 緊急事態宣言の効果は?

引用:https://youtu.be/lSJXp0CMPrM

先日発表された「緊急事態宣言(非常事態宣言)」や、ほかにもニュースなどで使われている難しい用語の解説をリクエストされたたっく―。

言葉の意味を分かりやすく解説したうえで、今回の緊急事態宣言の効果について、海外では外出自粛や施設の使用停止などを強制しているところもあるが「日本の場合正直なところ(宣言前の対応と)あんま変わりません」「本当にただ宣言しただけ」と話す。

ちなみに「臨時で医療施設を開くために、土地や建物を同意を得ずに使うことができる」という部分だけは強制できるようだ。

たっくー 「自分で調べて」リスナーにお願い

引用:https://youtu.be/lSJXp0CMPrM

今回、いくつかの用語を解説したたっく―だが、動画の最後では「これからどう変わっていくかは国民次第」「知らないことがあればすぐ自分で調べて、それに合わせた対応が取れるように行動しましょう」と呼び掛けている。

視聴者からは「まあ今は政府を叩くとか他者を叩くのは後回しにして一人一人が意識して行動するしかない」「どうか法の狭間からでもロックダウンを実行してほしい。」「緊急事態宣言に強制力がないのは独裁を許さないための処置やで。だから国民が頭良く動かなあかんのやで。」と、様々な意見が寄せられているようだ。

ぜひ皆様も、まず自分の意識を少しづつ変えた上で、状況に合わせた行動をとってほしい。

たっくーTVれいでぃおに関する記事をもっと読みたい方はコチラ↓

たっくーTV チャンネル登録者数90万人突破よりコロナ関係のニュースネタが強かった

たっくー「俺動きます」コロナに負けるな!

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。