• NEWS
  • 2021.06.25

あやなんの炎上が止まらない!夜遊び/児童相談所/病気のポンス放置/YTFF/クリスマスパーティー/北海道/アポロゴムなど 炎上の理由をチェック!

しばゆーとあやなん夫婦が日常の様子やネタ動画を投稿している「しばなんチャンネル」。息子のポンスもよく登場し、その成長が微笑ましいと人気を集めている。
当サイトでは、これまでもあやなんの炎上についてまとめてきたが、頻度は少なくなってきたものの、まだまだ定期的に炎上を続けている。
今回は、そんなあやなんの過去・最近の炎上騒動についてご紹介したい。

【危ない子育て編】あやなんの過去の炎上をどこよりも詳しく!しばゆー脱退疑惑で渦中のしばなんチャンネルについて調査

あやなん炎上/炎上理由まとめ!夜遊び/児童相談所/アデノウイルスの息子放置などの噂とは?

【最新情報】2021年6月18日31名の泥酔誕生会で炎上

総勢31名の大物YouTuberを集めた「あやなん誕生会」が催されたことが報道され、大炎上している。

マスクなし、大声でコールをしての飲ませ合い、泥酔に加えて外での立ちションや路上喫煙など、マナーも最悪だ。

YouTuberらのファンからは「裏切られた」「常識的じゃなさすぎる」など非難の声が殺到している。

以下は参加したYouTuberの一覧だ。

「しばなんチャンネル」あやなん 登録者数237万人
「水溜りボンド」トミー 登録者数415万人
「アバンティーズ」そらちぃ・ツリメ 登録者数147万人
関根りさ 登録者数141万人
古川優香 登録者数72万人
「ヘラヘラ三銃士」さおりん 登録者数113万人
ふくれな 登録者数179万人
まあたそ 登録者数196万人
歩乃華 登録者数57万人
「中町兄妹」中町綾・中町JP・ぴぐもん(マネジャー) 登録者数65万人
「コムドット」やまと・ひゅーが・ぼん(マネジャー) 登録者数205万人
「へきトラ劇場」へきほー・相馬トランジスタ 登録者数55万人
「よさこいバンキッシュ」わきを 登録者数42万人
「えびすじゃっぷ」フジ、森山、けす 登録者数46万人
「レイクレ」ともやん 登録者数83万人
「JJコンビ」ジロー、ジョージ 登録者数26万人
「おんばん」仲野温 登録者数13万人
「エスポワール・トライブ」島袋・けーすけ・ガチヤマ 登録者数64万人
「ボンボンTV」りっちゃん 登録者数217万人
出典:文春オンライン

あやなんは飲みの席が好きなようで、以前も夜遊びで炎上していた。

その度に謝罪はするが、同じことが繰り返されることにファンも疲れている様子が見受けられる。

きっかけはポンスを連れた夜遊びの目撃

あやなんの夜遊び炎上の発端は、あやなんがポンスを連れて夜中に遊んでいるところを目撃されたことだった。
このツイートが投稿された時刻は23時42分。ツイート内には今六本木にこんなに遅いのにちっちゃい子抱っこしてるお母さんいて―」とあり、目撃してすぐに投稿されたとしたら、日付が変わるころに、まだ1歳の息子を連れて友人と遊んでいたことになる。
この目撃ツイートはかなり拡散され、あやなんファンやアンチの目に触れることとなり、ポンスがかわいそうだと炎上になった。

真偽はさだかではないが、その日しばゆーは夜に友人たちと食事をしている写真を投稿。この写真にはあやなんは写っていないが、同じメンバーであやなんが写っている写真も発見されているので、少なくともこの食事前後に一緒にいたことは確実である。

しばなん 育児論を語る 視聴者「しばゆーの良い子論素敵」

あやなん 児童相談所の通報について動画で言及

しばなん夫婦とポンスの夜遊びが炎上したのち、しばなんチャンネルでは『【真剣】しばなんからのお願い。』という動画を公開した。
どうやら、あやなんが夜にポンスを連れまわしているという通報児童相談所に相次いでいるようで、あやなんの元へ児童相談所から事実確認の連絡が来るという。
あやなんは、自分は虐待はしていないことを強調。こういう通報は本当に児童相談所を必要としている方々の妨げになるので通報を辞めてほしいと呼びかけた。

しばなん「児童相談所に通報しないで」視聴者に呼びかけ

この通報について、あやなんもしばゆーも「アンチの嫌がらせ」だと思っているようだ。たしかに、これがすべてあやなんアンチが嫌がらせのつもりで通報しているのだとしたら、児童相談所の通常業務の妨げになるのでやめた方がいいだろう。
しかし、動画のコメント欄には元児童福祉施設の職員から、以下のようなコメントが寄せられている。

ここで元児童福祉施設で働いてた私から一言。 直接児相からコンタクト取ってくる時点でインターネットで、匿名のアンチが通報しただけでいきなり家庭訪問はできません。 動画からしばなん宅を特定する能力が児相にはないからです。(中略)したがって「YouTuberのしばなんって夫婦が子どもを夜な夜な連れ回しています」と言う通報ではなく「近所に住んでいる若い夫婦が子どもを夜な夜な連れ回しています」というような形で通報が入っているかと思われます。

「https://www.youtube.com/watch?v=Hv5ZwlYmRy4」のコメント欄より引用

つまり、動画の内容を伝えるだけの通報では実際に児童相談所は動きようがなく、あやなんの住所まで知っている近隣住民が通報している可能性も高いというのだ。

多くの視聴者に見られるYouTuberである以上、視聴者から賛否が集まったり、時にはアンチに厳しい言葉をかけられるのは仕方ないかもしれない。
しかし、今回のことは児童相談所が動いている以上は、「すべてアンチの嫌がらせ」と思わず、少しはポンスのことを思って自分たちの行動を振り返ってみてもいいのではないだろうか。

しばなん 次は女の子!?2人目の妊活開始を発表

あやなん アデノウイルスにかかった息子を放置疑惑!?

あやなんの旦那しばゆー 東海オンエアの動画でアデノウイルスを息子からもらったと告白

あやなん夜遊びの炎上のほとぼりが冷めないまま、次はしばゆーとあやなんが病気になったポンスを放置していたとの疑惑があがった。

その疑惑の元は、東海オンエアが公開した『【人狼】体調不良なのに無理をしている人がこの中に紛れ込んでいます。』という動画。
この動画の中で、りょうがしばゆーについて「せがれからアデノウイルスをめちゃめちゃくらってます」と言っている。アデノウイルスというのは、とても感染力が強い病気で、学校などに通っている場合は病状が治まっても約2日間は出席停止する必要があるほど。
そんなアデノウイルスにかかっているにもかかわらず、東海オンエアの動画に出演したり、外食にでかけたりしているしばゆーに、一部で批判の声も集まった。
それと同時に、ポンスがアデノウイルスにかかっていた割には、しばゆーとあやなんが毎日出歩いているのはなぜという疑問の声も上がった。

しばなん家に新たな家族が誕生!仔犬とポンスの組み合わせが「最強」と話題に

あやなんとしばゆーは息子を看病していない?

ポンスがいつ病気になっていたのかは明らかにされていないが、アデノウイルスの潜伏期間は5日~7日と言われており、しばゆーが動画を撮影したのが12月2日なので、ポンスがアデノウイルスにかかっていたのは11月末頃だと推測される。
また、アデノウイルスの発熱や咽頭痛などの症状が治まるまでに通常3日~5日かかると言われているが、あやなんのツイッターやインスタグラムの情報から、ポンスが休養していた期間が見つけられないとして、「病気のポンスを連れまわしていた」もしくは「病気のポンスを置いて遊んでいた」という疑惑があがってしまった。

子どもが病気でも、身近に祖母など看てくれる人がいたら親が仕事してもいいのでは?という意見もみられる。
たしかに、やむをえない仕事で祖母に看病を任せることはあるかもしれないが、ポンスが発病したと考えられる11月末頃はしばなんが2人そろってデートしていたりゴルフに出かけていたりしているため「放置」や「育児放棄」と言われてしまったようだ

あやなんとしては、病気のポンスを看なければいけない一方で、しばなん視聴者を楽しませるために動画やSNSでは日常の報告もしなければいけない、というジレンマもあるのかもしれない
ポンスがいつ病気になったかや、誰が看病しているかなどを毎回動画やSNSで説明する必要はないとは思うが、ポンスのことを心配している視聴者がいる以上は誤解されるような言動には気を付けた方がいいだろう。

しばなん 突如引越しを報告!思い出いっぱいの家にお別れ