• NEWS
  • 2018.12.30

2018年YouTuber10大ニュース!

2018年YouTuber10大ニュース! ~秋編~

VTuber「YouTubeでの活躍」様々なVTuberが話題に

夏頃から新しいチャンネルが続々と出現した「VTuber」は、今まで有名どころとされていた四天王以外のチャンネルも秋始めから徐々に活躍していくこととなった。

総勢53名のVTuberが出演したチャリティーライブは、有名VTuber以外にもスポットが当たるいい機会となった。

►VTuberチャリティ―コンサートについての詳しい記事はコチラ:総勢53名のVTuberが出演するチャリティーライブで243万円の募金!ライブ概要/出演VTuber一覧/寄付先を紹介

その後も、音楽面での魅力が評価されたり、YouTuberとのコラボで視聴者が存在を認識したり、あの少年ジャンプ+もVTuberを起用するなど、企業もVTuber活動に注力するようになり「VTuber」の知名度はかなり高くなったと思われる。

►少年ジャンプ+のVTuber事業についてはコチラ:少年ジャンプ+のキャラクターがVtuber化!?集英社のVtuber事業参戦に期待大!他企画紹介も

「カジサック」爆誕!キンコン梶原がYouTuberに挑戦

草彅剛がYouTuberになったときも話題になったが、今年はなんとお笑い芸人キングコングの梶原が「カジサック」としてYouTuberデビューし、視聴者の間で話題となった。

►カジサック誕生についての記事はコチラ:YouTuberデビューのキングコング梶原が芸人引退宣言!

デビュー当初こそ賛否両論あったものの、カジサックは批判に負けず芸人のスキルを生かした面白い動画を投稿し続け、今では応援の声も増えた様子。視聴者も徐々にカジサックの実力を受け入れたようだ。

2018年YouTuber10大ニュース! ~冬編~

水溜りボンド「世にも出演」他YouTuberもテレビ出演増加

都市伝説を扱う水溜まりボンドが、世にも奇妙な物語に出演。番組とコラボした動画も公開し話題になった。

それ以外にもヒカキンやフィッシャーズがテレビ番組・CM出演していたり、映画などでの声優デビューを果たしたりといった、「YouTuberのテレビ出演・活躍」も、視聴者の間で騒がれた話題だったのではないだろうか。

普段動画で見る彼らとはまた違った一面を見ることができ、ファンとしては満足度も高かった様子。

先日、年末にUUUMYouTuberがテレビ出演することが発表されたりと、まだまだ今後テレビでYouTuberを見かける機会が増えていくと思われる。

 

ワタナベマホト「UUUM加入」U-FES2018での発表に衝撃

ラストはやはり、U-FES2018で発表され視聴者に衝撃が走った「ワタナベマホトUUUM加入」のニュースだろう。ワタナベマホト以外にもGENESISONEに所属していた人気YouTuberがUUUMに加入したことが同時発表され、U-FES会場は歓声に包まれていた。

►マホトらのUUUM加入についての記事はコチラ:【速報!】マホトがUUUMに加入!U‐FESで発表!タケヤキ、夕闇、カイトらも!

昨年も東海オンエアのUUUM加入が話題となったが、今年もワタナベマホトらが加入したことで更なる話題を呼び、有名YouTuberがほぼ集結したUUUMが現状最強になったのでは、とまで言われている。

今後UUUMのイベントなどでのチケットの倍率高騰が唯一心配点ではあるが…その分活動の幅が広くなったりグッズ通販なども積極的に行われたり、イベントの回数やキャパも増えたりといったメリットに期待したい。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。