• NEWS
  • 2020.05.13

「ヒカルvsマホト」炎上の経緯をまとめてみた!レぺゼン地球は巻き添え食らって垢BAN!?マホト復帰後のヒカルの対応から真の友情を確認せよ!

2018年7月14日にヒカルが公開した動画が、急上昇動画に載るほどの話題となった。

以前から度々繰り広げられていた「ヒカルvsマホト」問題が再度勃発してしまったようだが、今回はそれだけでなく、レぺゼン地球がヒカルと組み注目されている。この争いの原因と経緯は?過去の騒動もあわせて今までの経緯を辿っていこう。

「ヒカルvsマホト」にレぺゼン地球も参加!?過去炎上騒動ほか経緯を解説

マホトに対するヒカルの本音動画が炎上!経緯は?レぺゼン地球も加担?

ヒカルがマホトに対する本音を語った映像を投稿!タイトルは勿論「言いたいことはこれだけです」

ヒカルは2018年7月14日にとある動画を公開。それは7月12日にツイキャスで生配信した時の映像を編集したもので、他のチャンネルにこの映像が転載される前にと、少し編集を加えたものがヒカルのチャンネルで投稿されたようだ。その映像の中では、なんとあの人気Youtuberワタナベマホトについて本音を語っており、現在急上昇動画に載るほどの話題となっている

今まで、マホトがヒカルの事を動画でいじったり、マホトリスナーがヒカルやヒカルのリスナーに対して攻撃的なことをしてきてもほぼ反応していなかったヒカル。しかし今回ついに、マホトに対する本音を暴露。過去の騒動の際に、マホトが炎上に加担し被害が大きくなったことから「気持ち悪いなとしか思えへん」「生理的に無理」「好き嫌いを超えとる」「人間性が無理」とヒカルは語った。

►この動画の関連記事はこちら:ヒカル マホトへの本音話すもまたまた大炎上

マホトとヒカルは過去にDMでやり取りをしていた!ヒカルに対するマホトの「死体蹴り」とは

https://youtu.be/YpDqtrN9jJs

ヒカルが以前マホトと数通だけやり取りしたDMを公開し、マホトとは会ったことがないこと、数通やり取りする程度の関係だという事が明らかになった。そのDMでは常識的なやり取りがされているようにも見えたが、そのやり取りのあとに炎上したヒカルをマホトは攻撃していたのだ。

その件に関してヒカルは、自分が炎上したときに物申す系のコレコレやみずにゃんが自分の事をネタにするのは構わない。だが、”そういうスタイル”でもないマホトが関係もないのに、弱ったヒカルに「死体蹴り」のようなことをしてきたのが「気持ち悪い」と話した。

マホトが「笑ってはいけないtiktok」でヒカルのtiktokをいじっていたのが今回の火種に

https://youtu.be/TSe1QDdAz-M

2018年7月7日にマホトが投稿した「絶対に笑ってはいけないTikTok」と言う動画の一部分が、今回ヒカルが本音動画を出すことになったきっかけと思われる。今流行りのtiktokの映像を笑わずに見れるか?と言ったチャレンジのようなものなのだが、この動画の3:06ヒカルが自身のtiktokにあげた映像が流れ、それに対してマホトが冷めた表情を浮かべながら「大丈夫で~す。」と言い、すぐにマホトは次の映像に切り替えている。

ヒカルの動画を見た後にこの動画を閲覧した視聴者からの「大丈夫ですって言っただけなのに怒るヒカル心狭い」と言ったコメントも見受けられた。確かにそこを観ただけでは「あの程度のいじりで怒ったの?」となるだろう。しかしヒカルが言っていたのは、この動画でのいじりの度合いの問題でなく、一旦は過去に「興味ない」「もう取り上げない」という姿勢を見せたマホトがいまだにヒカルの事をいじってくる事に対しての不満であった

ちなみにこのヒカルのtiktokに対しては「気持ち悪い」「ナルシスト」と言うコメントも多かったが、ヒカルはそれを自虐ネタとし、こちらも「絶対に笑ってはいけないtiktok」と言う動画を7月15日に投稿。見事批判コメントを笑いのネタに変えたようだ。

レぺゼン地球がヒカルの味方に!?マホトをディスって炎上!垢BANされる羽目に…

今回の「ヒカルvsマホト」対決にレぺゼン地球が関与しており、その後レぺゼン地球のアカウント削除という事態がタイミングよく起こってしまい「マホトの圧力か!!?」などとそれぞれのファンの間で話題になっている。

►関連記事はこちら:レペゼン地球とヒカルがマホトをディスって大炎上!?チャンネルBANに追い込まれる事態に!?

実際アカウントの削除に関しては、以前からレぺゼン地球がYoutubeから警告を受けていたため今回の件は全く関係ない。

しかしアカウント削除の前にレぺゼン地球のLINELIVEにヒカルが出演。その配信内で今回の炎上騒動の話題に触れたのだが、話の中でレぺゼン地球のメンバーがマホトの悪口ともとれる発言をし、レぺゼン地球まで炎上していたため「もしかして炎上とアカウント削除が関係あるのでは!?」となったようだ。

【理由徹底解剖】レペゼン地球の垢BANはマホトが原因!?orガイドライン違反!?

「ヒカルvsマホト」の始まりはあの炎上騒動から!原因や経緯を振り返る

そもそもヒカルとマホトが争い始めた原因は?

そもそもなぜ、ヒカルとマホトが争うことになったのか?最初の原因はあの有名なVALU騒動からであった。

VALU騒動で「詐欺師」と叩かれまくったヒカルだったが、その最中にマホトがヒカルをネタにした動画を投稿しており、それがそもそもの原因だったようだ。マホトが投稿した動画は、視聴者からの人気が高かったヒカルの祭りくじの動画を真似て、子供にヒカルの事を詐欺師だと言わせるような動画や、ヒカルに改心を促すような動画だった。

それだけでなく禁断ボーイズとの奴隷旅行の際もヒカルをネタにし、禁断ボーイズに踏み絵をさせるなどしていたマホト。さすがに視聴者からも「ネタだとしても不快」だという声が相次ぎ炎上もしていたようだ。そこからヒカルがツイッターや動画内などでマホトへの批判をするという反応を見せたりと、水面下で争いは起こり続けていたようだ。

マホト vs ヒカル の争いが勃発!壮絶なディスり合いで炎上も

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。