• NEWS
  • 2018.10.03

こんなことで炎上!?2018年版 ヒカキンの炎上総まとめ!

イメージ急変!?2018年に起きたヒカキンの炎上について

しかし、2018年に入ってからはどうもヒカキンの様子がおかしい。
最近のヒカキンの炎上は、中には今までのような「〇〇しただけ」という内容のものもあるが、正当な理由のある理不尽ではないものが少しずつではあるが増え始めてきているのだ。

ここからは、2018年に起きたヒカキンの炎上事件についてご紹介していこう。

不潔・不快と話題!「メルカリ毛ボール事件」について

まずはこちらの動画から。


出典:YouTube.com(削除済み)

現在は動画が非公開となっているが、フリマサイトの「メルカリ」とのコラボ動画を投稿した際、ヒカキンが出品した商品が「自分の髪の毛を丸めた『毛ボール』」、そして「わざと汗をかいて汚した『使用済み靴下』」という、なんともコメントに困るものばかりだった。

そのことから「不快」「流石にこれはない・・・」と視聴者だけでなくファンからも批判され、炎上してしまうことに。

恐らく提供元であるメルカリから「いらないものでも売れるという内容の動画にしたいので、本当に『いらない物』を出品して下さい」と言われたことが予想されるのだが・・・。

炎上後、もちろんすぐにヒカキンはTwitterにて謝罪、商品の出品もすべて取り消すこととなった。

ヒカキンがメルカリに毛ボールや使用済み靴下を出品!!まさかの大炎上へ!?

ヒカキンは嘘つき!?「牛丼事件」について

お次はこちら。

【矛盾】「初の外食で牛丼」発言でヒカキンがプチ炎上!?Twitterで釈明

こちらは動画ではなく、とあるサイトでヒカキンがインタビューを受けた際に起きた炎上事件である。

事の経緯をざっくり説明すると

①インタビュー内容は「ヒカキンがYouTuberになるまでの話」

②スーパーの社員として働いていた当時、ヒカキンは撮影や録音に使う機材を買うために超節約生活を送っていた

③そのため外食は一切したことがなく、初めての贅沢は300円の牛丼だったという

④しかし、ヒカキンの過去のブログから、それより前にも寿司やラーメンなど外食をしていたことが判明

⑤そして炎上へ

というもの。

インタビューを見た人々から「矛盾している」「ヒカキンが自分のイメージのために嘘を付いている」と話題になり、その後ヒカキンは「外食をしたことがないというのは「仕事の昼休み中の話」だと釈明のコメントをTwitterに投稿する事態となってしまった。

ヒカキンが誠実な性格であることから「嘘を付いている」とは思えないが、釈明のコメントにも「納得行かない」という人はとても多かったという・・・。

現在も賛否両論?「まるお&もふこ」に関する炎上

現在「可愛い」「もっと出して!」とファン・視聴者から評判のヒカキンの新たな家族である猫のまるおともふこ。

しかし、一部では「ペットショップで買わないで保護猫にしてほしかった」「折れ耳のスコティッシュフォールドは突然変異の奇形。苦しんでいる猫を飼うなんて・・・」という意見もあり、現在も賛否を巻き起こしている。

また、現在YouTuberの間でペットビジネスがブームになっていることから、「ヒカキンもとうとうペット動画に手を出したか」という声も。

大炎上とまではいかないが、まるお&もふこに関するエピソードは大々的にまとめサイト・ネットニュースでも(悪い意味で)取り上げられる大ニュースとなった。

ヒカキンの猫に関する詳細は以下のリンクから↓

ヒカキンの猫(まるお/もふこ)の種類は?値段/名前の由来/奇形のペットで炎上!?

「もったいない」という声続出!!新型iPhoneをオレンジジュースにドボン!?

毎回、新型のiPhoneを購入するとまずはじめに防水性能を確かめるべくお風呂に放り込むという動画を投稿していたヒカキン。

今回、新たに発売するiPhone XSとXS Maxももちろんお風呂にドボン!


出典:YouTube.com

・・・と、ここまではいつもの恒例行事ではあったのだが、この後ヒカキンは更に、iPhoneをジョッキに投入、そしてそこにオレンジジュースを入れるというパフォーマンスを行った。


出典:YouTube.com

 

どうやら、この「オレンジジュース」の下りを不快に思った視聴者が多かったらしく

あのさぁ、1台20万近くするんでしょ?iPhoneって。 それをおもむろに風呂の水やビール、 オレンジジュースにつけたりしてさぁ・・・・ 高級品の価値観を下げてるよ。 APPLE社に謝罪した方がええんちゃう?

 

最近ネタがないのかもしれないけどiPhoneをビールに入れたりするのはさすがによくないと思う。appleに謝れよ

などの「(iPhoneが)もったいない」というコメントがちらほらと目立つこととなってしまった。


出典:YouTube.com

しかし、注いだオレンジジュースはきちんと飲み干され、動画には「真似しないでね」というテロップ、そしてApple社の公式PVでも「水・紅茶・ジュース・ビールも平気」という謳い文句で公開されていることから「別に問題ないのでは・・・」という声も多数。こちらも猫と同じく賛否を呼ぶ結果となってしまった。

ヒカキンアンチが再び増加中!?理由はヒカキンの「〇〇アピール」!

ヒカキンが「大したことのないこと」で炎上してしまうのはこれまでもよくあったことなのだが、2018年に入ってからは少々以前よりも視聴者からの風当たりが強くなっている・・・というよりも「アンチが再び増え始めている」ようにも感じられる。

最近のヒカキンの動画スタイルに批判の声多数?

その理由は、最近のヒカキンの動画スタイルにあると言えよう。

これまでヒカキンは様々なグッズ・食べ物などを動画で紹介してきたが、殆どがコンビニやドンキホーテなどで購入ができるようなものばかりだった。

しかし、ここ最近では・・・・

ルイヴィトンの限定トランクや・・・・

一粒5万円のイチゴなど・・・

全てとまでは行かないが、明らかに昔よりも庶民が普段お目にかかれないような「超」が付くほどの高級品を紹介する動画が増えてきている。

つまり、最近のヒカキンの動画は「金持ちアピール」を匂わせる内容のものが増えてきているのだ。

【破産寸前?】ヒカキンが3000万円超えの買い物!!Supremeのトランク(1400万円)よりも高額な商品とは・・・?

ついにネタ切れ!?ヒカキンの金持ちアピールが酷いと話題に

今までは庶民感覚で、高級品を紹介することは滅多になかったヒカキン。

しかし、ここ1~2年で金持ちアピールとも捉えられてしまうような動画を多く投稿するようになり「そろそろネタ切れか」「ヒカルに対抗しようとしているのか」などの良からぬ憶測が飛び交うように。


出典:Twitter.com

ヒカキンの一番の長所は

「人気者・金持ちであることを鼻にかけず視聴者に寄り添った動画を投稿する」

という部分であったこともあり、最近の彼の動画スタイルには少々がっかりしているというファンも少なくない。

もちろん「税金対策なので仕方がない」「別に面白いからいいのでは」という擁護の声もあるが、今後ヒカキンが歩む道はこれまでよりもなだらかでは無くなってきているようだ・・・。

HIKAKIN

ヒカキンがキッズラインに登録者数を抜かされ王座転落!キッズラインは登録者買収疑惑で炎上中!?

ヒカキンの年収が10億超え!?明石家さんま・坂上忍も驚愕の総資産とは??

 

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。