あやなんの炎上が止まらない!夜遊び/児童相談所/病気のポンス放置/YTFFでの立ち位置/深夜までクリスマスパーティーなどの話題をご紹介

しばゆーとあやなん夫婦が日常の様子やネタ動画を投稿している「しばなんチャンネル」。息子のポンスもよく登場し、その成長が微笑ましいと人気を集めている。
当サイトでは、これまでもあやなんの炎上についてまとめてきたが、2018年が終わりを迎えようとしている今、また畳みかけるように炎上している。
今回は、そんなあやなんの最近の炎上についてご紹介したい。

【危ない子育て編】あやなんの過去の炎上をどこよりも詳しく!しばゆー脱退疑惑で渦中のしばなんチャンネルについて調査

あやなんの炎上が止まらない!夜遊び/児童相談所/アデノウイルスの息子放置などの噂とは?

きっかけはポンスを連れた夜遊びの目撃

今回の炎上の発端は、あやなんがポンスを連れて夜中に遊んでいるところを目撃されたことだった。
このツイートが投稿された時刻は23時42分。ツイート内には今六本木にこんなに遅いのにちっちゃい子抱っこしてるお母さんいて―」とあり、目撃してすぐに投稿されたとしたら、日付が変わるころに、まだ1歳の息子を連れて友人と遊んでいたことになる。
この目撃ツイートはかなり拡散され、あやなんファンやアンチの目に触れることとなり、ポンスがかわいそうだと炎上になった。

真偽はさだかではないが、その日しばゆーは夜に友人たちと食事をしている写真を投稿。この写真にはあやなんは写っていないが、同じメンバーであやなんが写っている写真も発見されているので、少なくともこの食事前後に一緒にいたことは確実である。

児童相談所の通報について動画で言及

しばなん夫婦とポンスの夜遊びが炎上したのち、しばなんチャンネルでは『【真剣】しばなんからのお願い。』という動画を公開した。
どうやら、あやなんが夜にポンスを連れまわしているという通報児童相談所に相次いでいるようで、あやなんの元へ児童相談所から事実確認の連絡が来るという。
あやなんは、自分は虐待はしていないことを強調。こういう通報は本当に児童相談所を必要としている方々の妨げになるので通報を辞めてほしいと呼びかけた。

しばなん「児童相談所に通報しないで」視聴者に呼びかけ

この通報について、あやなんもしばゆーも「アンチの嫌がらせ」だと思っているようだ。たしかに、これがすべてあやなんアンチが嫌がらせのつもりで通報しているのだとしたら、児童相談所の通常業務の妨げになるのでやめた方がいいだろう。
しかし、動画のコメント欄には元児童福祉施設の職員から、以下のようなコメントが寄せられている。

ここで元児童福祉施設で働いてた私から一言。 直接児相からコンタクト取ってくる時点でインターネットで、匿名のアンチが通報しただけでいきなり家庭訪問はできません。 動画からしばなん宅を特定する能力が児相にはないからです。(中略)したがって「YouTuberのしばなんって夫婦が子どもを夜な夜な連れ回しています」と言う通報ではなく「近所に住んでいる若い夫婦が子どもを夜な夜な連れ回しています」というような形で通報が入っているかと思われます。

「https://www.youtube.com/watch?v=Hv5ZwlYmRy4」のコメント欄より引用

つまり、動画の内容を伝えるだけの通報では実際に児童相談所は動きようがなく、あやなんの住所まで知っている近隣住民が通報している可能性も高いというのだ。

多くの視聴者に見られるYouTuberである以上、視聴者から賛否が集まったり、時にはアンチに厳しい言葉をかけられるのは仕方ないかもしれない。
しかし、今回のことは児童相談所が動いている以上は、「すべてアンチの嫌がらせ」と思わず、少しはポンスのことを思って自分たちの行動を振り返ってみてもいいのではないだろうか。

アデノウイルスにかかった息子を放置疑惑!?

東海オンエアの動画でしばゆーがアデノウイルスを息子からもらったと告白

あやなん夜遊びの炎上のほとぼりが冷めないまま、次はしばゆーとあやなんが病気になったポンスを放置していたとの疑惑があがった。

その疑惑の元は、東海オンエアが公開した『【人狼】体調不良なのに無理をしている人がこの中に紛れ込んでいます。』という動画。
この動画の中で、りょうがしばゆーについて「せがれからアデノウイルスをめちゃめちゃくらってます」と言っている。アデノウイルスというのは、とても感染力が強い病気で、学校などに通っている場合は病状が治まっても約2日間は出席停止する必要があるほど。
そんなアデノウイルスにかかっているにもかかわらず、東海オンエアの動画に出演したり、外食にでかけたりしているしばゆーに、一部で批判の声も集まった。
それと同時に、ポンスがアデノウイルスにかかっていた割には、しばゆーとあやなんが毎日出歩いているのはなぜという疑問の声も上がった。

あやなんとしばゆーは息子を看病していない?

