ヒカキンのマイクラ動画、待望の新シリーズ『ヒカクラ2』始動!なぜ統合版?今回の魅力も紹介!

ヒカキンのゲーム実況動画の中でも、シリーズ化し大人気のマインクラフト動画。今回、待望の新シリーズ『ヒカクラ2』が2018/08/12にHikakinGamesで始動した。今までのJava版でなくWindows10版になったワケや、今回のリスポーン地点・魅力の紹介などをお届け!

ヒカキンのマイクラ動画新シリーズ始動!今回はWindows10版!?

ヒカキンのマイクラ動画、待望の新シリーズ『ヒカクラ2』始動!

ヒカキンのゲームチャンネル、HikakinGamesにて2018/08/12に待望のマイクラ動画新シリーズが始動した。前回の『ヒカクラ』が2017/06/11に最終回を迎えたため、約1年ぶりのマイクラ動画再開となる。

►前回のシリーズの人気動画ランキングはコチラ:【ヒカクラ】ヒカキンのマイクラ動画人気ランキング!新たに始動するヒカクラ2情報も!

今回、ヒカキンのマイクラ動画新シリーズ名は、もちろん前回の『ヒカクラ』に続く『ヒカクラ2』となっている。ゲームモードはサバイバル、難易度はノーマルで『ヒカクラ2』がスタートした。

https://youtu.be/lGvsnhMv6Ek

※ちなみにゲームの難易度は途中パートで変更したため、現在はハードモードになっている。

今回Java版でなくWindows10版でスタートしたワケは?

https://youtu.be/lGvsnhMv6Ek

今回の『ヒカクラ2』は、今までのJava版でなくWindows10版のマインクラフトBE(統合版)になっている。なぜ今までのJava版でなくWindows10版(統合版)なのか?その点についてはパート1の動画の概要欄に説明が掲載されている。

ヒカクラ最終回から約1年間、ずっと
【Super Duper Graphics Pack】というマイクラの世界が全く新しく生まれ変わる大型アップデートを待っていましたが、延期に延期を重ね、今のところまだアップデートは未定のようで、さすがにもう待ちきれず、今回スタートしました。

今後、その【Super Duper Graphics Pack】がいつやってくるかはわかりませんが、その期待も込めて、それが遊べるマインクラフトWindows10版【BE(統合版)】でのスタートを選びました。

もちろんJavaはmodなんかもなんでも出来ますし、大好きなんですが、今子供達はPEやSwitchなどの統合版で遊んでいる子も多く、その慣れ親しんだ同じ画面で、距離の近い実況を、ということも考え統合版を選んだ次第です。

そして本当にmodなんかを遊びたい時は、同じパソコンにJava版も入っているので起動します(笑)

ヒカクラ2は、できる限り高い頻度で、かつマイペースに更新していこうと思っていますので、ヒカキンゲームズの通知ONヨロシクお願いします!!!

https://youtu.be/lGvsnhMv6Ek 概要欄より引用)

ちなみに今までのJava版であればMODなども使えたが、統合版ではそうもいかないようで、Java版をプレイするよりも動画のネタは少なくなってしまう

しかしヒカキンは現状、自分の視聴者層でもある子供がスイッチなどで統合版をプレイしているため、そちらに合わせたというのも今回統合版にした一つの要因であるようだ。

今回のリスポーン地点はどんなところ?なんと初日に村発見!?

https://youtu.be/lGvsnhMv6Ek

今回のスタート地点(リスポーン地点)は荒野だった。川や砂漠がそばにあり、すぐ近くにジャングルが見えるかなりいい地点でのスタートだ。更に少し離れたところに氷のバイオームも発見できている。

スタート地点もかなり良かったがそれだけでなく、なんとヒカキンはパート1の夜に村を発見

https://youtu.be/lGvsnhMv6Ek

更に翌日砂漠でもう1つの村も発見し、スタート地点付近は最初のパートで村を2つも発見できるほど良い地形であることが発覚している。

今回の統合版でプレイする『ヒカクラ2』の魅力3選!

水のアップデートで新要素大量!?

https://youtu.be/lGvsnhMv6Ek

今回の『ヒカクラ2』は、水に関するアップデートが入ったばかりのタイミングでのスタートだったため、新要素がかなり増えているところも魅力の一つだ。

アップデート内容の一部として、海や川に魚が追加されている。パート1ではそのうちのイルカや鮭・ウミガメなどが確認できているが、他に熱帯魚もいるようだ。更に水場に出現する『溺死ゾンビ』も今回のアップデートで追加されたものである。

https://youtu.be/lGvsnhMv6Ek

他にもバイオームごとに水の透明度が変わっていたりと、かなり今回のアップデート内容は多いようで、見どころも多いのではないだろうか。

簡単になったクラフトで見やすさアップ!

https://youtu.be/lGvsnhMv6Ek

前回の『ヒカクラ』にはなかった機能として、クラフトの際「クラフト可能なもの」が表示されるようになっている。今まではクラフト内容を調べ、覚えてのクラフト作業となっていたが、今回からはプレイしている本人のクラフトしやすさだけでなく、視聴者もどの材料で何ができるかがグンと分かりやすくなりそうだ。

視聴者のアンケートで次回の動画の目的が決まる!?

https://youtu.be/hDtRbDcwDy4

今回の『ヒカクラ2』は、YouTubeで使用できる「アンケート機能」を使って、次回の動画の目的を決定する仕組みになっている。ヒカキンの動画作成に少し協力できるため、視聴者はこのシリーズを一緒に作り上げている気分で視聴できそうだ。

https://youtu.be/lGvsnhMv6Ek

動画の右上に出てくる「アンケートボタン」を押すと、次にやってほしいことは?という質問と選択肢が出てくるので、視聴者は次にやってほしい項目に投票。この結果で1番票数の多かった項目が次回の動画の目的となり、それに沿ってヒカキンは実況動画を撮影している。

現在公開中の動画の目的とタイトルがコチラ。

ガンガン冒険!【ヒカクラ2】Part2 – まさかの沈没船!? ピラミッドのお宝がヤバすぎる!?【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

拠点づくり!【ヒカクラ2】Part3 – 初めての家作り!拠点一気に作るぜ!【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

洞窟探検へGO!【ヒカクラ2】Part4 – 初めての洞窟探検でマグマダイブ!? お宝ザックザク!?【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

宝の地図で海の宝探し!【ヒカクラ2】Part5 – 海の宝の地図のお宝がヤバすぎた…まさかのあれをゲット!?【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

ジャングルで猫探し!【ヒカクラ2】Part6 – ジャングルで猫(まるお)探してたらミラクル連発www【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

海底遺跡・海探検【ヒカクラ2】Part7 – 神回!海底遺跡探してたらまさかのアレとアレとアレが見つかる!?!?!?!【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

拠点の地下室建築!【ヒカクラ2】Part8 – 家の地下室を建築するぜ!ついにトライデントゲット!?【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

まだ冒険は始まったばかり。これからどんな展開になっていくのか楽しみである。

さあ、画面の前のあなたも、一緒に『ヒカクラ2』を作り上げる気分で、アンケート投票に参加しながら楽しく視聴しよう。

↓公開中の『ヒカクラ2』を一気に視聴したい方はリスト視聴がおすすめ↓

ヒカキンゲームズのマインクラフト 1話シリーズ

カリスマYouTuberヒカキンの大人気マイクラ実況の秘密!

HIKAKIN

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz