• NEWS
  • 2020.07.14

YouTube動画の撮影は不要不急なのか エミリン炎上しヒカルが言及で賛否両論

YouTuberの“エミリン”こと大松絵美が「外出自粛をせずコラボ動画やスタジオ撮影での動画を撮影・投稿している」と炎上中だ。

それに対し、エミリンとのコラボ動画が注目されている人気YouTubeのヒカルがTwitterにて「YouTubeでの撮影は仕事。俺はここに誇りを持ってやってる」と、エミリンの擁護と思われるツイートを投稿。現在、ネットユーザーやファンからの賛同・批判など様々な意見が交錯中のようだ。

エミリンが炎上中!理由・経緯は何??

エミリン 外出自粛をファンに呼びかけ

エミリンチャンネルは、主にコンセプトカフェやグルメなど「外ロケ」の動画を投稿するが多い。

新型コロナウイルスによる外出自粛期間にも外ロケ動画が投稿されていたことから、動画概要欄に「※外出自粛要請前に撮影したものです」という注意書きは入れていたものの一部視聴者に「エミリンが不要不急の外出をしている」という誤解を与えていた模様。

そこでエミリンは4月19日に「外出関係の動画は全て外出自粛要請が出る前の3月中に撮影したもの」であることを伝える動画を公開した。

当時を振り返り「私の考えが甘かった」と語るエミリン。現在は「不要不急の外出は一切せず家におりますのでご安心下さい」と語っており、ファンに向けて改めて外出自粛を呼びかけていた。

詳しくはコチラ↓

エミリンが新型コロナの注意喚起「外出ダセー」

エミリン 東京都の外出自粛呼びかけるCMにも出演

エミリンの呼びかけ動画投稿と同日である4月19日、東京都のYouTubeチャンネルで新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、人気YouTuberたちが外出自粛・ソーシャルディスタンスを呼びかけるCM動画を公開している。

実はそのCMにはエミリンも出演しており、先にご紹介した動画を投稿した理由はCMとの矛盾が生じないよう改めて「現在は不要不急の外出をしていない」ということを視聴者やファンへ伝えるためだったのだと思われる。

エミリン 毎日投稿に固執しない方針に「原点に返る」

エミリン 4月に撮影したコラボ動画を公開!?「嘘つき」視聴者からは怒りの声

しかし、その後5月17日に公開されたやっぴとのコラボ動画「大量のスイーツと最新の恋愛トークで女子会開幕ゥ!」にて、動画に映っていた「ラムネバー」が4月6日に全国一斉発売された商品であることが発覚。

また、ショートケーキの賞味期限が4月11日であるということからも、4月以降に撮影したことを読み取ることができるという。


出典:エミリンチャンネル

この動画が、以前投稿した動画の「不要不急の外出は一切せず家にずっといる」というエミリンの発言と明らかに矛盾しているという指摘があり、エミリンの動画・SNSが炎上してしまうことに・・・。

また、動画コメント欄に寄せられたエミリンへの不満・指摘コメントの多くは意図的に削除されているとのことで、そんな「火消し」とも思われる行動が視聴者から更なる怒りを買っているようなのだ。

エミリン テレ朝「ノブナカなんなん?」に出演 弘中アナにライバル意識バチバチ

エミリン ヒカルコラボ・スタジオ動画も4月に撮影されたもの?

そのため、やっぴとのコラボ動画よりも後日に公開されたヒカルとのコラボやスタジオでチーズハットグを作る動画も4月以降に撮影されたものなのでは・・・という疑惑が。

これらの動画は先のラムネバーのような「4月以降に撮影された」という証拠などは一切ないためもしかすると3月中に撮影された動画であるという可能性も無きにしもあらずではあるが「4月6日以降に撮影された動画よりも後に投稿している」ということから、恐らくこれらの動画も「不要不急の外出は一切していない」発言よりも後に撮影されたものであると思われる。

エミリン お家とお別れ「最初で最後のルームツアー」

ヒカル エミリンを擁護?「YouTubeでの撮影は仕事」

エミリン ヒカルがTwitterで意見を発信

昨今、エミリンと積極的にコラボ動画を撮影している人気YouTuberのヒカルは、Twitterにてエミリンを擁護していると思われる意見を発信。

あくまで動画撮影はYouTuberにとって「不要不急」ではなく「仕事である」と考えを延べ、少しでも外に出たことで親の仇のように責め立てられるという異常事態に「0か100で物事を考えすぎ」と現在SNSを中心に問題視されている“自粛警察”に苦言を呈している。

エミリン サグワ•古川優香らとコラボするもモザイク連発

エミリン ファンからは賛同の声。中には理解に苦しむ声も・・・

ヒカルのツイートに対して、ファンからは「ヒカルさんの言う通り」「YouTubeも立派なお仕事です!」など、賛同・称賛のリプライが多数寄せられている。

また「エミリンだって仕事(動画)のためにコラボ・外出をしているのだから炎上するのはおかしい」と、エミリンを擁護するファンも多く見られた。

しかし「クオリティが落ちるから」という理由だけでコラボ動画をリモートで撮影しないというヒカルの考えに賛同できないというファンも。

賛同のリプライが多い中「リモートを工夫してコラボしてる人もいるよ」「(リモートで)クオリティが落ちてもファンはちゃんと見ると思います」と、ヒカルへ意見を述べるファンもちらほらと見られた。

エミリンが念願の引っ越し 新居を初公開

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
匿名
匿名
2020.08.23 15:57

コロナ関連の東京都のCMに出演してソーシャルディスタンスを守ろうって呼びかけてた人が、実は自分は自粛しないで友達んち行ってたら…そりゃ言われるよね
しかも、女子会の動画とコロナ自粛呼びかけの動画、削除したよねw

匿名
匿名
2020.06.17 23:09

ラムネバーの動画には「※外出自粛要請前に撮影したものです」って注意書きがなかったから嘘ではないのでは・・・?

匿名
匿名
2020.06.13 05:21

えみりんの何が悪いんかさっぱり
分からない。
謝ってる姿もみたくないけどね

匿名
匿名
2020.05.29 20:46

叩いてるやつは「コロナ拡大防止」とかいう大義名分振りかざしてリンチしたいだけ。

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。