2021年6月24日、ヘラヘラ三銃士が「謝罪。この度は申し訳ありません」を公開した。先日文春に取り上げられたYouTuberの大人数飲み会(あやなんの誕生日会)についての謝罪動画だったようなのだが、この動画の内容に対し批判が殺到し、視聴者の間で話題になっている。
ヘラヘラ三銃士「火に油注ぐ」動画公開し批判殺到
謝罪。この度は申し訳ございませんでした。 https://t.co/bRiF2Q6fbF @YouTubeより pic.twitter.com/UWkvoKjvDp
— ヘラヘラ三銃士【公式】⚔️ (@hera3_youtube) June 24, 2021
今回、ヘラヘラ三銃士が公開した動画の内容は、他のYouTuberと同じように謝罪するのかと思いきや、さおりんがマイクスタンドの前に立ち、コレコレの「炎上パンチ」をカバーして歌うというものだった。
出典 ヘラヘラ三銃士(※該当動画削除済み)
このあまりにも謝罪の気持ちが伺えない動画内容に対し、コメント欄では非難の声が殺到。
Twitterでも「流石にふざけすぎだと思います。グループの影響力を考えてください。」「やって良いことと悪いことの区別、リアルとエンタメの線引きをしっかり見極めてほしいです。」「大好きだったけどさすがにこれは呆れて言葉が出ない。」と、厳しい意見や呆れる声が多数寄せられた。
非難が殺到した動画に関するありしゃんの謝罪動画はこちら↓
さおりんがカバーした「炎上パンチ」MVはこちら↓
あやなん誕生日会炎上について
緊急事態宣言下にも関わらず人気YouTuberらが深夜3時まで泥酔カラオケ
— あやなん (@ayachan0619) June 24, 2021
今回、ヘラヘラ三銃士が謝罪動画…とは言えないが、このような動画を上げたのは、先日人気YouTuberらが緊急事態宣言可であるにも関わらず、大人数で深夜まで飲み会をしていたことを文春が報じたのだが、その飲み会にメンバーのさおりんが参加していたからである。
◆文春オンラインの記事はこちら:https://bunshun.jp/articles/-/46362
さおりんが参加した飲み会は、2021年6月18日に開催された、あやなんの28歳の誕生日会だった。
政府が6月20日までの緊急事態宣言の延長を発令し、酒類やカラオケを提供する飲食店には東京都から休業要請が出され、休業しない場合もアルコールの提供は禁止、店の営業は20時までと制限されていた期間に開催されたこの誕生日会。
人気YouTuber及びマネージャーを含め31名が参加していたと報道され、緊急事態宣言下で大人数での飲み会を行ったこと、また深夜3時まで泥酔状態でカラオケをしていたという内容はもちろん、撮影された写真にマスクしていない姿や路上喫煙をしていた姿があったことを含め、批判が殺到し炎上したのだ。
誕生日会炎上について取り上げたコレコレの配信はこちら↓
あやなんの炎上が止まらない!夜遊び/児童相談所/病気のポンス放置/YTFF/クリスマスパーティー/北海道/アポロゴムなど 炎上の理由をチェック!
水溜りボンドのトミーやコムドットも…参加YouTuberはTwitterや動画で謝罪
誕生日会にはあやなん以外に、水溜りボンドのトミーやへキトラ劇場のへきほー・相馬トランジスタ、JJコンビのジロー(ジョージは自身の動画で参加を否定)、関根理沙にまあたそ、ふくれなやアバンティーズのそらちぃ・ツリメ、えびすじゃっぷのフジ・森山・けす、コムドットのやまと・ひゅーがやわきを、中町兄妹などが参加していた。
報道後、参加したYoutuberが次々に謝罪ツイートや謝罪・釈明動画を公開し、中には活動の休止を発表したグループも。
今回の件で、ファンや関係者はもちろん、自粛を続けている視聴者や、コロナウイルス感染のリスクがありながらも毎日闘っている医療従事者を含めた多くの方に、悲しい思いや不快な思いをさせてしまったが、果たして彼らが今後再び、以前のような信頼を取り戻すことはできるのだろうか。
LogTubeの記事をもっと読みたい方はこちら↓
(アイキャッチ画像出典:さおりん|Instagram)