ポンスがいつ病気になっていたのかは明らかにされていないが、アデノウイルスの潜伏期間は5日~7日と言われており、しばゆーが動画を撮影したのが12月2日なので、ポンスがアデノウイルスにかかっていたのは11月末頃だと推測される。
また、アデノウイルスの発熱や咽頭痛などの症状が治まるまでに通常3日~5日かかると言われているが、あやなんのツイッターやインスタグラムの情報から、ポンスが休養していた期間が見つけられないとして、「病気のポンスを連れまわしていた」もしくは「病気のポンスを置いて遊んでいた」という疑惑があがってしまった。

子どもが病気でも、身近に祖母など看てくれる人がいたら親が仕事してもいいのでは?という意見もみられる。
たしかに、やむをえない仕事で祖母に看病を任せることはあるかもしれないが、ポンスが発病したと考えられる11月末頃はしばなんが2人そろってデートしていたりゴルフに出かけていたりしているため「放置」や「育児放棄」と言われてしまったようだ

あやなんとしては、病気のポンスを看なければいけない一方で、しばなん視聴者を楽しませるために動画やSNSでは日常の報告もしなければいけない、というジレンマもあるのかもしれない
ポンスがいつ病気になったかや、誰が看病しているかなどを毎回動画やSNSで説明する必要はないとは思うが、ポンスのことを心配している視聴者がいる以上は誤解されるような言動には気を付けた方がいいだろう。

「YouTubeFanFest」の立ち位置であやなんがアバンティーズに迷惑をかけた!?

YTFFの立ち位置でプチ炎上

ここまででご紹介したポンス関連の炎上とは関係はないが、時期を同じくして一部で炎上したのが、あやなんが参加したイベント「YouTubeFanFest2018」での出来事。
フィナーレでYouTuberがステージに集まり一列に並んだとき、あやなんが決められた並び順を無視して勝手にしばゆーの隣を陣取ったのでは?という疑惑が浮上した。

その疑惑の原因は、上記の動画で一連の流れを見るとわかる。
あやなんはしばゆーの隣(東海オンエアとアバンティーズの間)に立つが、全体の並びがリハーサル通りではないのか、アバンティーズがきょろきょろしている様子が見て取れる。
そして、アバンティーズのエイジが列からはみ出してしまい、スカイピースが手招き。結果、スカイピースのテオと関根りさの間にエイジが立つことになった
この動画には写っていないが、その後、エイジが少し悲しそうな顔をしていたことから、アバンティーズのファンの中では疑問の声や可哀想という声が見られた。

あやなんとエイジの立ち位置を交換したら、エイジはアバンティーズと、あやなんは関根りさ・みきぽんと並び自然な立ち位置になるため、あやなんの勝手な行動なのでは?という憶測が流れた、ということなのだ。

【YouTubeFanFest2018】国内トップトレンド動画ランキング発表!

その後も深夜までのクリスマスパーティーなど炎上は止まらず

楽しそうなクリスマスパーティーの動画も、やはり一部では批判の声

『【みんな笑顔】YouTuberでクリパしたよ♡高額プレゼント交換も!』という動画を公開。
YouTuberが集まって楽しそうにパーティーをしており、ポンスもみんなからプレゼントをもらって大喜び。
コメント欄にも純粋に動画を楽しむ声が集まっているが、やはり一部では批判の声が集まってしまっているようだ

何時までパーティーが続いたかはわからないが、20時45分の時点ではまだ人が集まっておらず、深夜1時過ぎまで続いたという情報も。
1歳児のいる家庭のするパーティーとは思えない時間帯や、ポンスの食事内容を心配する声が見られた。

まとめ

何をしても炎上してしまうあやなん。炎上の元は、ほとんどがポンスを心配する声である。
もちろん、炎上ばかりでなく応援する声やポンスの成長を喜ぶ声も多くみられるので、このままポンスに何事もなく、のびのびと育ってくれることを願いたい。

okuma
okuma 家事の合間に、育児の息抜きに、暇があればいつでもYouTubeを見ている主婦ライターです。ジャンルは広く浅く雑食に。
1 ---------
投稿日:2018年12月29日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
名無し
名無し
2019年3月24日 7:45 PM

私もあやなん嫌い自分勝手な行動しているし調子乗ってるしとにかくうざい炎上しろ!!

wpDiscuz