はじめしゃちょーがVtuberデビュー!?ミライアカリとのコラボで質問攻めに!ファンの反応は?

あのはじめしゃちょーが、なんとVtuber(バーチャルユーチューバ―)になった動画を投稿し、更にそこで人気Vtuberのミライアカリとコラボした事がYouTube視聴者の中で話題となっている。

チャンネル登録者660万人を超える日本のトップYouTuber「はじめしゃちょー」と、人気Vtuberの1人である「ミライアカリ」のコラボ内容と、このコラボに対するお互いのファンの反応をまとめてみた。

はじめしゃちょ―がVtuberになってミライアカリとコラボ!?ファンの反応は?

はじめしゃちょーがまさかのVtuberデビュー!コラボ相手はあの「ミライアカリ」!

2018/08/08にはじめしゃちょーのチャンネルで「もしはじめしゃちょーがバーチャルYouTuberになったら。」と言う動画が投稿された。この動画は、はじめしゃちょーがパソコンに向かって作業をしていたところ、なんと突然バーチャルの世界に入り込み(と言う設定で)はじめしゃちょ―が”バーチャルYouTuber”になってしまう、というものだった。

こちらがバーチャル化したはじめしゃちょ―の姿。服ははじめしゃちょーが動画で着用する白衣を模したような、かっこかわいい感じでデザインされ、視聴者からも好評なようだ。

►Vtuber(バーチャルユーチューバ―)についての関連記事はコチラ:バーチャルYoutuberとは?Vtuberの仕組み徹底解説人気バーチャルYoutuber(Vtuber)まとめ速報!

はじめしゃちょーは○○が好き!?ミライアカリとのコラボで下ネタな質問も!

バーチャル世界に来てしまったはじめしゃちょーは、現実への帰り道を探しさまよい続け、とある場所にたどり着く。そこで出会ったのが、あの人気Vtuber「ミライアカリ」だったのである。

Mirai Akari Project

不法侵にゅ…いや、偶然にもミライアカリの家にたどり着いてしまったバーチャルはじめしゃちょ―。ミライアカリが、ほんとにはじめしゃちょーなのか?と疑う場面もあったが、どうにか信じてもらえたようだ。

現実世界に帰れるという事を知ったはじめしゃちょーは、ミライアカリとのトークタイムを楽しんでいた。はじめしゃちょ―への下ネタ尋問にもきちんと答えているので、気になる方は是非チェックしていただきたい。

►ミライアカリについての関連記事はこちら:ミライアカリの中の人(声優)はこの人!?/バーチャルYoutuberミライアカリ炎上事件

ミライアカリとのコラボ動画に対するはじめしゃちょーファンの反応は?

はじめしゃちょーが「バーチャルはじめしゃちょー」になったことや、Vtuberのミライアカリとコラボしたことに対し、視聴者からはどんなコメントが送られているのか調査してみた。

批判的な意見も見かけるかと思いきや、動画のコメント欄には好評と取れるコメントが多く寄せられていた。バーチャル化したはじめしゃちょ―を見て「バーチャルのはじめしゃちょーもかっこいい」と褒めるコメントや、「【悲報】バーチャルもやし完成」などと”もやしいじり”をするコメント、そしてミライアカリへのコラボに対しても「バーチャルユーチューバ―ってこんなかわいいんだ!」と言う初見からの高評価や、「キズナアイちゃんともやってほしい」と次のコラボへの期待も見受けられた。

►バーチャルユーチューバ―「キズナアイ」についてはこちら:A.I.Channel・キズナアイとは?プロフィール/中の人/アカウント凍結事件についても徹底調査!

ミライアカリのチャンネルでのコラボ動画では批判コメント&低評価の嵐!?

ミライアカリのチャンネルでははじめしゃちょ―との質問・尋問コーナー開催!?

今回、同じく2018/08/08にミライアカリのチャンネル『Mirai Akari Project』のほうでも、「【初コラボ】はじめしゃちょーが転生してきた件」と題したコラボ動画が投稿されている。こちらの動画では雑談をすこし交えながら、ミライアカリが質問(&尋問)をし、はじめしゃちょーが回答していくと言う企画内容だった。

「動画を収録してから編集を終えるまでどのくらい時間がかかるの?」といった真面目な質問から「はじめしゃちょーは何カップが好き?」のような下ネタな質問も。色々ツッコミを入れながらもきちんと回答していくところがはじめしゃちょーらしく思える。ちなみにミライアカリはHカップだそうだ。

はじめしゃちょ―側の動画より多い低評価&批判コメントの原因は一体なに?

はじめしゃちょーのチャンネルでの動画では批判コメントなどが目立たなかったが、こちらの動画のコメント欄はかなり荒れているようだ。また、はじめしゃちょ―のチャンネルでのコラボ動画は低評価1800ほどだったのに対し、こちらの動画の低評価は現時点で4400を超えている。

コメント欄を探ってみると、この動画についての批判としてミライアカリのファンからの「あの(過去に不祥事を起こしている)はじめしゃちょーとのコラボをよく思っていない」という内容のコメントが多く、更に「その批判コメントを批判コメントで返している」ことでコメント欄が荒れているようだ。

お互いのファン層間での観点の違いも原因?今後のコラボはありえる?

批判コメントはただ単に「コラボをよく思っていない」「面白くなかった」というだけでなく、ミライアカリのファンのはじめしゃちょ―に対する『嫉妬』からくる嫌悪感のようなものでは?と言う意見も寄せられている。やはりファン層の違いはあるため、分かり合えない部分のほうが大きいのだろうか。

この動画への批判を2人がどう受け止めるのかはわからないが、動画の最後に「これからも仲良くしてください」と交わす二人は「YoutTuber」と「Vtuber」の間の壁をなくそうとしているようにも感じられ、今後こう言った風な形で関わっていくことが増えるのではないかと予想される。ミライアカリとはじめしゃちょーの次回コラボや、はじめしゃちょーの他Vtuberとのコラボに期待が高まっている。

はじめしゃちょー(hajime)

新チャンネル開設!新居や新メンバーも!はじめしゃちょーの最新情報・動画まとめてみた!

ミライアカリがENTUMコラボ!メンバーと罰ゲームアリの王様ジェンガ!?

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz