• NEWS
  • 2020.07.10

DAZN(ダゾーン)は便利?料金や見れる番組などについてご紹介

DAZNでは具体的にどんなスポーツが見れる?

ここでは、DAZNで楽しめるスポーツコンテンツについて解説する。

DAZNと言うとJリーグをイメージする方も多いかもしれないが、DAZNではサッカーはもちろん様々なスポーツを見放題で楽しむことができるのだ。

Jリーグ戦試合

出典:DAZNホームページ

DAZNのスポーツコンテンツとしてまず挙げられるのが、Jリーグの試合だ。

DAZNでは、明治安田生命JリーグのJ1・J2・J3全てに関してなんと全試合配信しているのだ。

そのため、下記のように様々なJリーグファンにとって非常に魅力的なサービスとなっている。

・お気に入りのチームの試合は全てみたい
・スタジアムで観戦しているが、ハーフタイムの間には別の試合をチェックしたい
・Jリーグの試合を幅広く楽しみたい
・J2やJ3にもお気に入りのチーム・選手がいて、できるだけ追いかけたい

DAZNのサッカーコンテンツについてもっと知りたい方は、こちらの記事も参考にすると良いだろう。

DAZN(ダゾーン)でサッカーを見よう!放映権一覧や実況・解説者についても解説

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

海外スポーツ

出典:DAZNホームページ

DAZNでは日本国内リーグだけでなく、海外スポーツも幅広く楽しむことができる。

例えば、DAZNでは以下のような海外スポーツが視聴可能、もしくは過去に配信があった。

スポーツ リーグ・大会等
サッカー プレミアリーグ
ラ・リーガ
セリエA
リーグアン
UEHAチャンピオンズリーグ
UEHAヨーロッパリーグ
モータースポーツ F1
F2
F3
格闘技 UFC
Glory
野球 メジャーリーグ
(注目選手出場試合が中心)
ラグビー ラグビーワールドカップ
ヨーロピアンラグビーチャレンジカップ
プレミアシップラグビー
ハイネケンカップ
テニス グランドスラム以外の大会
ゴルフ ヨーロピアンツアー
アメフト NFL

上記一例に過ぎず、DAZNならその時々に応じて様々な海外スポーツを楽しむことができるのだ。

海外のスポーツに関しては以下の記事も参考にしてみてほしい。

DAZN(ダゾーン)はNFLを視聴できる!登録方法や日本語実況の有無を紹介

DAZNでUFCナンバーシリーズは配信終了?UFCのおすすめ視聴方法も解説

DAZNでF1を楽しもう!ライブ中継や見逃し配信だけじゃない魅力を解説!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

他にDAZNで見れるスポーツは?

出典:DAZNホームページ

DAZNではこれまで紹介してきたもの以外に、国内スポーツを含めて多くのスポーツを視聴することが可能だ。

例えば日本のプロ野球であれば広島カープ主催試合を除いた全試合を配信しているし、バスケットボールの国内リーグであるBリーグの配信も行っている。

プロ野球やバスケットボールのの配信に関しては、こちらの記事も要チェックだ。

DAZN(ダゾーン)ならプロ野球が全試合見放題?画質や遅延の心配はある?

DAZNのプロ野球2020放映権は?広島カープ主催試合中継を見れない理由を解説

DAZN(ダゾーン)がNBAから撤退!大画面でDAZNのBリーグを視聴しよう

特にプロ野球の巨人ファンであれば、2019年の巨人に密着した「GIANTS復活への道」というドキュメンタリー番組も配信されているため、非常に楽しめるだろう。

巨人のコンテンツについては、こちらの記事も参考にしてみてほしい。

DAZNで巨人を楽しもう!全試合配信やドキュメンタリーなど魅力を解説!

また、自転車競技やダーツ、ビリヤードなどといったスポーツの配信も行っている。

その他にもDAZNでは時期によって様々なオリジナルコンテンツを配信しているため、自分の見たいスポーツだけでなく幅広いコンテンツを楽しむことができるのだ。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNの便利な機能

ここでは、DAZNに搭載されている便利な機能を3つに厳選して紹介する。

リアルタイム配信

出典:DAZNホームページ

DAZNの大きな魅力の一つが、130以上あるスポーツコンテンツの年間10,000試合以上をリアルタイムで配信していることだ。

スポーツ観戦の興奮はやはり生で見た時に最も大きくなるものだから、リアルタイム配信が充実しているのは非常に嬉しいポイントだろう。

国内・国外に関わらずリアルタイム配信はされているため、DAZNならお好みのスポーツを最大限楽しむことができるはずだ。

ちなみに、DAZNそのものには録画機能が無いため、もしリアルタイム以外で見たい試合があるのであれば、次に紹介する「見逃し配信機能」を利用するか、下記の記事を参考にしてみてほしい。

DAZN(ダゾーン)のPC・スマホでの録画方法!ダウンロード機能はいつから?


見逃し配信

出典:DAZNホームページ

DAZNはリアルタイム配信だけでなく、見逃し配信にも力を入れている。

見逃し配信とはリアルタイム配信されたゲームを後から視聴でサービスだ。

DAZNは非常に多彩なスポーツの試合をリアルタイム配信しているため、「見たいのにどうしても見られない」という試合も出てきてしまう。

特に海外スポーツはリアルタイム配信時間が日本の夜中だったりするため、全てをリアルタイムで見るのはなかなか厳しいだろう。

見逃し配信はDAZNが配信するスポーツコンテンツのほぼ全てを対象としており、見逃し配信期間中であれば何度でも繰り返し見ることができる。

見逃し配信はリアルタイム配信が終了した直後にスタートし、フルタイム視聴は7日間、ハイライト視聴であれば大体30日間利用することが可能だ。

見逃し配信についてもっと知りたいという方は、こちらの記事も参考にしてみてほしい。

DAZNの見逃し配信の期間は?いつからいつまで見れる?視聴方法も解説!


ハイライト機能

出典:DAZNホームページ

「気になる試合があるけど、頭から全部を何時間もかけて見てられないんだよな…」という方には、ハイライト機能の活用がおすすめだ。

ハイライト機能とはスポーツの試合において重要なシーン・見どころシーンをダイジェストにしてみることができる機能であり、試合を見る時間を大きく短縮することができる。

使用方法も簡単で、視聴したい試合を再生し、画面中央下部にある「ハイライト」ボタンを押すだけだ。

例えばサッカーの試合であれば、90分ある試合が5分程度にまとめられている。

重要な試合の重要な所だけを見ておきたい、と言う人にはとても便利な機能だと言えるだろう。


コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG