• NEWS
  • 2020.04.04

ヒカルチャンネルが4周年!これまでの軌跡をまとめてみた

ヒカルチャンネル 4年の軌跡を振り返る【2018年】

レペゼン地球とのコラボ動画が話題に(2018年7月~現在)

VALU騒動の炎上が収束した頃から、元ネクステメンバー以外の様々なYouTuberとのコラボを積極的に行うようになったヒカル。

その中でも、垢BAN騒動の頃からコラボ動画を撮影するようになったDJ集団 レペゼン地球とのコラボ動画は大きな話題を呼ぶことに。

現在も交友関係は続いており、コラボ動画はもちろんTwitterなどでもレペゼンメンバーと一緒に撮影した写真・ショートムービーなどが公開されている。

►レペゼン地球の垢BAN騒動とは?:【理由徹底解剖】レペゼン地球の垢BANはマホトが原因!?orガイドライン違反!?

ワタナベマホトと和解。才能認め合い友達に(2018年7月17日)

現在はヒカルの良き友人として知られている人気YouTuberのワタナベマホト。実は2018年夏まで2人の関係は「犬猿の仲」と言われるほど最悪なものであった。

しかし、レペゼン地球の垢BAN騒動をきっかけに、ひと悶着あったものの2人は和解。元々お互い才能を認め合っていたということから、良い友人関係を築くことに成功したのだった。

►ヒカルとマホトはどうして和解できたの?:マホト ヒカルがまさかの仲直り!どこまでが本気・台本?コラボ動画で本音語り!

怪盗ピンキーとのアイドルユニット「カルxピン」結成!(2018年9月~2020年4月)

2018年9月、ラファエルのプロデュースによりヒカルと怪盗ピンキー(現 よしぴてゃん)がアイドルユニット「カルxピン」を結成することが決定。

シバター監修の「俺たち金持ちYouTuber」をはじめ、ネタ曲からバラードまで20曲以上の楽曲を発表し、主に女性ファンから大きな話題を呼ぶこととなった。

ライブやイベント活動も活発に行なってきたカルxピンだったが、それぞれの個人活動の多忙さにより2020年4月に解散を発表。

何の前触れもなく、突然すぎる解散発表であったため、多くのファンから悲しみの声が多数寄せられることとなった。

►カルxピンライブレポートはコチラ:カルxピン 笑いと涙と感動の熱演をした初ライブ【ライブレポート】

ヒカルチャンネル 4年の軌跡を振り返る【2019年】

ヒカル VAZを辞めていたことを発表(2019年2月1日)

ネクステ解散後は、VAZ所属のYouTuberとして活動していたヒカル。

しかし2018年秋頃、カルxピンを結成した頃にVAZとの契約の延長はせずフリーのYouTuberへ転身していたことを翌年2月に発表した。

彼がVAZとの契約を延長しなかった理由は「自身の活動に専念したいため」。当時VAZはテレビニュースで取り上げられる程の炎上騒動が起こっており、その最中での「事務所を辞めていた」というヒカルの告白は、ファンだけでなく多くのYouTuberから注目を集めることとなった。

►VAZを辞めた理由・VAZ炎上について詳しく:【VAZ炎上騒動】ヒカル いつの間にかVAZと専属契約を解除していた!原因/理由は何?

伝説のEDMフェスに相馬トランジスタと出演!(2019年8月2日)

「1秒で18万枚のチケットが売り切れる伝説のEDMフェス」と言われている世界最大規模のフェス「Tomorrowland」。なんと、ひょんなことからヒカルとへきちゃん☆トラちゃんの相馬トランジスタが観戦&出演が決定し、音楽好きの間で大きな話題を呼んだ。

2人は日本人代表として、着物姿でステージへ。「ノブナガ」「サムライ」といった外国人にも馴染みある日本語の掛け声で会場を盛り上げたという。

アパレルブランド「ReZARD」立ち上げ!発売後即完売の大人気ブランドに(2019年11月~現在)

2019年11月、ヒカルがアパレルブランド「ReZARD(リザード)」を立ち上げたことをTwitterにて発表した。

「ハイブランドと同じ着心地の服をハイブランドより圧倒的に安く」というコンセプトのもと誕生したReZARD。

ヒカルをはじめ、まえっさんやメンバー達が好んでReZARDの服を動画で着用していたことや、シンプルかつクールなデザインなどが多くのファンから注目を集め、販売が始まってすぐに全ての商品が完売という快挙を成し遂げることとなった。

►ヒカルのアパレルブランド「ReZARD」について:ヒカル アパレルブランド「ReZARD」立ち上げ!「ハイブランドと同じ着心地の服を圧倒的に安く」

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。